見出し画像

入学前準備

京大通信イラストコースに入学する前段階。

まず4月入学しかできません。

なので早めに動きましょう!
WEBサイト上では簡単に入学できると書いてありますが、編入するにも条件があったりしますので、資料請求して、紙で目視するのが間違いないです。

私は芸術教養学科(こちらは10月入学可)に在籍していて、途中でコース変更したいとコンシェルジュに相談したら、4月まで出来ないと言われたので、2年間休学しました。本当は1年だけ休学してから復学&コース変更しようとしたら、なんと申請期間が11月頃。しかも、airUのお知らせにしか掲載されないという塩対応。(期間にならないと学習ガイドには載りません)

編入を考えている方はくらいから、学習ガイドを見たりコンシェルジュに問い合わせた方がいいです。(夏くらいから確認できれば更に安心)

11月下旬〜airUコンシェルジュから復学とコース変更したい旨を連絡
・相談タイトル
コース変更希望
・相談内容
イラストレーションコースへの変更を希望します。
現在の学籍状態:休学中
オリコ学費ローン:利用しない


12月上旬〜変更にあたって必要書類が届く
・コース変更願(印鑑必要)
名前、学籍番号、コース志望動機を記載
学生証に使用する縦3×横2.5cm上半身無背景証明写真を貼り付け
・復学願
・預金口座振替依頼書
引落口座番号を記載
(ゆうちょやネット銀行以外は、金融機関窓口で口座振替手続きが必要)
【※〆1月20日までに返送する】

この時に学費を口座に入れておく必要があります(引き落とし日は2月27日)

1年間の授業料は、323,000
コース変更の場合は、+20,000

申請後、コース可能かどうかジャッジされるまで時間かかります。なので、焦らず待ちましょう。

無事審査が通ると、3月中旬に手続き完了通知書が郵送で届きます(ポスト確認!)

3月中旬〜変更完了通知書が届く
・学籍更新手続き完了のお知らせ
・コース変更許可通知(大事)
↑新しい学籍番号、現時点での卒業までに必要な科目と単位数、履修免除科目が記載
・学籍異動に伴う注意事項
・サービスアカウント通知書
・新しい学生証(4月1日以降使用可能)

airUは4月1日以降に新しいコースに変更になります!もし春のスクーリングを受けたい場合は、3月27日からスクーリング申込画面のリンクから申込できます(有料の通学するタイプ)

私も勘違いしてたんですが、↑はイラストコースのスクーリングじゃないです!なので受ける必要は無し。

その他気になった事を学校に問い合わせた結果↓

・先日「2023年度学籍更新手続き完了のお知らせ」が届きました。その中で「新年度教材は本資料とは別に発送いたします。」と書いてあったのですが、イラストレーションコースでも郵送されるのでしょうか?また、シラバスやairU学習ガイドを確認いたしましたが、教材やテキストや物など自分で必ず購入するものはございますか?

→イラストレーションコースの皆様への教材送付はありません。

京都芸術大学 通信教育課程 事務局

・airUマイページでは、まだ芸術教養学科に在籍となっておりますが、履修プランやWEBスクーリングの申し込み(3/30まで)は4月1日からでないとできないのでしょうか?

→履修プランは4月1日にご利用可能となります。
airUマイページの表示は4月1日より新コースの内容に変わりますので、イラストレーションコースのシラバスを全て確認いただけるようになるのは4月1日からとなります。

京都芸術大学 通信教育課程 事務局

あとは4月1日まで待ちます!
新入生ガイダンスを都内のキャンパスで受けたい方は4月中旬に開催するのでご確認を。

【ペンタブやアドビソフト等について】

ペンタブのおすすめは
Wacom Cintiq 13HD 液晶タブレット
87,800(Amazon価格)

よく板タブと液タブどっち派問題ありますが、両方とも経験した身から述べると、液タブがいいかな。今までアナログで紙に絵を描いてたなら使いやすいと思う。が、しかし。iPad Pro 11インチを使用中。

iPad持ってるならペンタブ要らないです。プロのイラストレーターやブロガー、WEB漫画家さんでもタブレットで描いてる人たくさんいます!

私は板タブも液タブも売りました笑
なぜならペンタブが置いてある場所に腰掛けるのが面倒だったから。アナログ派だったらわかると思うんですけど、絵を描く時って近くに紙とペンがあれば好きな時に描きますよね?何事もそうですが、回数をこなす事で上達するのに、着手するのに手間かけるのは惜しいなと。

iPadはノートにもなるし、クラウドにアクセスできたりと手軽で便利です。値段はペンタブより高価になってしまうけど、長く、たくさん使う事を考えたら良いかなと思います。

iPadのペンも絵に特化していて、充電もしやすく安いものもあるし、タブレットにはペーパーライクフィルムという紙の質感をプラスさせる液晶保護シート貼れば問題ありません。あとキーボードケース。iPadを保護してくれるし、横にして立てかけてミニPCのようにできるので、レポート書く時もiPadで済ませてる(手軽さNo.1)横にタブレットペンが磁石のようにくっつくものを選べば、いつでもノートとペンを一緒に持ち歩けるので便利ですよ。

パソコンは必須。描いた作品を指定のテンプレートにおさめたり配置するので。
アドビソフトも代替はできるかもしれないけど、イラストレーターだけは持っていた方がいいかな。仕事でもよく使うので覚えていて損はないと思います。自分は古いマスターコレクションを持っていましたが、互換性が追いつけなさそうなのと、大学での割引が若干お得だったので、入学後に購入しました(クリエイティブクラウド1年版価格32736)

クリップスタジオは大学で単体の割引がきいたものがなかった(Wacomペンタブとセットでしか買えない)ので、個人的に購入しました。クリップスタジオは授業で使うので必須。

次回は入学後についてお話できればと思います。

2023.06.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?