見出し画像

グラレコに絵心は必要ない?

グラレコを見た人のリアクション

第1位「うわ、すごいですね!私には絵心ないから無理です。。」

これってほんとうにそうなんかな?

絵心なくてもいいんではないか?

読んだらグラレコがかけるようになるかもしれない! #グラレコ解説

 今回は「グラレコに絵心は必要なのか?」問いに関する私なりの答えを考えてみました。

結論は、「絵心が必要なときとそうでないときがある」ということです。

というのも、何を目的にしているのかによりけりで、私の場合目的はざっくり2つあります。

1.話し合いを円滑に進める、うまくいかないところが何なのか分析してみること

つまり、目的は理解

2.ワークショップやカンファレンスがいい感じの場であるように演出する、来られなかった人に、どんな話だったか伝える

これはつまり、見せることが目的

理解の促進などを目的にしているなら、絵を上手に描く必要はなくて「わかりやすく、正しく表現する、齟齬を見つけるために」ために書きます。

理解が目的のとき絵心は、必要ないと考えています。

書いたものが何を指しているかをその場にいる人が認識できれば良いので、細部にこだわるよりも対話や議論に集中できます。

絵心関係なしに、議論のためだけに書くとこんな感じ。

もし、見せたときに、盛り上げるものを描きたいんだったら、絵心あったほうがいいとは思います。個人的にはそれは、ある程度インプットしたらできるようになると思っています。

グラレコを使って、何をしたいか?

これは実際にやってみたいと思ってる人には、考えてみてほしい問です。

いただいたサポートで私はもっと私に優しく生きていきます。銭湯に行ったり、甘酒を作るなど、