見出し画像

「男はつらいよ」はHSP向け?

いつもお読みいただきありがとうございます。

今日は休日らしく、ゆるくHSPの話を。

HSPが「ホラーもの」に弱い、というか見たがらない、というのはあるあるだと思いますが、もれなく私もそうです。

HSPは特に、共感性や共鳴性が高いので、怖いものや重いものを見るとそのエネルギーをそのまま受け取って落ちてしまうし、また常に思考が止まらず頭の中がぐるぐるしているので、そこに「難解なもの」を追加すると頭がパンクしてしまうわけです。少なくとも私は。

ちなみに、私が良く見るテレビは、真剣に見なくても適当に流し見できる「バラエティー」と、大体の展開も結末も予想できて安心して見られる「2時間ドラマ」が2大トップです。笑

「バラエティー」は、漫才とかコント番組よりは、何か大勢の人が、いろんなことをやってわちゃわちゃ笑ってる、みたいなのが好きです。とにかく、深く考えないで、適当に流しておきたいんですね。

「2時間ドラマ」は、2時間でストーリーが完結するし、流れが分かってるので楽に見れるというのもありますが、私にとっては「一瞬の夢を見る時間」でもあります。

諸々の理由により、しばらく離ればなれになっていた親子が、ずっと会っていなくてもかばい合ったり和解したり、なんてストーリーが良くあって、自分の叶わない夢をそこに重ねて涙したりするわけです。

2時間ドラマを語りだしたら何日あっても足りないので、それはまたいずれ。笑

ともかく、「見て疲れない」ということが、テレビや映画を見るときの重要なポイントになってる気がします。

そんなわけで、前置きは長くなりましたが、今日は、そんなHSPにも全く難解じゃなく楽に見られる「男はつらいよ」のススメでも書いてみようかと思います。ちょうど今晩放送もありますしね。

あ、テレ東は好きですが、回し者じゃありません。笑

私が始めて「男はつらいよ」を見たのは、2年前頃だったと思います。Amazon primeで、無料で全話見れた時期があったので。

名前は聞いたことあるし、いっちょ見てみるか、というような感じでした。

正直な話、最初見たときは、別に面白くなかったんです。テンポも遅く感じたし、何てことはないただの日常だし。

でも、その「ただの日常」「ただの人間」だからこそ良いんだ、と分かってからはもう、大好きになりました。

ほんと、何てことはないんです。しかも、毎回展開は同じです。同じことの繰り返し。笑

でも、人間って、そんなもんじゃないか、と思えると本当に面白い。

同じ過ちを何度も繰り返して、全然学習しなくて、年を取ったらこんな人間になりたい!と思った姿に、いっこうに到達しなくて。笑

寅さんなんて、言い方は悪いですが、ただの「その日暮らし借金男」なわけです。年中失恋してるし。笑

でも、どんな人間にも必ずいいところがある、必ず1つはあるんだと、見てて感じられます。

「人間は何のために生きてんのかな」と聞かれた寅さんが、「あー生まれてきてよかった。そう思うことが人生で何べんかあるだろう。人間そのために生きてんじゃねえのかな」と答えるのは有名ですが、ほんと、生きてりゃ何かしら楽しいこともある、と思わせてくれます。

何も深く考えることなく楽に見れて、終わるとすこしほっこりして、心がじわっと暖かくなる。

ま、平凡な1日を、明日もまた生きてみるか、という気持ちにさせてくれる。

だからほんと、「疲れてる人」には特にオススメなのです。

今では考えられない、昭和の慣習や言葉などもたびたび出てくるので、適当にツッコミながら楽しむこともできますしね。笑

また、当時全盛の俳優さんがたくさん出てくるので、単純に目の保養にもなります。松坂慶子さんなんて、美しすぎて口が開いたままになります。あくまで私の好みですが。笑

見てくださいこの美しさ…

「今日は疲れて何も見る気がしない、でも音がないのは寂しい」というようなときに、ぜひ軽い気持ちで、試しに見て、流してみてもらえたらな~、なんて思います。

下記、ツイッターで、「男はつらいよ」の「私的オススメ話」をまとめてます。50話あるうちから、独断と偏見で、9話を厳選しています。興味を持たれた方は、のぞいてみてください。

今日もお読みいただきありがとうございました。

サポートをいただけたら、2024年にオープンする「バー とまり木」の開店資金にあてさせていただきます。定期的に現在の金額を公表し、万が一別用途に使用する場合は内容と金額を公表してから使わせていただきます。もし私を気に入っていただけましたら、応援のほど、よろしくお願いいたします。