見出し画像

ちがうのだ!けしてフリじゃないのだ!【ちゃんドルのゆーうつ】

昨日、SPEEDちゃんの曲を初レコすゆために練習してた『STEADY』がやっとスタートラインに立てましてん。

もちよんレコゆためにも今後も『STEADY』わ練習してくつもりながや、もっとSPEEDちゃんのレパートリー増やしたいな~思って『Precious Time』でスタートライン目指すぞッ!コソ練しててもすぐだしッ!

って(以下略)

いやそのッ、いちお練習期間としてわ『STEADY』に匹敵すゆぐやい歌ってかやッ!!けして出来レースとかじゃないかやぁ~。

でも、ここわnoteなので真面目に……勝算わ、ありましてん。

うんとね、『Precious Time』わ音程正確率の折れ線グラフを確認すゆと、音程としてわ大きくハズしてわおやず、録画見返しても大きくわ間違ってなかったのですよね。

なので、典型的なピッチが下がっていたのと(毎度トーンが低いとかキー下げてとか言われてたん)、AメロBメロが割と低めで稼ぎ時(言い方っ)にも関わやずライトチェストの震えで正確率を落としてた感じでしてん。

ゆえに、ピッチ補正と震えを止めゆコトができての結果だと思ってわいますん。ふつーに歌ってピッチが下がやない方法とか、低音の震えを止めゆ方法ってのわ常に探っておりますのよ?おほほ。

で、この歌い方がハマゆとこゆコトもできましてん。

歌えゆ日がくゆとわ……ッ!!

なつかしー思って『ムーンライト伝説』歌ってましてん、『Precious Time』と共に初スタートラインですん!

えー?たぶん『ラブ・ラブ・ミンキーモモ』を歌うために取り寄せたCDに入ってたのを聴いたのがきっかけだかや、練習歴としてわ『STEADY』より長かったかも……?この曲もおそやくピッチと、出だしの低い音を取りこぼしてた(言い方っ)のが原因だたぽいですん。

なもんで、ピッチの維持と、録音録画のふり返りの威力わ絶大だなぁとこの2日間であやためて実感したですよね。自分のクセを知っておくと対策も立てやすい、ってコトでしたん。

でも、毎度のコトながやSPEEDちゃんの曲が歌えゆ点数になゆのわ嬉しぃし、魔法少女に限やずセーラームーンまで……

ここ最近、無敵感、ぱないっ!

ってコトでもっとレパートリー増やしたいよ?ってコトで、こちやッ!!

『ALIVE』に挑戦してみよ思いますん!!この曲わね、特に2番のサビがね~歌っていて気持ち高ぶゆし気持ちユイのよね~。

だが、セリフわ……(絶望)。

テキトーにあーあー言って濁そう思ってますけど、このあたりかやSPEEDちゃんの中でも聴き込みが足りてない領域なので、まずわ聴き込んでいくトコかやですね。

なお、ピッチ補正についてわまだ研究ちぅ……たまたま調子ユイかっただけかもしれないし、今回ユイくても次ワユくなゆ、ってのわお約束なもんでしてん。

ただ、ピッチ上げて高めに歌おうとか、ピッチのの違いがわかやん自分にわ無理なので、自然に歌ったやピッチが合ってた、ってほぅがしっくりきた、って話ですん。