品川区産後ケア(訪問型)

こんにちは、帝王切開後の傷が痒くなってきたApiです。かきたいのにかけない。。

まずは予約

退院後、子どもが生後一ヶ月頃に、品川区産後ケア(訪問型)を受けました。

自宅に助産師さんが来てくれて1時間母乳相談にのってくれて、1000円というサービスです。一般的な母乳教室などに比べたら破格。
退院後、指定の窓口(品川区は保健大学に委託している)に電話でアポイントを取り、平日わりとすぐ来ていただけました。

誰かに話を聞いてもらえる嬉しさ

当日、ベテラン世代の助産師さんが訪問し、赤ちゃんの体重やミルクの量を確認し、よく飲む赤ちゃんだったので順調な体重増加だが、ちょっと飲ませすぎと指摘をいただきました。
産後の入院中より搾乳した際の量が減ったことを相談し、おっぱいにはバランスの良い食事と睡眠、ストレスのない生活が大事と言われ、入院中はいつでも助産師さんに預けて休めたので、それは量が減るわ、、と思いました。体質にもよるかと思いますが。

また、乳房マッサージなどはできないとのことでしたが、母乳の体勢の確認やアドバイス、ミルクを実際どれくらい飲んでるかなど確認していただけました。
混合で育ててましたが、出来れば完母にしたいと相談したところ、おっぱいの状況を見てくれ、おっぱい側にポテンシャルはあるが、まだ完母になるには量がでてないので、完母にこだわるなら母乳教室などをやってみたほうが良いと助言いただきました。
また、生後4ヶ月まで受けれるサービスですが、生後一ヶ月頃ならまだ完母を目指せるかもしれないと言っていただけました。

退院後、夫しかほぼ話し相手がおらず、お互い赤ちゃんのケアを交互にしててあまりゆっくり話せてなかったので、落ち着いたベテランの助産師さんに話を聞いてもらえて、とても嬉しかったです。
また、自宅に来ていただけるのはとても助かるサービスです。

迷ってたらぜひ利用を!

自宅に助産師さんが来てくれて1000円は行政パワーで破格です。お支払いは現金でそのまま助産師さんに渡しました。
結局、産前産後の体調もあるので頑張って完母をしなくてよいのではとも言っていただき、混合で授乳を続けています。
母乳がなかなか出ないかたや、できれば完母がいいがなかなか軌道にのらないかたは、お早めに予約するとよいと思います。 
また、母乳相談と言っても、完母へのプレッシャーは一切与えられず、無理しないでねというスタンスで、でなくて病みかけのかたも癒やされそうです。
次は有料の母乳教室を受けてみたことを書けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?