見出し画像

ベビー連れ タイ ピピ島&ランタ島①

基本情報

時期:2018年  冬 12/23~12/30
場所:タイ ピピ島、ランタ島、プーケット
同行者:夫&ちびっ子3人(娘6歳、娘3歳、息子5ヵ月)
手配:個人手配旅行
旅行業務取扱管理者の資格を持つ専業主婦の子連れ趣味旅行

準備

【航空券の予約】
  12/23ノックスクート  成田→バンコク  ※5人で10万くらい
     どこかのLCC  バンコク→クラビ ※5人で1万くらい
  12/30エアアジア    フーコック→成田 ※5人で13万くらい

【ホテルの予約】 agodaやbooking.comを利用
  クラビのホテル  1泊  6000円 → バンコク 3000円
  ランタ島のホテル 3泊  10000円
  ピピ島      2泊  8000円
  プーケット    1泊  5000円
     ※5人一部屋、1泊値段

前日、事件勃発!

出発前日の夜10時ごろ、布団で寝ているとメールが鳴る。ノックスクートより英語のメールがピロッと届く。
英語は得意ではないが読むと「明日の便、3時間遅れて出発するよ」って書いてある。飛び起きてパソコン開き、再度メールを確認。
バンコクに3時間遅れて到着すると、クラビへの乗り継ぎ便には間に合わない…。
仕方がないので、バンコクに一泊し、翌朝にクラビに移動する事に。クラビ便の航空券をすぐに予約、一人5,000円の航空券を追加購入。
クラビのホテルをキャンセルし(キャンセル無料)、バンコク空港の近くのホテルを新たに予約。
目が冴えてしまい、寝不足でした!

LCCを利用するのは今回が初めてでしたが、初っ端から〔LCCの洗礼〕をうける事になりました。当初のクラビ行きのチケットは、キャンセル・変更不可の激安チケットだった為、捨てる事になりました。
〚旅のヒント〛
《成田ーバンコク、バンコクークラビ》を同じ航空会社で一括予約していれば、成田バンコク遅延時に、無料で乗り継ぎ便の変更ができたりします。

出発からのバンコクで1泊

成田→バンコク
前日夜ノックスクートより時間変更があり、てんやわんやし寝不足でしたが、ちびっこは元気。チェックイン後の待ち時間は、成田空港のキッズスペースでたっぷり遊び、予定通り3時間遅れで無事に離陸。
座席予約は安定の一番後ろ。LCCで座席予約が有料でも必ず指定します。ベビーが大泣きしたら後ろの通路を歩いて気分転換してました。娘達は仲良く、タブレット見てました。
〚旅のヒント〛
1番うしろの席は、子連れ旅行者がいっぱい乗っているので、騒いだ時など安心感があります。トイレの数も多いので、子供も時間をかけて利用できます。

成田空港キッズスペース

夜バンコクに到着し、空港でSIMセット。私は事前にアマゾンで購入したSIM(600円)を挿入し、旦那は現地のカウンターでSIMを購入(1000円)。二人とも無事に通信できました。
ちびっ子連れだと、トイレとか昼寝とかで二手に分かれて行動する事が多いので、現地SIMは必須です。安いホテルのWi-Fiは、フロント前のみでしか使用できない場合が多いです。
乗り継いでクラビに行く予定でしたが、空港近くのホテルに一泊。近くのローカル食堂でご飯。アジアは基本チャーハンか焼きそばを頼んでおけば、ちびっ子はご機嫌です。
翌日は早朝便でクラビへ出発。

空港近くのローカル食堂


ランタ島

クラビ空港 → 港 ※タクシー
港 → ランタ島  ※高速船
私は空港からタクシーで港に行き、港で船チケット購入したけど、今はkkdayなどで簡単に予約できますね。クラビ空港にも船チケットを手配できるカウンターが並んでおり、空港~港&港~ホテルまでの送迎がついてお安く手配できます。そちらの方が断然おすすめです。
ちびっ子達は、高速船のデッキで海見ながら風に当たっていれば船酔いなどもなく楽しく移動できます。

ランタ島に着き、ホテルまでの移動手段は値段の高いトゥクトゥクしかないです。談合していてみんな共通の値段です。タクシーもないです。
しかたなく、値段の高いトゥクトゥクに乗りました。子供はトゥクトゥクに大喜びでなので、良しとします。

ランタ島トゥクトゥク

ホテルは『ランタ ナイス ビーチ リゾート』3泊
子供の添い寝無料&朝食も無料が決めて。テラスのあるヴィラなので、水着干したり、プールで遊んだまま部屋に帰って来られたり、子連れには遊びやすいホテル。ガーデンビューの部屋は道路の反対側にあり、プールやレストランに行く度、道路を横断する必要があり少し危なかったです。値段が少し高くてもシービューやプールビューの方が安全でおすすめです。
ホテルのレストランは海に面していて、景色は素晴らしく料理も美味しいです。ホテルの道路向かいにあるローカルレストランも安くて美味しい。スムージーやフルーツも売っていて、ビーチサイドで食べるおやつに何度も利用しました。
ビーチで遊んだり、プール入ったり、チェアでのんびりしたり、最高の贅沢時間!ビーチにマッサージ小屋があり、海を見ながらマッサージもできます。マッサージ60分2000円くらいでした。(ベビーが途中で起きたので、マッサージも途中で終わりになりましたが…)

ランタ島 ホテルのプール

ランタ島では象にも乗りに行きました。ホテルの横にツアー手配会社があったので、そこで予約。子供は象に乗ったり、餌やりして大喜び。最後に象に乗った写真の押売り(2000円額入り)がありましたが、500円くらいまで値切って購入。(→写真は義理実家へのお土産となり、ずっと飾ってあるります。)

ランタ島は、のんびりした素晴らしい場所でした。ぜひ、またリピートしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?