見出し画像

トラックのあおり板

トラック

トラック用あおり合板

トラックの左右のあおりには写真のアピトン合板が使用されています

これまではこの部分の部品はトラックメーカーさんしか持っておらず、お客さんがここを修理したいと思っても部品を供給できない状況でした

あおり板の難しいところは、まず幅350mm程度で長さ3000mm以上の一枚板でなければならない、という点です

当然乾燥している材料を使わないと変形も起きますので、基本的に乾燥材でこの幅広の長い製品はありません

また、重量も重くてはいけません(あおりを上げ下げする時に支障が出るので)

そうすると厚さも薄くしないといけません

そう考えると合板を使ってなおかつ耐水性にも強い材料が必要になります

これらの条件を踏まえて耐水性に強いアピトンという樹種であおり用合板を製作しました

アピトンあおり用合板 厚さ12mm 幅400mm 長さ4280mmと3510mm

この2種類で大体の車種のサイズはまかなえると思います

トラックのあおり用合板について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?