見出し画像

70代の価値観/離婚は悪

主婦の価値観は世代で違います
私のお義母さん70代

70代は戦後を生きた世代
物がない時代から
高度経済成長期を駆け抜けた世代

・離婚は悪
・妻は夫の帰りが遅くなっても
食事の配膳はする
・妻は夫の入浴後に入る
・休日は夫にゆっくりしてもらう
(子供とおでかけはしない)

この価値観を押し付けられるので
なかなか大変

とくに、離婚話は困る

義母「〇〇さんの娘さん
離婚したって、嫌ね〜」
私「そうなんですね」

私の心の中
「出た〜、〇〇さんも
そんなに知らないし、
娘さんはもっと知らない。
離婚するにはそれなりの理由があるよ」
と思いながら

義母「今の人は本当に我慢が足りないね〜」
などと
いろいろ言う…

話が終わりそうに無かったら

私「離婚理由はいろいろありますよ
私の母も離婚してますしね」と笑って
強制終了

毎回、持論を展開する相手間違ってる
なぜ、考えない!って思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?