見出し画像

【名古屋市市政資料館】名古屋市東区白壁

トイレ:有

学区:山吹小学校・冨士中学校

ここが名古屋市東区?

この窓から見える風景が名古屋市東区だなんて、、OMG!
ヨーロッパを旅行している気分で名古屋の歴史も学べちゃうんですよ。


名古屋人なのに知らなかったです。
こんなすてきな名古屋のデートスポットがあるなんて(笑)

入場無料!
駐車場無料!

大正11年(1922年)に裁判所として建築されたそうです。築96年です!

建物の中に入ると時代と場所がわからなくなってしまいます。
タイムスリップしたみたい、、不思議な世界に引き込まれます。

窓の外は現実の世界です(笑)


オススメは喫茶室

外国の方にも人気の模様。
小倉トーストやサンドウィッチなどもあるので、ちょっとしたランチにもいい感じです。
これはオススメです。

名古屋の歴史も学べます

名古屋人の大好きな松坂屋

昔の地図もたくさん展示

名古屋区→名古屋市 (名古屋16区)

明治22年10月1日に名古屋区→名古屋市に改称したなんて知らなかった!
名古屋人でも名古屋のこと結構知らないものです。

明治41年に、東・西・中・南の4区から始まった名古屋市!
昭和12年に、千種・中村・昭和・熱田・中川・港を6区増区!
昭和19年に、北・栄・瑞穂3区増区!
(栄区なんてあったんだ!)
昭和20年に 栄区→中区に併合
昭和38年に、2月守山区増区 4月緑区増区
昭和50年に、名東区天白区が分区

現在16区となっているようです。

不動産屋としても勉強になったのでした(笑)

ちょっとレアな体験も!

裁判所後だけに、地下には独房が、、
牢獄でレアな体験も体感できますよ。
中に入れます!

名古屋市東区白壁にふさわしい建物です

お金をかけなくても心が豊かになる場所もあるものです。
名古屋大好きです。
名古屋人オススメのデートスポットです。
お庭も広いのでお子さんがたっぷり走り回れます。
ベンチでお弁当を食べるのもいいかな。

【ウイルあいち】も利用価値大

ちょっと飽きてきたら、お向かえの【ウィルあいち】で読書やDVD鑑賞もいいかも?

ここも無料ですきなDVDがゆっくり鑑賞できます。

お子さんのプレールームも充実しています。

名古屋市東区白壁使えます!

1日楽しめますね。
名古屋市東区で楽しい一日を!

名古屋人不動産屋のとある休日でした。


名古屋で家を探すなら!

Aplace株式会社(名古屋市東区)でお気軽にご相談くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?