見出し画像

にがりの罠

ホットクック で豆腐も作れるらしい!ということを聞いて早速にがりを買いました。
ところが…
にがりのボトルのどこをみてもどれくらい入れたらいいのか書いてない。

ウェブサイトを調べてみると、

豆乳100mlに対してにがり15滴

って買いてあったんです。滴…

で早速豆乳100で作ってみたら…

豆腐はイマイチ固まらんわ、にがりはこんなに余ってるわ…

そして豆腐は…

うーん…なんだか、、、苦い。

そのあと何度か試してみたんだけど
とにかく滴で計るにがりの量がぶれすぎて、一度も美味しい豆腐ができないのです。

昨日子供の薬もらったら計量カップが付いてきたので15滴はかってみました。

1.6ml…くらい?は、、、はかりづら!

これで豆乳500ml分やってみたけど、やっぱり苦い豆腐ができてしまいました。

友人も同じ目にあってるみたいで、
計量が大変だし
にがりはなかなかなくならないし
1時間ほどホットクック 使えなくなるし

「こりゃぁにがりに手を出した我々の負けだったわねー」

ということで決着。
それにしても残ったにがり…どうしようかなぁ。

#ロジカルクッキング
#ホットクック
#料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?