見出し画像

マッチングアプリ「今日から恋人」を使ってみた ①アプリ概要•メリットデメリット

毎日投稿5日目?くらいですか?
3日坊主を過ぎたので自分なりに成長してるなと感じます。

今日は「今日から恋人」というマッチングアプリを使用した時の感想を書きたいと思います。

アプリの概要

「今日から恋人」というアプリは、マッチングした時点で恋人という恋人率100%も頷けるマッチングアプリです。

まず最初に利用者がやることは、
自分の情報を登録し、相手に求める条件等を登録するだけ!
あとは、待ってるいるだけでコンシェルジュと呼ばれる運営の方が条件に合う人を紹介してくれます。
女性の無料プランだと、紹介された時点で、こちらに選ぶ権利はありません。その時点で、コンシェルジュを合わせた3人でのビデオデートの日程調整がはいります。「カップルルーム」と呼ばれるところで自己紹介や会話は可能ですが、ビデオデートの日まではお相手の顔はわかりません。

(注)男女ともに、ゴールドチケット(7800円)の有料会員になると顔写真以外の2人のプロフィールからどちらとマッチングしたいか選択できるようです。またプラチナチケット(10800円)になると顔写真も見れるみたいです。
また有料会員の方の方が優先的にマッチされるようです。

利用したことないので正確ではありませんが、
結婚相談所に近いマッチングアプリなのかな?

メリット

•煩わしいメッセージのやりとり、駆け引きが不要

私はメッセージをやり取りして適切なタイミングを見計らって会ってみませんか?というのが割と苦手です。普通にめんどくさいし、私は会った方が早いと思ってるので早く会いたいけど早く会いたがる男はなんかヤバそうっていう矛盾した考えだからです。
まあその点このアプリでは、マッチング前の自己紹介文考える〜とか写真選ぶ〜とかいうのがないし、マッチング後も端的な自己紹介は求められますが、それだけでビデオデートの日を迎えることができます。

•最初が運営付きビデオデートなので安心感がある

やはり女性の方は最初にテレビ電話するや会うなどに不安がある方が多いと思いますが、最初は運営の方がいるので安心です。話を回してくれたりもします。
余談ですが、zoomを利用するので40分の時間制限があります。なので、切るタイミングがわからず長々と喋るということがないのが私的にありがたかったです…。

•(時間に差はあれど)必ずマッチングする

女性はあまりないかと思いますが、他のマッチングアプリで男性では全然マッチングしないというのが結構よくある話だとききます。
今日から恋人はとりあえずビデオデートまではこじつけることができるので、土俵に立つのが難しい方にはオススメです。
たまに、ビデオデート前にドタキャンしたりなどいろいろあるみたいですが、もちろんそういう人ばかりではない(と思う)ので、その時は運が悪かったと割り切るしかないですね。
その場合は、課金なしで継続してマッチング探しをしてくれます。

•男性側の本気度が高い

私が女性なので、男性の方の印象しか分かりませんが、本気度が高い方が多いと思います。
まあ男性は1番安いプランでも3800円で1人紹介してもらえるわけですからね…
ヤリモクであれば相当コスパ悪いので避けるアプリだと思うので、存在しないのではないかと思ってます。まあいたらそいつはアホじゃないっすかね。

デメリット

•顔がわからない

これ結構でかいと思うんですよね…。
自分の性格上ですが、恋人を選ぶときにやはり外見って重要な要素だと思ってます…。
イケメンがいいとかではなく、雰囲気などを掴めないままビデオデートになるのは、不安もあるし相手のことを好きになる、興味を持つなど私はあり得ないなと思いました。

•進みが遅い

1人ずつしか紹介されないため、出会う人数は格段に減ってしまいます。
マッチング待ち(2〜5日くらい)→ビデオデートまで(2〜1週間くらい)→2回目オンラインデート(2〜1週間くらい)と最大で3週間程度かかってしまいます。(個人差は大有りです)
それで今後付き合うかどうか相手の意見も合わせて決めるので、なかなかコスパは悪いなと思います。


•興味がなくても2回目デートまでは恋人を演じる必要がある

顔合わせをしてから2回目のオンラインデートまで、カップル解消はできない決まりです。(キャンセル料がかかりますと書いてある)その間、毎日一往復でもいいのでメッセージのやり取りが必要です。

まとめ

マッチングした時点で恋人という面白くて画期的なアプリだなと印象です。
•メッセージのやりとりがめんどくさい人
•内面、本質を見極められる人
•好きへのハードルが低い人
などが向いているのではないかと思います。
本気で婚活したい方向きです。
また、モテない男性にメリットが多いアプリとも言えます。

私の場合は、自分が好意を持ちにくい性格なので、2回テレビ電話では何も感じず、(正直言うと顔がタイプじゃなかった)そのままお別れすることにしました。

明日は実際の体験記を時系列に追って、記事にする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?