「目隠し商法」に遭った話


マルチ商法、ネットワークビジネス、MLM、ねずみ講・・

どれも怪しい、違法なもの、と感じますか?

私もそのへんを調べたりしています。

合法なもの、違法なもの、その違いは何なのか?

何も知りもせずに「悪」と決めつけるのは嫌ですし、知らずに自分が違法なことに触れてしまうのも嫌なので。


ちなみに昔、MLM系のビジネスの人から(そうだと知らなかったんだけど)
「おうちに遊びに来ませんか?」と言われて遊びに言ったら、終始 商品の宣伝や勧誘をされた経験があります。

「目隠し商法」というやつですね。

その会社のビジネス形態自体が違法だったわけではないけど、会員による目隠し商法が横行しすぎて結局 業務停止命令が出たと後で知りました。

そういうのが「ネットワークビジネス系は全て悪!」みたいな、世間のイメージを悪くしてしまっているのでしょうね。

実際私も、親しくなりたくて呼んでいただいたと思ったのに、とても残念な気分になりましたからね。

そういうやり方では当然だと思うんですけど、友達が離れていってしまったようで、そのことを相談されました😅(なぜ私に 笑)

商品自体はいいものだったかもしれませんが、売る人のやり方次第ではね・・


そして、こちらも自分で調べることは大切だと思います。

まぁ、何においてもそうですよね。

ニュースで言ってたことや他人が言っていたことでも、自分なりに調べたり取捨選択していく癖をつけていかないと。
自分の感覚を磨いていかないと。

他責にばかりすることや、振り回されてばかりなのもいかがなものか、と思ったりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?