見出し画像

CWAC, day 1 ■南フランス その1

[CWAC]とは COSTCO WINE ADVENT CALENDAR の略です。
オフィシャルではないです。
長いのでつくりました。

友だちから贈られたワインをテーマに
気になることを調べてまとめることにしました。

ワインについてはコチラを。
https://www.wineadvent-ure.com/

さて!

記念すべき1本目。
全24本中、フランス産ワインは最多の7本。
その中で産地が南フランスと書かれているのが4本。
プロヴァンスのことかな〜

そんなわけで、南フランス その1 🇫🇷

南フランスといえば、、、
マルセイユ?ニース?アヴィニョン?
都市名以外で最初に浮かんだのはロクシタン

ブランド名よく見たらプロヴァンスって入ってた。
創業は、人口2万人超えのマノスクという街のよう。
うーん、写真見ると私が想像するフランスっぽい。

マノスクにあるロクシタン工場は、
ミュージアムやガーデンも併設されていて、
1時間のファクトリーツアーもできるらしい!
ショップは10%OFF!

フランス・エクスプレスの記事
ロクシタン発祥の地マノスクManosque

今回初めて知ったマノスクは、
ラベンダー街道に含まれる街らしい。
ラベンダー街道とは??観光街道かな??
となったので、次の南フランスワインのときは
ラベンダー街道について調べてみようと思いました。
今日はこれでおしまい!

L'OCCITANE EN PROVENCE (Boutique Musée, Jardin, Visite d'usine)
📍マルセイユ空港から80km
空港からマノスクの駅までバスが出ているみたい。
駅から工場までの公共交通機関はなさそうだから
タクシーが良さそうです!4kmくらい。

今夜のメニュー

・赤ワイン(100%メルロー)
 Vieux Ciseaux 2019 MERLOT VIN DE FRANCE
・オレンジ色のサラダ(ミニトマト、ネーブルオレンジ、カッテージチーズ)
 参考にした→東洋経済エルグルメ
・真鯛と鰹のカルパッチョ(ブラックオリーブを添えてみたよ)
・いろんな野菜のグリル(かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、パプリカ、ながいも)
・スペアリブの赤ワインとマーマレード煮
 参考にした→エルグルメ
・フルーツと赤ワインのパン
 ANDERSEN

初日の今夜は妹のような友だちがお泊まりに来たので品数が多いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?