見出し画像

【APEX】どうしてもダイヤに行きたいあなたへ

初めまして。この度本当に何となくですが初note書きます。

いきなりですがAPEX楽しんでる??

勝つのは楽しいよね。当たり前だけどどんなプレイヤーもそれを目的にしてる。

他にもカジュアルマッチでバッチを狙ったり、勝ち負けよりも仲間と楽しむのが一番って人もいるよね。

今回はその中でランクマッチについて話していくよ。

色々なAPEXプレイヤーがいる中で、誰でも手軽に自分の実力を試せたり

普段はふざけあってる仲間同士でプロゲーマーや配信者みたいに指示したり

普通にゲームをプレイするだけじゃ中々味わえない緊張感を味わうことができるこのランクマッチ。

このランクマッチにはプレイヤー間で「壁」や「沼」と呼ばれるポイントがいくつかある。

簡単に言うとつまづきポイントだね。

今回はAPEXランクマッチの壁(沼)の代表格

大抵のプレイヤーがこれ以上先に進めない魔の領域

【プラチナ帯】において、沼ってた自分が抜け出した方法を教える。

そしてその前に簡単な自己紹介

FPS歴10年 codboからやり始め、bo2から本格的にハマる。
そっからずーっとCOD。ガンガン死んで撃ち合ってが好きだったので
『COD死体撃ち暴言小学校』から『混合荒らし中学校』を経て
『バトロワ大嫌い高校』を卒業する。フォトナ?PUBG?陰キャ乙WW
CODにも飽き、普通にゲームをすることに楽しさを見出すことができなくなったため
レインボーシックスシージで自ら荒シージと名乗り、ゲームの特性を利用し味方殺しや
味方を撃って別の味方にピンを立てることにより罪を擦り付け野良同士を喧嘩させる通称変わり身。
ルークのチョッキに群がる味方にC4を投げつけ一瞬にしてラウンドを終了させる通称神風などの荒業を編み出すも
持っていたアカウントが全てBANになり引退。その後心を入れ替えてApexの魔境に足を踏み入れる。

Apex歴(かなりの飽き性なのでまるまるプレイしてないシーズンがあります。)

シーズン0 え?

シーズン2 これ

シーズン3 なにがおもろいの?

シーズン4 フレンドに勧められバトルパス購入、本格的にAPEXを初める。なぜかその日に縦ハンとれた。俺天才だと思ったがすぐに打ちのめされる。
ゴル帯にもかかわらず現プレと謎にマッチしまくり轢き殺されまくりで完全に萎える。

シーズン5 PC移行。1sp初プラ4 嬉しかった。2spは卍リアル多忙卍で未プレイ

シーズン6 両spプラ4 2spの時点で、あれ?沼?APEXなにがおもろいねん。あんなクソゲー。

シーズン7   両spプラ4完全に沼 ランクやるとイライラしてマウス壊してマウスパッドハサミでバラバラにした。
カジュアルに籠る→初ダブハン爪痕獲得。ここでめっちゃモチベ上がった。俺強いんじゃね?今のところAPEXで一番プレイした。

シーズン8   両spダイヤ達成 レイスダブハン獲得 どっちも沼フレとはじめてのダイヤ。
会社の先輩(プラ4)にクソ長文で自慢と煽りのLINEした。

シーズン9   BOCWにハマる。Apex?よく飽きないね君達www
自分が飽きたのをいいことに、Apexを初期からやってるフレンドたちをことごとく見下す。
「金ない奴らがApexとかいう無料うんこゲーにたかる。マジ蠅。」とか言ってた。
人間性ゴミデター日本1位。ちなみにApexは未プレイ


シーズン10  しつこいフレンドの勧誘に折れる。1sp残り9日でシルバー帯からダイヤ達成(2pt→プラ2からソロ)👈
2spゴールド2スタート。ダイヤ目指し中。
ランクで溜まったストレスをspoonの過疎配信で固定リスナーを小馬鹿にすることで発散するゴミすぎる究極のストレス発散法を生み出す。


自己紹介を見て「なーんだ、爪痕ダブハン持ちか。
ダイヤ行けて当たり前だろ。死んでしまえ❗️ゴキブリ野郎❗️」
と思った人、少し待って欲しい。
これは嘘じゃない。ダブハンやハンマーはコツさえ知れば誰でも取れる。
そしてカジュアルで銃声に向かって走り続けて300試合くらいでやっと取れたマグレ爪痕。完全なる自己満だ。
(初鯖を荒らした訳でも外鯖のマネキンを撃ち殺したわけでもないからセーフ😝)

ハンマーなんてものはランクにおいて意味がないと自分は思う。
ダメージを稼いだからといって気持ちいいのは自分だけ
味方からすれば「すごいけど殺して?」で完結してしまう。
倍スコカービンで弾撒き散らしてれば2000なんて猿でもとれる。

実際ランクに行くと長物(遠距離武器)持って
0〜2キル2000dmg越えなんてゴロゴロいる。
全然いいんだけど近距離戦になったら諦めよう。
長物使いは大抵が近距離弱い。腕前も物資も。
(例:SMGとSG持ちにSMG一本で戦わないといけない)
詰められたら実質2v3。人数不利でほぼ負け確定。
味方2人が近距離でぶん殴りあってるのに
一歩引いたとこで「シュコンッ!シュコンッ!」ってロングボウ撃ってる味方はゴミ。リアルで撃ったろか?

こんな味方がきたらキルポ稼ぐのは絶望的。生存ポイントでマイナスにならないように徹底する。
どうにかマイナスにならないように、
なっても最小限に抑える頭の切り替えも非常に大切。

「は?ハイドしてポイント盛れっての?キルポで稼げなきゃつまんねーし、実力じゃない!卍」

わかる!おまえの考えわかるよ!
あれだろ?自分のことNIRUとかまろんだと勘違いしてんだろ?
あるある!俺も本気出せばlyr1cになれると思ってた。
でも残念。
俺はlyr1cじゃないしおまえはNIRUじゃない。
だから理想と現実のどこかに折り合いを付けなきゃならない。

狙える時はキルポを狙う、これは当たり前。
そうじゃない時は大人しくハイドする。それが鉄則。これを頭に入れてほしい。

【初動】
あとよく「序盤は戦闘を避ける!」って言うけど
これを掲げる人って
【ある程度実力ある奴と毎回固定で回せる奴】だと思ってる。
序盤なんて武器ガチャしかほぼ負け要素ない。(ひどいエイムの差はNG)
アーマーだってほとんど弱い。いかに早く武器揃えてそいつら叩くか。これで決まる。
上手くいけばそれだけでキルポ3
マイナス36のプラチナ帯で今死んでもマイナス6で済む。こんなメリットしかない賭けをしない意味が分からない。

ただ激戦区降りや降下時点の部隊数が2部隊以上でこのムーブは漁夫戦車轢き回し確定なのでやめたほうがいい。さっさと引け。
結構多いってかかなり多いけど初動激戦区で戦闘する奴はギャンブル好きのクソ野郎。
そもそもここまで来て大まかな状況判断(周りの部隊数、味方の位置、敵の位置)ができないからお前プラ4床ペロなんだよ。考えろ❗️
名もなき街や集落で初動が被った時は是非やってみよう。

【降下ポイント】
名もなき町や集落。1部隊被ったら上記で述べたことを優先的に行う。
光速で漁り意地でも一人確殺まで持ってく。初動漁りは100%敵も味方もバラバラに漁るので狙いやすい。
ここで1枚持っていければ自チームはほぼ勝ち確。

名前のついた場所に降りるときは必ずすぐに引ける位置に降下すること。間違っても真ん中や部隊と部隊の間に降下しない。 
隅に降りてすぐに漁ってそのまま名もなき集落へ移動するのが物資も安定するし生存確率もぐんと上がる。

【戦闘】

なにはともあれ味方のカバー。そしてとにかく離れない。
プラ帯の野良でなによりこの二つが絶望的な奴本当に多い。
自分をNIRUやアルブラだと勘違いしてとにかく銃声聞こえたら味方置いて一人で突っ込む害悪脳死パスレイス
お前の走ってるその道。一体いくつ射線通ると思ってんだ?
2000ハンマーがどんな自信があってど真ん中駆け抜けていくのか教えてくれよ。万年プラ4止まりの雑魚助。

まずは味方と離れないのが一番。そうすれば自然とカバーもできる。
なにより視覚的に人数有利と判断され、勢いつけて突っ込んできたチームは強い。その勢いを相殺できなきゃ負ける。
どんなゲームにも言えることだが、防戦一方で後手に回った時点で無理。
何が言いたいかって、どんな要素であれ相手を勢いつけさせるのは危ないってこと。
やってて思うでしょ?調子よくて敵にこっちからどんどん仕掛けてる時は不思議と勝てる。それはなぜか。勢いがあるから。
気持ちで負けてたら勝てないのと一緒。
飛び出したほうが撃ち合いに勝てるのと一緒。
仕掛けるときに一番大切なのは勢い。主導権を相手に渡してはいけない。これマジ。
あと単純に人数不利の場面を作るのは論外。チーム戦するな。カジュアルでソロトリオしてろ馬鹿。

これに通じることでもう一つ。まあ初動にも通じることだけど
味方の位置を見て無さすぎ。お前いつまでそこ漁ってんねん。とか進行途中にサプライ漁り行く馬鹿。その結果離れる。
共通してるのはコレ。【バックの中身が理想じゃない】
なにがそんなに足りない。プロのスクリムみたいに物資使い切ったことないだろ。
上手い奴は最低限しか漁らない。潤沢にしてもすぐに死んだら意味ない。ってこと。


敵に詰めるなら詰める。行く行かないの判断の早さ、そして引き際の早さがすべて。
沼ってる人に共通なのは「詰める?どうする?」の繰り返し。うるせえ!早く決めろ!
判断が遅れた結果詰めても漁夫られる。はい、ティア降格保護おめでとう。


戦闘時間をとにかく早く。無理なら諦めて引け。
これクソ大事。キンキャニなんてハイエナばっかり。まじで早く終わらせよう。ウルトの出し惜しみするなよ。してる余裕ないだろ。
長引きそうだなとか、漁夫が来そうならすぐに引く。プライドは捨てろ。
長引いた結果弾薬と回復を消費するが死ぬよりマシ。本当にマシ。

【なんだろう・・・慣れないキャラ使うのやめてもらっていいっすか?】

某配信者共の講座に感化されて、慣れないキャラ使うのやめてくれ^_^;

ブラハ…お前スキャンしろよww何してんだよwwウルトつかったらキルよりスキャンしろアホ。
チャットで言われなきゃできないならピックするな。

クリプト…誰が撃ち合ってる時までドローン出せって指示してんだよw周辺に何部隊いるかも報告できなきゃなんのために存在してんの?ラジコン好き?

ガスおじ…通称ドアストッパー。味方外いるのに扉にガス設置すんなよ。引きこもりは現実世界だけにしろ。他人と関わるゲームするな根暗。

ライフラ…味方ダウンしてたら積極的に打ち合いでカバー行くのはいいけど通り過ぎるんじゃなくて蘇生するんだよ。何のための自動蘇生だよ。ヤブ医者かてめーは❗️

大砲…なあ、お前結構重要なんだよ?わかってる?ランクは長物ばかりだから射線切る役目はお前にあるんだぞ?おいおい…どこにスモーク撃ってんのそれ…俺らの足元じゃなくて敵に向かってスモーク撃てよ。味方の視界塞ぐなボケ。

ジブ…下手でもいい!蘇生とか漁るときにほんとドームあると助かるから!

オクタン…脳死。大抵エンジョイ勢。現環境でレブオクコンビ以外で使う意味が本当にわからない。

どんなキャラを使っても強いのはある程度の実力をつけてから。
残念ですがプラ4の方には厳しい。ドローン一回も回収しないクリプトとか見ると「あー…」ってなる。

偉そうに言ってるけど俺もその雑魚の一人だから。
ただみんなが目指したランクには行けたってだけ。
俺CODはそこそこ自信あるけどApexは本気で向いてないと思ってた。
ただ意識したら少し変わったってだけの事。でもそれで変わって楽しめるならやったほうがいい。ゲームなんだから。

【エイム】
よくエイムより立ち回りだ!っていうけど割とその通り。けどやっぱ撃ち合い弱いのは絶望的すぎるよね。
立ち回りってもう試合回数こなさないといけない、
1試合15~20分と仮定して、身につくまでひたすらってのは苦行。
しかもマップの把握にも大きく関係する。
強ポジハイドポジあげたらキリない。知識がそのまま立ち回りに結びつく。
てかむしろ知識とは立ち回りであり、立ち回りとは知識であるレベルでイコールだと思ってる。
100試合と1000試合では立ち回りの質が違うのは当たり前。知識が違うから。
その点Aimは射撃訓練場で撃ってるだけ。
むしろ専用ソフト使えばApex起動しなくてもできる。まさに一人でできるもん。
Aimは知識じゃなくて身体で覚えるもの。(もちろんリココンするうえで反動の知識は必要)
手軽に強くなれるならやったほうがよくない?
俺は悔しいからkovaakした。けど続かなかった。偉そうなこと言ったのにごめんな!
敵に吸い付くトラッキングとか確かにすごいけど、そもそもそこまでのエイム力いる?ってなった。
あと単純に目が追い付かない。無理。挫折。

【意識って具体的になに】

上手い人の口癖「意識すれば~」「意識しながら~」

意識意識ってなにをやねん!!!!

正解は死なないこと。だと思う。
「は?あたりめーだろ!」って思った君!!!本当に意識できてる?
味方と離れてない?歩いてる場所の射線管理できてる?
一度死んだらほぼアウトなバトロワにおいて「死=GAMEOVER」を意味する。
俺の会社の先輩で、本当にFPSが下手でどうしようもない人がいる。
でもその人シーズン6以降全シーズンダイヤ。しかも全部ソロ。
キルレなんて俺の半分以下。エイムも正直猿チンパン。
なんでダイヤ行けると思う?死なないってことを鬼徹底してるから。
味方が死んだらハイド。撃ち合いに自信がないから味方が詰めようとしてる時も足元にピン刺して止める。

キルポなんて1も取れればラッキーみたい。生存ポイントとアシストでシコシコRP稼いでんの。
でもこの人が証明してるのよ。死ななきゃダイヤまではいける。
(まあ試合数とんでもないから忍耐力スゲーとは思うけど)

だから死なない意識をしろ。

俺も今まで脳筋猿チンパンだった。ひたすら走り回る悪。
キルレなんて毎シーズン1.5前後。
それが死なないを意識した結果今シーズンは2.6もある。
もちろんcodと違ってキルレが全てではない。

しかし、沢山敵を倒し、なおかつ死なないというのは
ランクのポイントにも大きく関係する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?