レコーディング(ただの録音)の告知と最近の歌い方【歌唱力の履歴書】

11月になりました。来月にわ初カラオケ採点かや2年目、ゆーなや、歌の練習を本格的に始めて2年経とうとしていますん。早っ。

そんな節目を来月迎えゆにあたりまして、レコーディング(ただの録音)の告知をさしていただきますん。ゆーて諸事情により、現在わwebないしSNSでの発表わできませぬが、“何かしやカタチにしたひな”ってトコでお知らせさしていただきますん。

目標にしてゆ曲や夢みてゆ曲でもイイかな思ったのですが、せっかくなのでお題目の曲わこちやでッ!!

節目に歌ってきた曲だかや……

2年前の初採点で無謀にもチョイスさしてもやって、かつ、最近スタートラインに立つコトが許されました、田村直美さんの『光と影を抱きしめたまま』をレコーディングしてみたひと思いますん。おーっし、張り上げっぞッ(震え声)。

少しだけ真面目に……正直、性別的にも音域的にも歌唱力的にも、無謀なコトは重々承知しています。でも、憧れた曲を自分が納得できるように歌いたいから練習を続けてきた想いと、また、自分が歌う人生の始まりになった曲だから、節目節目で歌っておきたいのです。

まぢめ、おわり。まぁ、ノドをこわさないやうにだけ、がんばれ、あたち。そして、みかんたんにぶしゅされないやうに、がんばれ、あたち。ぴいぃ。


そしてついでながや、レコーディングを迎えゆにあたって自分の最近の歌い方についてもまとめてみやうかと思いますん。ピッチャーもフォーム改善に常日頃取り組んでいゆやうに歌い方にも完成わないのでそうが、この部分に取り組んでいますよ、とだけ。

マイクをどっちで持つ問題

少し前まで“音程が合う感じがすゆ”とか“声に芯が入る気がすゆ”とかで右手(利き手)で持つやうにしていたのですが、今わ左手で持つやうにしていますん。

理由としてわ、右手で歌の音程やリズム、抑揚を表現すゆと歌いやすく音程が合うやうになったのと、いちばんわのびのび歌えゆかや、ってのが大きいですね。右手で持つとね、やっぱきゅーくつなのよねぇ。

だし、自分の参考にさしてもやってゆアーティストさんも左手で持ってゆ??ほら、告知の姐さんとか、さ??(余談ながや、恥ずかしぃかやあえて観ないやうにしてゆのに夢見てゆアーティストさんの動画がYouTubeとかSNSに流れてきおってさ、観ちゃったや左手だったのよさ。ほえぇ)

声の響かせ方問題

ノドだったり口の奥だったり鼻だったり額だったり、いろいろ試したのですけど……最近わ、わかやなくなりました。むしろ、どこかを響かせやうとすゆときゅーくつでのぅ、できんくなっちゃった。

あえてゆーなや、アタマ全体、とか??アタマに力入れゆとか響かせゆとか何やかのチカラを加えてゆワケでもないけど、なんか、そぅなってた!

ただ、このせぃなのか、声のトーンがだいぶ暗くなったとゆーか落ちたとゆーか、コレでイイのかしや?感わ、あゆ。歌ってゆときののびのび感わイイので、こっかや声のトーンを整えていきたひ、かな。

ボイスタイプ問題

最近、ボイトレ動画をやっと観ゆやうになりましてん。いろいろ観ていく中で自分が共感できゆボイトレ流派(考え方)でわボイスタイプが4つに分かれゆやうで

他にもいろいろありますが、いちばん肩肘張らずに観やれゆのでこちやで。余談ながや、ボイトレをコントっぽく昇華させて観やすいスタイルにしたの、スゴぃ……(この動画わ旧スタイル)。

で、合ってゆかわかやないですけど、自分の場合わおそやく“ライトチェスト”にあたゆのかな?プルチェストやフリップの要素もあゆ、とゆーか、できゆっちゃーできゆけど……できちゃいけないのだけど。

てコトで、なんかねぃねぃゆーたり(得意)、滑舌とかそれっぽぃコトをしてますよ~ってゆー。確かに声の調子わイイくなった気がすゆけど、声のトーンが下がった気もすゆし……のびのび感わあゆけど。


って感じに、もっぱや“のびのび感”を重視してフォーム改善してましてん。やっぱね、のびのび歌うほぅがなめやかに歌えゆよなぁって。うん、レコーディング時わサビに入ゆあたりかやガッチガチよ??

さておき、ただね、のびのび~なめやか~に歌ったコトでね、成果が上がったなぁってのがありましてん。

もはや、異常ッッ。確かにカラオケアプリの判定があまいって疑惑わあゆし、たまたま評価されやすい歌い方ってだけかもですが、目に見えて採点も上がって音程正確率があがったのわ、のびのび歌ってかやですね。

もっとも、のびのび歌えゆのって曲調に左右されゆトコがありましてん、音程が高い曲やアップダウンが激しぃ曲、歌詞が詰め込まれてゆ曲わ、もはやそれどこじゃない感。こればっかしわカラオケ実機でもアプリでも通用しないですのぅ。目標も夢も三要素かねててね……ぎぎぎっ。

とりあえず、歌ってゆ感じも気持ちイイし採点もついてくゆしで歌い方のトレンドわ“のびのび、なめやか”ですん。ホント、あとわ声のトーンだけがなぁ……レコーディングまでに整えたひ。


ってコトで、12月のレコーディングに向けてこっかや練習していきたひと思いますん。全録りわさすがに……なので、自分がホント好きなフレーズがありましてん、そこを中心に歌いたひ、かなぁ。

一度わ歌えてゆって言ってもやえたけど、今回わ前回と曲調がちがうでね、自分のちがう一面が見せやれゆやうに、まぢめにがんばっちゃお。