はる

25歳ㅤ東京でエンジニア Java(Spring), React, PHP(Larav…

はる

25歳ㅤ東京でエンジニア Java(Spring), React, PHP(Laravel), Flutter, Python フルスタックなエンジニアを目指してます。 ファッションや日常についても... git: https://github.com/haru507

最近の記事

今年は、全然投稿できなかったな。 インプットとアウトプットのバランスが取れるようにしていくことが来年の目標。 今年、学んだことを来年の一月から投稿していきたいな。

    • 就職して4ヶ月でAWS DVAを取った話。

      お久しぶりです。はるです。 2ヶ月前の7月の26日にAWS DVAを受験して814点で合格しました。 下にその時の証明を貼っておきます。 AWS DVA受験結果 まず初めに私は今年の4月から某ITのベンチャー企業に入社しました。 4月の研修は「AWS」のサービスについての学習と実際にサービスを触ってみるっていうのがメインの研修でした。 この時はまだAWSのことが全然わからず、7月の最後に受験して合格するなど全然思ってませんでした。 じゃあ、どうしてここまで点数を上げ

      • 専門2年でグループウェアシステム作ってみた①

        お久しぶりです。はるです。 早いもので、もう入社して2ヶ月が経とうとしています。 研修は相変わらず、って感じで暇な時間が多く、自分の学習したいことをしている感じとなってます。 早速ですが、今回は専門学生時代に卒業研究で作ったグループウェアシステムに書いていこうと思います。 こちらは、卒業式の日に校長先生より優秀賞をいただいた作品です。 1. 企画についてコロナ禍の昨今、オンライン授業を受ける機会が増えており、その中でもグループワークなどをスムーズに行えるツールが学校内で欲

        • EC-CUBEでFirebase(Google)認証してみた。

          こんにちは。はるです。 GWも明けて、5月中旬は疲れが疲れがどっと出てくる時期なのではないでしょうか? 祝日が7月とまだまだ先ですが頑張っていきましょう! 今回、会社の研修中にEC-CUBEでFirebaseのAutenticationを使って認証をしてみようという内容があって自分なりにまとめてみました。 EC-CUBEの環境構築については以前の記事を参考にしていただければいいかなと思っています。 今回、FIrebaseのプロジェクト作成なども割愛させていただきます。 調

        今年は、全然投稿できなかったな。 インプットとアウトプットのバランスが取れるようにしていくことが来年の目標。 今年、学んだことを来年の一月から投稿していきたいな。

          EC-CUBE メモリ不足解消!?

          会社の研修でEC-CUBEを扱うことがありました。 その時にメモリ不足によるエラーが出て、解決方法を探すのに時間が掛かったので手順をまとめておこうと思います。 ・環境について   EC2 t2.micro apache php7.2 mariaDB EC-CUBE 4.0.5 環境構築についてはこちらの記事を参考にしました。 wget するときに4.0.5とすれば最新版をインストールできます。 ※ここでは環

          EC-CUBE メモリ不足解消!?

          Laradock環境構築

          今回、Mac + Docker + Gitを使って Laravelの開発環境を作っていきます。 この手の構築は、二番煎じ、三番煎じなので他の方が投稿しているものをお借りしつつ+αの知識をお届けできたらなと思い、投稿に至りました。 そもそも、DockerとGitを知らない方へ。。。 Docker Wiki 参照 Docker(ドッカー)は、コンテナ仮想化を用いてアプリケーションを開発・配置・実行するためのオープンソースソフトウェアあるいはオープンプラットフォームである。

          Laradock環境構築