見出し画像

S耐2022 Rd.4オートポリス予選

どうも、岡田です。

今週末はスーパー耐久Rd.4オートポリスということで、飛行機使って九州まで来ております。

そして本日が決勝レースなのですが、昨日の予選までをこちらで振り返ります。

■金曜日までエボがご機嫌ナナメ…

木曜日からサーキット入りし、まずはボロボロになった富士24hからオーバーホールされたエンジンの慣らし運転から。

なかなか慣らし運転も、ゆっくり走れば良い訳じゃなく、実は難しかったりする…。

慣らし運転が終わり、成澤選手に交代後、オイル漏れのトラブルからコースアウトがあり、その後もブースト圧が安定しないなど、金曜日までエボちゃんがご機嫌ナナメな状態が続きました。

メカの皆さんに調整してもらう一方、僕もリアルのオートポリスは初ということで、コースウォークに出掛けたりしました。

分かってるつもりでしたが、オートポリスの高低差は自転車で走ると更に実感。
ダウンヒルストレートは怖いほど飛ばしましたが、その後の登りで即失速しました(笑)

また、アーチに書かれた緑のキャラクター。
僕は走ってるときはガチャピンだと思ってましたが、失礼、「さよぐりん」 というそうです。

よろしく!さよぐりん🙏🐸

■雨絡みの予選

台風が近くを通っており、金曜日午後から晴れたり雲ったりしてたオートポリス。
予選日となる土曜日は、ちょうど予選中に雨が降る一番難しいコンディションになりました。

まずはAドライバー藤井選手の予選。
小雨が続く状態で、スリックタイヤでセッション開始から走り続け、タイヤに熱が入った最後の最後に2分6秒995というタイムで、ST-2クラス4番手につけました。

トップと1秒以内ということで、Bドライバー予選次第では順位を上げることも可能な差。

ですがBドライバー予選直前になかなかキツい雨が…。
雨量的にスリックタイヤかレインタイヤか悩む状態になり、出走ギリギリで自分でレインタイヤを選択しました。

結果的にこれは失敗で、コースインして暫くすると雨が緩くなり始めてしまいました😰

タイヤをスリックに替えて3周分の時間が残ってましたが、タイヤは発熱し切らないし、また雨は降ってくるしの後手後手に回る展開に😢

思わず躍動のカウンター。

Bドライバー予選は2分14秒881で4番手。

タラレバが絶えない予選でしたが、戦略はハマらず、オートポリスは初めて、更に雨予選も初めての童卒尽くしにしては、思ったよりは悪くない気もしてたり…😅

多少はちゃんとグランツーリスモ7の雨練習が活きたかな?

Cドライバー安斎選手の予選では、セットの確認。
Dドライバー成澤選手の予選では、ハーフウェットの中でドライタイヤの皮むき走行をしていただきました。

ということで、またしても学びの予選になりましたが、今までの2戦と違い、トラブルから始まり予選で定位置に戻ってくる「登り調子」なので、今日は良いことがある気がしてます。

今オートポリスに向かってる道中、赤旗レベルの霧と雨なんですが、現地観戦される方は天候に気を付けつつ、S耐TV組の方と共に7号車シンリョウレーシングチーム「新菱オート☆DIXCEL☆EVO10」の応援を、よろしくお願いします❗

岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?