見出し画像

新環境ネガ星人

はじめに

こんにちは、新環境の敗北者、あぽろです。
ハピミルが大好きで一生使っていたのですか、ルギアやらギラティナやらのスピード、火力についていけずDレギュのタフネスマントも落ちるのが近いということで売ってしまいました。
さて、そんな変化が嫌いなアスペくんですが、ルギアやギラティナなんて比じゃないほどの変化がもう約1ヶ月には迫ってきています。そうです、exです。そして、今回は来たる新環境、exについて思う点を書き連ねていきたいのですが、ネガキャン非常に多めです。苦手な方はブラウザバックを推奨致します。

exとは

exの情報も(公式のお漏らしさえ無ければ)(正式には)(公式の予定では)金曜日にでたばかりなので詳しく知らない!って方もいると思います。したがって、少しだけですがexの概要を説明します。

以上

ネガティブキャンペーン

カード枠

おそらく一番賛否両論あるであろうカード枠。
自分は最初はわりとアリでしたが、冷静に考えるとナシでした。

理由としてはポケモンが見にくいからです。確かにテキストの視認性は良いかもしれませんが、ポケモンカードゲームはポケモンがあってこそのもの。そのポケモンのかわいさ、かっこよさを引き出せるフルアートをせっかく発掘できたというのに、なぜわざわざ路線変更をしたのかが普通に不思議です。そしてイラストレーター側も、言ってしまえばポケモンを大きく描くだけなので(全く簡単じゃないことは分かってますしリスペクトは持ってます)、背景などを描けず、個性がだしにくい気がします。只の予想ですが、exの復活はコライドンの古来(ex)をミライドンの未来(新たなテキスト)と融合するみたいな意味があるのかなぁって思ってます。

コライドンの主張強すぎないかァァァ!?!?!?!?!?!?


流石に弱くないか…?

新シリーズというものは恐ろしく、圧倒的な強さとともに一瞬で環境を吹き飛ばしていくもの。だったはずなのですが、今回出たテキストでは第一線で活躍しそうなのはデンリュウぐらいだと思います。

もちろん、exの利点は進化元が殺されてしまうチャクチ狩りのリスクが少ないという所なのですが、それにしても新環境なので驚くテキストぐらい用意してほしかったです(デッキリストは公開されていないのでこここら期待)。ミライドンもクイボ難民なせいで妙に展開を怖がりすぎてるだけな気もします。ドカンってきて!!!!

テラスタルの仕様

スカバイで追加された新システム、テラスタルなのですが、どうやってポケカに落とし込むのかと思っていましたが、なぜか「ベンチでは攻撃を受けない」のみ。タイプが変わるというものはあれどテラスタルの醍醐味はいつ、誰が、どのタイプに変化してくるか分からない尚且つ1試合で1度だけ、というものだと思っているので今回のは肩すかし感が正直ありました。自分としては対戦始めにVstarマーカーみたいにタイプが書かれたマーカーを裏返しておいて、テラスタルを使用する時はそれを表にしてタイプを公開、弱点抵抗力等はそこに書いておく、とかでも良かったと思うんですがどうでしょうか…。今からでも!!間に合いますよ!!

結論

新環境たのしみ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?