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S耐2022 Rd.1 1日目
どうも、岡田です。
今年のスーパー耐久開幕戦のレースウィークがスタートしました!
■走行1回目はナラシ運転から
鈴鹿サーキットで行われる開幕戦。
何回も書いてますが、実は初走行の鈴鹿サーキット。
レースウィーク初日の木曜日はスポーツ走行1時間の枠が2回ありました。
7号車のドライバーの中で木曜日から来てるのは僕だけでしたので、2枠使って慣熟に当てて頂きました。
シンリョウレーシング7号車エボXはエンジンを組み直している為、まずは慣らし運転からスタート。
無線やサインボードで指示された回転数上限に、コーナーはしっかり攻めて周回するのが課題。
指示回転数3000rpmだと5速でだいたい100km/hなので、1周スロー走行なわけですが、もうちょいレコードライン避けて走るべきだったなと反省…。
1枠目後半は全開で踏んで走れましたが、リアル鈴鹿、最高に楽しいですね(笑)
130R以外はグランツーリスモともかなり似てて、S字なんかほぼまんまのリズムで走れました。
130Rはグランツーリスモみたいに芝=スピンではないので、失敗したと思ったら案外行けちゃいましたみたいなシーンも…😅
■走行2回目でそれなりに自信も!
走行2回目は慣らしも終えて、自分一人しかドライバーが来てないため、1時間走り放題に。
タイヤはユーズドでしたが、ペースは悪くないとチームからもOK頂きました。
ただ、後ろから速い車が来た時の落ちがまだ激しいですね〜…。
GT3マシンって、めちゃめちゃ速いんですよ。
シミュレーターでふつーに使ってますけど、エボから見てGT3マシンはX2019じゃないのかと思うくらい速い(笑)
「いつの間にか横にGT3がいた」って状況が何度かあったので気を付けます。
あと、案外GT4はエボとコーナーそんなに変わらなくて、譲るつもりでイン開けてたら抜かれる前に次のコーナーに差し掛かっててロスしたり…難しい!
しかも今回Gr.1・2で別れてて、こちらが抜く側になることは無かったんですが、本番は抜く側にもなりますからね。
案外、S字はロードスターの方が速かったりもしますし…😅
でも、1時間走ってだいぶ、エボに慣れ始めてきたかな?って気はしてきてます。
1回1コーナーで思いっきりコースアウトして砂利まみれにしてしまいましたが(メカの皆さんすみませんでした。)、トライの1つだったとしてポジティブに考えます❗
■メカさんに聞いた豆知識
最後にオマケでメカさんに聞いた豆知識を。
ピットでのタイヤ交換の時、センターロックのホイールがついてる車は何となく分かるんですが、うちのエボのように5穴・4穴ホイールの車ってどうやってナット固定してるのかな?って不思議だったんですよ。
ナット、ポロポロしちゃうじゃないですか。
でもポロポロしたら、めちゃくちゃ時間掛かっちゃうじゃないですか。
気になったんでメカさんに聞いたら、片側しかナットが通らないサイズのカラー(青いやつ)を、ナットかましてホイールにハンマーで仕込んで用意してるみたいです。
(…説明が文で伝わりにくいな😅)
一つ疑問が解けてスッキリ!(笑)
明日は雨予報で走るかわからないですが、走る度勉強なので、車壊さない範囲でガンガン行きたいと思います👍
岡田
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