見出し画像

昼逃げから1週間たちました。

どこかに記録しておかないと忘れてしまう、
そんな気がしたので、
今日から改めて書いていこうと思います。

夫に黙って家を出たのが6月26日(月)
あれから1週間がたちました。

やっと昨日朝まで起きることなく寝る事が出来ました。
それまではずっと夜中に目が覚めちゃって寝られなかった。

この1週間、きもちはぐっちゃぐちゃ。
夢で、夫が家に訪ねて来る夢を見たり、
実家の隣の家に私たちが住んでいる夢を見たり…。

夫が帰ってくるわけないのに、
子供とゴロゴロしながらうとうとしていると
「やばい!帰ってくるから起きなくちゃ」
ってなってる自分にビックリしたり…。

離れたからって言ってスッキリと楽になるわけではありません。

やっぱり私ひどいことしてるのかなっていう
自責の念に駆られる時もよくあります。

でも、それも想定内。
そりゃ18年も夫婦やってきたんだもん、
そう感じるのは当たり前

本当はちゃんと話し合ってから離れたかった

でも、夫といる事が苦しく
動悸や手の震えが出てしまって
もう生きているので精一杯っていう感じになってしまったので
やむをえません。

距離を置くことで、平穏を取り戻せたら。
そしていずれは離婚。

そのための別居なので、あとは弁護士さんに間に入ってもらうだけ。

別居の際に、お互いの収入に応じて
婚姻費用というものが請求する権利があります。

だから、専業主婦でも経済力がないからってあきらめなくていいんですよ。

弁護士さんを通じて受任通知書を送ったら
提示した分しっかり振り込まれていました。

そんな姿に、ますます私が悪いのかなっていう気になってしまって
ちょっとしんどくなったけれど

そうやって自分を責める事で
自分に原因を捜すことで
この18年間私は生きてきた。

だからこれが私のクセ。なんだと思う。

「相手が正しくて私は間違ってる。」

無意識にここが働く。
でも、もうそれいらないよ。

正しいも正しくないもないし
良いも悪いもないの

ただそうである。っていうだけ。

罪悪感や申し訳なさにつぶされて元に戻る必要もない。
このまま無事に事が進むにきまっているんだ。

ほんと、よく頑張ってきたと思う。
ちょっと休憩が必要。かな。

モラハラやDVに悩んでいる人、
旦那さんとの関係がうまくいってない人

いつかはそんな人の力になりたい。

そのための経験だったんだとおもうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?