見出し画像

LINEで受け付けた相談内容をご紹介します。

相談者Kさん(女性)
年齢・20代後半 
職種・デスクワーク
(当アカウントの登録者同士は、名前やアイコンが見えませんのでご安心ください。)

Q,「外出先や仕事先にて、急な飲み会などに誘われたとき、匂いケアはどうしていますか?着替えなどを用意していない時は困っています。」


A,基本的に私は着替えを用意していなくて、急なお誘いはそのまま行きますが、参加の前に『脇リセット』をしています。

脇リセットとは、制汗剤を塗りなおすという意味で、

アルコール消毒⇒乾かす⇒制汗剤を塗布 です。
これは2~3時間ごとくらいを目安に行っています。

そして家以外の、外出先や仕事先では天然素材の服を着ています。
通気性がよく、蒸れにくいため、匂いが発しにくいからです。

化学繊維の服はかなり匂いますからね。
これでだいぶ変わってくるはずです。

もしくは汗脇パッドを時々使用していますが、ごわごわするので使用頻度は少なめです。

飲み会だからと必要以上に慌てる事はなく、
落ち着いてケアをすれば大丈夫です。
やみくもなケアではなく、雑菌を増やさないための消毒を徹底しましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――

相談者Mさん(女性)
年齢・10代後半 
職種・学生

Q,「専門学生で電車通学をしています。電車内は時間によってはすごく混んでいて、私の近くにいる人がすごく嫌そうな顔をしているように感じます。顔や鼻を抑えていると自分なのではと思ってしまいます。
ニオイケアはもちろんですが、メンタルケアはどうしたらよいでしょうか。」

A,私だったら電車通学をやめて一人暮らしや違う方法をとるかもしれません。もしくは混む時間を調べて避けます。ケア自体は消毒と薬によるカバーを繰り返します。

電車内で汗をかいたりするのは仕方がありませんが、多く汗をかいてしまうならなるべく天然素材の服や下着を着ましょう。
化学繊維の服はニオイが非常にきつくなります。

特につるつるしたポリエステルなど。

メンタルケアとしては、私は仲のいい人にワキガを告白して、ニオイチェックをしてもらい、「大丈夫!!!」という言葉を自分のモチベーションにしています。

それが難しければ、もっとワキガに関する知識を勉強して、ワキガの匂いを軽減する努力をします。
それは後々自信になっていきます。

ワキガに関する知識はぜひ私のnoteやLINEで取得してくださいね。

―――――――――――――――――――――――――――――――

私は、自分の克服に20年ほどかかりました。
理由は『相談相手』『理解者』がいなかったからなんです。

このLINEや、アポクリン子のホームページなどを見ていただき、
間接的にあなたの励みになれば幸いです。

悩んでいるのはあなただけではないのですから。

実は見えないだけで、ワキガで辛い思いをしている人は沢山いるんです。

あなたの悩みがもしかしたら、誰かを救うきっかけになるかもしれません。

どうか自信をもって輝いてください!

アポクリン子への無料相談LINEはこちらです↓↓携帯のカメラをかざすか、
QRコードの画像をそのまま登録してください。

画像1

登録と同時に克服法をお送りしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート宜しくお願い致します(^^) アポクリン子