見出し画像

爪を切るタイミングについて【アトピー×爪】

寝ている間に引っ掻いてしまったので、なにが原因だったのか?を考えてみました。

なにか参考になることがあれば幸いです。

【前提】
わたしは起きてる間はあまり掻かないのですが、寝ている間は掻くことが多いです。

なにが起きたか?

爪はだいたい2・3日に1回切るようにしています。肌を守るために、この習慣はずっと続けています。

数日前もいつものように爪を切りました。切った時間帯はだいたい23時台だったと思います。

そのあと夜寝て、朝起きた時、写真のように鼻に引っ掻き傷ができていました。30年以上アトピーですが、前兆なくここまで大きな傷を作ったのは初めてだったのでかなり驚きました。

原因は?

突然のことだったのでかなりビックリしましたが、もう起こさないように原因を考えてみました。

そこで思ったことが

『爪を切ったタイミングが悪かった?』

ということです。

寝る前の23時台に爪を切っていて、夜遅いなという印象があります。
また、寝たのは24:30-25:00くらいのため、爪を切ってから寝るまでの間が短かったなと感じてます。

もちろん爪を切った後はヤスリがけをしますが、それだけだと爪はまだ切り残しなどの角が取れていなかったのかもしれません。

爪を切ってから寝るまでに間があれば、爪を使うタイミングで角などに気づき対処できていたかもしれません。また、使うごとに少しずつでも角は取れていくでしょう。

よって、今回の引っ掻き傷ができた理由は、
『寝る直前すぎるタイミングで爪を切ったから』
と考えます。

これからどうするか?

なのでこれからは、爪を切る時間を一日の早めにやるように心掛けます。

今回は23時頃だったので、なるべく午前中が良いのかなと考えています。

午前中に切れば、午後の爪を使ったタイミングや掻いたタイミングで爪の良し悪しが判断できます。また、爪が少しずつ馴染んでくるだろうと期待しています。

この日たまたま起きたことかもしれませんし、爪が悪かったかもわかりません。

ただ、何がしかで引っ掻かれたことは事実なので、引っ掻くものが少しでも和らぐ方法を考えてみました。

そもそも爪の切り方やヤスリがけのやり方がイマイチだという考えもあるので、これは別の機会に考えてみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?