見出し画像

FXにも有効なバフェットの2つのルールと、カモから巻き上げろ

投資の神様ウォーレン・バフェットの有名な2つのルール
「ルール1:絶対に損をするな」
「ルール2:ルール1を絶対に守れ」

これができたら苦労はしない…、誰もが思います。

でも、「オマハの賢人」ウォーレン・バフェットは、おそらくこのルールを何十年も守っているのではないでしょうか?
そのヒントとなるのはバフェット語録の中の次の言葉です。
「ポーカーを30分やって、まだ誰がカモだかわからなければ、あなたがカモだ」
ポーカーの名人は参加者の中のカモから巻き上げることを考えます。

金融市場の参加者は不特定多数、顔が見えません。
でも、カモが紛れていることがわかれば、そのカモかから巻き上げることで、バフェットのルール1「絶対に損をするな」が実現可能です。

ウォーレン・バフェットにとってカモは誰でしょうか?
バフェットの投資スタイルとして有名なのは、業績が素晴らしいのに株価が割安な銘柄を見つける「バリュー投資」です。

上がっている株をトレンドフォローで一生懸命に買う投資家がいる。
新たな投資家が現れなければ株価はもう上がらない。
高値を掴まされたことに気づいた投資家が売る。
上がっていた株は売りに押され調整が入る。
上昇トレンドにあった株から逃げだした資金が、割安な株式に向かう。
このサイクルのおかげで長期的にはバリュー投資が成功します。
バフェットがカモにしているのは、トレンドを追いかけて高値をつかむ投資家です。

FXでバフェットのルールを守るには誰をカモにすればよいでしょうか?
特別なテクニカル手法をあなたが見つけたら、その手法を知らない他の市場参加すべてがカモになるのでしょうか?

「ポーカーを30分やって、まだ誰がカモだかわからなければ、あなたがカモだ」
このバフェットの言葉をFX会社の人間が翻訳したらこうなるでしょうね。
「FXを3か月やって、まだ誰がカモだかわからなければ、あなたがカモだ」

相場で儲けるのは、カモを見つける必要があります。
FX会社はカモがいるからビジネスが成り立ちます。
つまり、FX会社のカモになっている限り、FXで成功することはありません。

本気で成功を目指す方には「ココナラ」でご相談承ります。
FX会社元執行役員がFX業界の真実を伝えます
FXで成功できるのは、業者に儲けさせないトレーダーだけ

ぜひご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?