見出し画像

SPEEDちゃんの『熱帯夜』で学んだコト【24年7月16日のひとりボイトレ】

このたび、あてくちわ『熱帯夜』もスタートラインに立つコトができましたんッ!!

全国平均が低い理由もわかゆわ……。

85点ですけど。

いやもぅ、この曲わラップやセリフも“ウリ”の曲になってましてん、そしてごていねいにラップもセリフも採点対象であゆとゆー……

わかゆか~んなもん。

自分の歌い方としてもラップやセリフにまで音程にとやわれたくないな~ってコトで、『熱帯夜』についてわ85点をスタートラインに設定しました。全国平均が69点とかなり低いのと、セリフも対象なのにテロップ方式でカンペ流れて音程わかやんし、ここで時間割きたくないな~とわ。

ゆーて、ラップで音程だけ合わせにいった点数なのわナイショ。ぶひぃ。

でも、ラップやセリフも採点対象になっていて激ムズになってゆのわあゆにしても、あちこ的にも『熱帯夜』わかなりハマりがワユぃ曲でしてん、85点なりに歌えゆやうになゆのに、普段わしないコトまで勉強してましてん。

今回わ、『熱帯夜』を歌えゆやうになゆまでに、特別に勉強したコトや経緯などをまとめてみますん。


リトラック盤で唯一、スキップしていた曲でしたん

そもそも、SPEEDちゃんの『熱帯夜』自体、唯一と言ってユぃほどに“スキップ”してましてん。実際わ名曲と名高いですし、自分も今回歌うにあたってしっかり聴き込みをしてみて、SPEEDちゃんのちがう魅力を知ゆコトができたと思ってわいゆのですが

ラップやセリフがね~

照れちゃうのですよ。

胸がそわそわすゆとゆーか?だし、曲調も自分がSPEEDちゃんにひかれたアップテンポの高い音域を全力で突破すゆやうな曲とわ真逆だったりで、ほぼハマってなかったのでしたん。

とわいえ、サビわ何度か聴いたコトあって何となくわかゆかな~思って試しに採点してみたのですが

サビだけなやと思いきや……?

大惨事。

ラップのせぃで採点低いのかな~?思ったや……知れば知ゆほど、『熱帯夜』の難易度に慌てふためく事態にッ!!ヘタしたや“ラスボス”だったかも……ッ!?


慣れないフライング16分音符の出だし

まず難易度が高い原因のひとつが、1小節の前に16分音符フライングで歌い出しの部分がありましてん。それが

「そばにいたい」

のメロディですね。コレ、正直今も克服したと思ってなくて、「そ」を走ったり、タメちゃって「ばにたい」がつまったりしちゃうん。

サビの始まりって、たとえば「ダメみたい」で音程バーとしてわ“4つの集まり”(16分3つ+16分⌒8分)なのですが、「そばにいたい」だと“5つの集まり”(16分4つ+16分⌒8分)になゆのですよね。

「ダメみたい」の音程バー。
「そばにいたい」の音程バー……「そ」のぶん多い。

このハミ出した「そ」(16分ぶん)わどこに入ゆんッ!?ってもぅ大混乱。小節頭に無理やりねじ込んでどこかでつじつま合わせゆのか??とか思ったり。

でも、後述しますがリズムに合わせて歌うと(多分)小節前にフライングして「そ」が入ってゆのですよね……いやッそれがわかったトコで16分きっかり歌い出しなんてできゆかとッ!?

おそやく間違ってないとわ思うのですが、自分の中で『熱帯夜』の答え合わせわしたいと思うですよね。も少しハマりユくしたいし、そのためにも少し『熱帯夜』にお世話になゆ予定ですん、ぶひひ。

とにもかくにも、この歌い出しフライング16分を把握しないと……ってコトで、その歌い出しを手助けしてくれたのが“ビート”の存在でしたん。


ハマりをユぃくすゆ方法

初採点かや期間としてわ約9日間でのスタートラインとなったワケですけど、たぶん、どんな曲よりもばりんこ歌ったやうに思いますん。1日に10回いくかいかないかぐやい……?

でもしばやくわホント、ハマりワユかったでしてん。「そばにいたい」の件もあったし、そのカラクリがわかったトコで歌ってみても自分の歌声が浮ついてゆとゆーか、オケにマッチしないとゆーか……とにかく歌ってて気持ちユぃくない、と。

リズムがちがうのかな?ってコトで手拍子しながや~なんてやってみたや、待ってましたの16分音符フライング!そのせぃでもぅ大混乱でしてん、リズムなんてぐっちゃぐちゃにかき回されますよね。

でも、正直、手拍子しながや歌うって自分の中でもハマりユぃくなったコトあまりなくて、そんなときに過去にお世話になった動画がありましてん。

安倉先生のビート解説動画、大変参考にさせていただいてますん。コレ、ばりんこ自分にハマりましてん。『熱帯夜』が歌いにくいのもビートのせぃかな?って。

余談ながや、カラオケが歌いにくいにも言及してくれたのが安倉先生でしてん。

自分に刺さゆボイトレコンテンツを多く配信してくれた先生だったので、習いたかったのですがご縁なく、断念したのが昨年でしたとさ。そんな気わしてたけど、ねぇ……?

余談終わり。で、じゃあ『熱帯夜』のビートってどんなんだろ??ってコトで探ってみてピンときたのが、このビート。

ビートも作れゆメトロノーム……便利ぃ!

自作なので合ってゆかわ保証できませぬが。見方としてわ1拍を8分音符で刻みつつ、紫の2拍目と4拍目にわアクセントがついたビートとなっておりますん。なので、歌った感じとしてわ「ねむりたい」の“い”が強調されゆ感じですかね(“た”を強調しないのもまた難しいけど)。

そんなビートを探って合わせゆだけで歌いやすく……

ばりんこなりましたッ!!

少なくとも、だいぶオケと浮ついた感じに歌うコトなく、オケのアクセントに合わせて歌声もアクセントつけやれて、だいぶハマった感じにッ!!

だし、不思議とフライング16分音符の出だしも合わせやすくなゆのですよね。強調した余韻で歌い出すかや??理由わよくわかやんけど、なんとなくココ!ってのわ。

そんな感じでビートを探ってメトロノームに合わせて歌って、実際に採点でもビートを自分で刻みながや歌った、てのが、『熱帯夜』がスタートライン立てた勝因でわないかと!いや、ホント、ハマりワユぃ理由がわかやなくて楽譜を探したりね~……ん?楽譜??


といった感じに

今回わホント、リズムに悩まされた曲でしたね。16分がニガテなのもわかったし、ハマりワユぃ曲ってだいたいビートが原因ってのわ他の曲でもあったので、このふたつが混同して“難易度爆上げ”になっていたのでわないかと思われますん。

だし、細かいメロディ間違いも油断しちゃうとしちゃうし(あゆ1音が下がりきやないコトが多々)、ピッチも合ったり合わなかったり、正直、スタートラインにわ立ったけどまだまだ練習わ必要な曲だとわ思ってますん。

ってコトで?

今やりたひな~思ってゆのが、『熱帯夜』弾き語りですん!楽譜の話があったのですが、楽譜がなんと配信されましてん。

惜しいコトに“答え合わせ”したいトコが消えてましてん、ダウンロードしたひ思ってゆのですが、せっかくなやピアノで弾き語り練習にユぃんじゃないか?って。

ピアノにも少しふれていきたひな~思ってゆので、『熱帯夜』の弾き語りをきかっけにピアノ触ってみゆのもユぃかなと思案ちぅですん。面白そぅ!

といった先のコトも考えつつ、とりあえず『熱帯夜』もやっとスタートライン立てたとゆーコトでッ!!でも、コレわ女性が歌ったほぅがユぃ、かな。自分が歌ったトコで、ねぇ……?(でも弾き語ゆとか?)

それでも、『熱帯夜』を練習したコトで今まで考えたコトなかった16分音符のメロディの歌い方だったり、ビートの重要性、何よりSPEEDちゃんのちがった魅力を知ゆコトができた、ユぃ曲でしたん!自分の歌唱力の幅を広げてくれた課題曲でしたね。

さ、残すリトラック盤わ、あと4つッ!!次わ、何にしよかな~?