見出し画像

3ヶ月間、婚活をやってみた感想と振り返り

29歳最後の年に、婚活をはじめました。3ヶ月が経過したので、感想と振り返りをしようと思い記事にしました。興味がある方は、読んでみてください。

結論

婚活は、むずかしいです。
特に、コミュ力が低い男性はお見合いをしてもらえても仮交際に発展する確率は低いように思います。(他に入会している男性との関わりとかないので、データは私しかないのですが笑)

自分も学生の時から殻に閉じこもるばかりで人と会話をしたことがあまりなかった為、社会人になってから仕事でも婚活でも苦労しております笑

さて、自分が入会している結婚相談所や女性のレベルなどについて語っていきます笑

これから婚活をする人や興味のある人への参考になれば幸いです。
私は、大阪で活動しているので関西以外の男性への参考にはならないかもしれません。

入会した結婚相談所

自分が入会した結婚相談所は、「フィオーレ」です。
きっかけは、フィオーレが開催している街コンです。

コミュ力の低い私は、マッチングするはずがなく寂しく帰ろうかなとしたところにスタッフがやってきて営業されて入会したって感じです笑
2,3ヶ月間、毎週のように街コンに参加して一度もマッチングしなかったので、最後の手段として入会しました。

入会費用は高かったですね。。写真撮影代を含めて30万弱かかりました。
20代応援割引があったので、それを適用した金額になります。
自分は、ギリギリ29歳だったので適用できました笑(今は30歳のおじさんです笑)

またフィオーレ独自の会員サイトがあって、その利用代金として毎月4400円かかります。お見合いのお茶代は、全て男性負担なので年間だと40万はかかるのではないでしょうか。。分割にすると手数料が発生するので一括で支払いました。

結婚相談所に入会している女性のレベル

入会した当初は、自分好みの女性がいるかなと期待したのですが、ハッキリ言うと自分好みの女性は少ないです。。

美人と思える女性はほんの一握りで、残りはどう見ても男性からは人気ないよねって納得できるほどです。。

外見重視の男性が見ると、入会しないほうがよかったかなという声が聞こえてきそうです。それくらい、美人な女性は入会されてないですね。

美人な女性だと、そもそも結婚相談所に入会する必要ありませんよね笑

外見は多少妥協しないと、婚活なんてやってられないので外見重視の男性は相談所に入会するのは考えたほうが良さそうです。

お見合した人数

2023年1月から婚活をスタートして、お見合いできた人数は5人です。
3ヶ月で5人なので、月1回程度ですね。

ちなみに、自分から申し込みをした女性は69人です。
14人申し込んでやっと、1人お見合いができる感じです
難しいですね。。

3ヶ月間、婚活した感想

全然うまくいかない。。
楽しく話せたなって思っても、仮交際に発展しないし、
うまく避けられてるなって感じです。

婚活期間は、9ヶ月間なので、残り半年。。
90%くらいあきらめモードになってます。

お見合いの振り返り

■1人目
最初のお見合い相手は、Iさん(仮名)でという女性でした。
Iさんの方から申し込みがあり、写真もキレイだったのでOKしました。

ところが、しかし、写真と実物の差異が大きく感じて幻滅してしまいました。会話も受け身で、私の方から話題を振らないと沈黙になるばかりで、あまり楽しく会話できなかったです。
お見合い後は、お断りをして最初のお見合いに幕を閉じました。

■2人目
2人目のお見合い相手は、Sさんという女性でお写真と実物の差異が大きかったです。。この女性とは、仮交際になったものの2回目のデートで少し高めのスイーツ店に行かされ、その後お断りをされました。食い逃げですよね。。自分も正直気持ちが前向きでなかったので、特に気にしませんでした笑

■3人目
3人目のお見合い相手は、Tさんという女性でお写真通りでした。歳は5つ下でしたが、ジェネレーションギャプがなく会話できました。最後には、ギターの話面白かったですと言われたが、仮交際にならず。。。

■4人目
4人目は、Nさんという女性でこちらもお写真通りでキレイな方でした。会話の方は、楽しくできたはずなのですがお断りをされました。。

■5人目
5人目は、Tさんという女性で今どきの女性だなって感じの女性でした笑。今までのお見合いの中では、一番楽しく会話できて手応えがあったなーって感じでしたが、ダメでした。

お見合いの帰り際に、「お話楽しかったです。聞き上手ですね!」といわれたので、次があるかなと思ったのですが、お断りされました。

この日からモチベーションが大幅に下がりました。。。
女性のいうことは信用なりませんね笑 

ゲーム、カフェ、ラーメンの話が楽しかったのを今でも覚えています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?