見出し画像

就職して4ヶ月でAWS DVAを取った話。

お久しぶりです。はるです。

2ヶ月前の7月の26日にAWS DVAを受験して814点で合格しました。
下にその時の証明を貼っておきます。

AWS DVA受験結果

まず初めに私は今年の4月から某ITのベンチャー企業に入社しました。
4月の研修は「AWS」のサービスについての学習と実際にサービスを触ってみるっていうのがメインの研修でした。

この時はまだAWSのことが全然わからず、7月の最後に受験して合格するなど全然思ってませんでした。

じゃあ、どうしてここまで点数を上げることができたのか...

1. ポケットスタディ AWS認定デベロッパーアソシエイト
2. Udemy AWS 認定デベロッパー アソシエイト模擬試験問題集(5回分325問)
3. AWS BlackBelt

以上の三つを軸に学習を行なっておりました。

1は、導入でおすすめです。
初学者やサービスについての知識が少ない方にはおすすめの一冊。
Udemyの試験、一周終わって間違えの多いサービスについてこの本で復習をしました。
個人的に、章末問題は解かなくてもいいのかなとは思います。

2が一番重要と言っても過言ではありません。
Udemyの試験は合計3周しました。
最終的には8割取って、本試験でも8割取れました。

学習方法として、
2の模擬試験を解く→模擬試験の解説をノートにまとめる。
1を辞書代わりに読み進めノートにまとめる
このサイクルで学習していました。

3は一週間前に自分が苦手とするサービスの補強に使うと効果的かもしれません。
ブラックベルトはサービスについて深い知識が長々と書かれていてDVA試験範囲外のことも書かれてあるので時間を要します。
パワーポイントを流し見でも大丈夫だと思います。
(Youtubeはものによって1時間あるやつとかあります...)

この学習方法で約2ヶ月で合格することができました。
心配性の私は学習をたくさんしたと思います。

以上です。
実務経験が1年なくても合格する方法でした。

最後に1〜3のリンクを貼っておきます。
特に2は値段の変動などがあるので安いときに購入しましょう。

ポケットスタディ AWS認定デベロッパーアソシエイト
Udemy AWS 認定デベロッパー アソシエイト模擬試験問題集(5回分325問)
AWS BlackBelt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?