見出し画像

S耐2022 Rd.1 1日目

どうも、岡田です。

今年のスーパー耐久開幕戦のレースウィークがスタートしました!

■走行1回目はナラシ運転から

鈴鹿サーキットで行われる開幕戦。
何回も書いてますが、実は初走行の鈴鹿サーキット。

レースウィーク初日の木曜日はスポーツ走行1時間の枠が2回ありました。

7号車のドライバーの中で木曜日から来てるのは僕だけでしたので、2枠使って慣熟に当てて頂きました。

シンリョウレーシング7号車エボXはエンジンを組み直している為、まずは慣らし運転からスタート。

無線やサインボードで指示された回転数上限に、コーナーはしっかり攻めて周回するのが課題。

指示回転数3000rpmだと5速でだいたい100km/hなので、1周スロー走行なわけですが、もうちょいレコードライン避けて走るべきだったなと反省…。

1枠目後半は全開で踏んで走れましたが、リアル鈴鹿、最高に楽しいですね(笑)
130R以外はグランツーリスモともかなり似てて、S字なんかほぼまんまのリズムで走れました。

130Rはグランツーリスモみたいに芝=スピンではないので、失敗したと思ったら案外行けちゃいましたみたいなシーンも…😅

■走行2回目でそれなりに自信も!

走行2回目は慣らしも終えて、自分一人しかドライバーが来てないため、1時間走り放題に。

タイヤはユーズドでしたが、ペースは悪くないとチームからもOK頂きました。
ただ、後ろから速い車が来た時の落ちがまだ激しいですね〜…。

GT3マシンって、めちゃめちゃ速いんですよ。
シミュレーターでふつーに使ってますけど、エボから見てGT3マシンはX2019じゃないのかと思うくらい速い(笑)

「いつの間にか横にGT3がいた」って状況が何度かあったので気を付けます。

あと、案外GT4はエボとコーナーそんなに変わらなくて、譲るつもりでイン開けてたら抜かれる前に次のコーナーに差し掛かっててロスしたり…難しい!

しかも今回Gr.1・2で別れてて、こちらが抜く側になることは無かったんですが、本番は抜く側にもなりますからね。
案外、S字はロードスターの方が速かったりもしますし…😅

でも、1時間走ってだいぶ、エボに慣れ始めてきたかな?って気はしてきてます。

1回1コーナーで思いっきりコースアウトして砂利まみれにしてしまいましたが(メカの皆さんすみませんでした。)、トライの1つだったとしてポジティブに考えます❗

■メカさんに聞いた豆知識

最後にオマケでメカさんに聞いた豆知識を。

ピットでのタイヤ交換の時、センターロックのホイールがついてる車は何となく分かるんですが、うちのエボのように5穴・4穴ホイールの車ってどうやってナット固定してるのかな?って不思議だったんですよ。

ナット、ポロポロしちゃうじゃないですか。
でもポロポロしたら、めちゃくちゃ時間掛かっちゃうじゃないですか。

気になったんでメカさんに聞いたら、片側しかナットが通らないサイズのカラー(青いやつ)を、ナットかましてホイールにハンマーで仕込んで用意してるみたいです。

(…説明が文で伝わりにくいな😅)

一つ疑問が解けてスッキリ!(笑)

明日は雨予報で走るかわからないですが、走る度勉強なので、車壊さない範囲でガンガン行きたいと思います👍

岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?