見出し画像

君はね。これを読むといいよ。

東京に、行きつけの本屋さんがある。

行きつけと言っても、僕は東京に住んでいないので、出張とかで用事があるときに、この本屋さんに寄るようにしている。

わざわざここに寄る理由はいろいろあるのだけど、ここの店主さんが僕は好きだ。

「何をお探しですか?」

不意に話しかけられてビクッとした僕を見て、その人は笑っていた。

「僕はね。ここに置いてある本はだいたい読んでるからさ。」
「オススメしようか?」

びっくりした。
僕の知っている本屋さんにこんな人はいない。
レジにずっと座っていて何やら仕事をしているか、本棚の整理をしているか・・。話す時は会計の時だけで、本を吟味しているときに話しかけられた経験はこれまで一度もなかった。

「オススメ、、。してくれるんですか?」

「ええ。しますよ。ただ、あなたが今日来た理由とか教えてもらわんと。」

どうやらこの人は、僕の話を聞いて、それにあった本を選んでくれるらしかった。

なんだろう。初対面なのに僕はもうその人の魅力に引き込まれてしまって、最近の悩みとか、探している本とか話しをしていた。

「なるほどねえ。消防士さんでしたか、、。それで日々の仕事にもっと刺激をね・・。」

時間にして5分くらいだろうか。ふむふむとあごひげを触ると、こっちにおいで。と僕を本棚の一角に案内した。

「君は、これを読むといい。」
彼はそういうと、僕にこの本を差し出した。

そっと僕に差し出された本がこれ。

彼は僕にこのように言った。

これはね。

人生の基本ですよ。

特にこの最初のね。ほらここ見て?
「自分の歩く道くらい自分で決めんかい。」ってとこあるでしょ?

僕ね。これがドスーンと響いたんですよ。

これね、今のあなたにきっとピッタリだと思うな。

立ち読みしていいから、ちょっと読んでごらん。

そこの椅子に座っていいし。ビールもあるよ?

本を開くと、最初の1ページがアコーディオンみたいになっていて、大きく開くことができた。ここには詩が書かれていて、下には大きな・・魚の骨??の絵が書かれている。

僕は、勧められた椅子に座って、この詩を読んだ。
とても力強い言葉。励まされてるような、叱れれているような。でもとても温かい。

いいでしょ? その良さがわかる人はね。

自分に正直に生きた人ですよ。

僕には分かりますよ。

あなたが今、じっと読んでいるところ見てたんだけどね。

あなたは正直者。根っからの消防士なんだと思いましたよ。
あなたは護る人の目ですよ。

私、確信しました。
その本ね。あなたの役に立ちますよ。

著者の大野勝彦さん。彼には両手がない。


彼の方を見上げると、ニヤッとしてビールを飲んでいた。
(え?仕事中じゃないの?)

その後もその彼は、僕に邪魔にならないように側にいてくれて、「本選びはね。直感ですから。」「気になったものをまず手に取ったらいい。」と教えてくれた。

目に止まった本を手に取ると、

あー。それもいいね。

この本はね。こんな人が書いてるんだ。

それが気になったんだったら、こっちの方がいいかもな・・。

ほら、これだ。
書いた人はもう亡くなっているんだけどね?

と、こんな感じであっという間の1時間。
選んでもらった本は全部で5冊。

全部僕の宝物で、本棚の一番高いところに置いてある。

また行きたいな。
あの本屋さんに。



この記事が参加している募集

スキしてみて

こんにちは!あぽです👩‍🚒✨いつもサポートありがとうございます。いただいたお金は、「書籍購入」と「救急救命士としての研修費用」に充てさせていただいており、職場内での勉強会に活用しています✨ みなさまのサポートが地域の消防力に繋がっています。本当にありがとうございます❗️