![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/77735048/rectangle_large_type_2_bed0ce0f5a3473b7ba0265fdd793958e.png?width=800)
【SECR TEST1】強豪揃いの中予選シングル獲得!次戦以降の手応えアリ!?
どうも、岡田です。
先日開催された「iRacing SUZUKA E-SPORTS CHALLENGE RACE(以下SECR)」の第一回テストレース、予告通り参戦していきました!
今回はそのレポート記事になります。
■「スミガレ」から筐体レンタルで参戦
![](https://assets.st-note.com/img/1651571588741-Q9h4wvmWlD.jpg?width=800)
SECRテストレース当日は配信拠点でもある「スミガレ」から、ゼンカイレーシングの筐体をレンタルして参戦しました。
他にもゼンカイレーシングのチームメイトでGT300 ARTA NSXドライバーのいおりくんや、S耐39号車レクサスでバヤシと組む「チン先輩」こと伊藤くん、同じくバヤシと組んでS耐に出てる大滝くんなどのメンツが、スミガレに集まって参戦しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1651571947083-Y6ue3rCj8B.jpg?width=800)
使用したのはこちらの、ゼンカイレーシング製のシムフレームに、MOZA Racingのフルキットがインストールされた筐体です。
以前練習しに来た時から「これだったらiRacingでもいい走りができる…気がする!」という手応えがあったセットを準備して頂きました。
■予選で6番手タイムをマーク!
![](https://assets.st-note.com/img/1651572226025-a7kgrYZ6lf.png?width=800)
今回のテストレースは告知通り、鈴鹿とダラーラiR‐18(インディカー)の組み合わせ。
レース周回数は25周と、燃料的に1ピットが必要な長さになっています。
また、このiR-18はセッティングが禁止された状態でレースを行いますが、タイヤは2種類から選べて・・・名称を忘れましたが、赤帯が付いてるソフトタイヤと、帯がないハードタイヤがあります。
ソフトは5周も走ったらズルズルな予選用タイヤだったので、決勝はハードタイヤで走る作戦にしました。
予選前のウォームアップではソフトタイヤでのアタック練習に時間を使いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1651572647189-yPNXYUVL7A.png?width=800)
予選は出走時に自動的に燃料満タンになるので、15分の間アタックしてはピットに帰ってタイヤだけ替える…という、グランツーリスモ勢ではお馴染みな燃料消費作戦がiRacingでも有効に(笑)
そのラストチャンスとなる3アタック目。
燃料が減ってきてたのでストレートの伸びもよく、いい感じに攻めきれて1分40秒840という、今までの練習でも出せなかった1分40秒台を記録してまさかの6番手タイムを記録!
iRacingをメインにプレイされてる方やレーシングドライバー、プロeスポーツチーム所属の方もいる中でこれは正直、めっちゃうれしかった(笑)
![](https://assets.st-note.com/img/1651572959478-meIBi9VaOQ.png?width=800)
2つ前にグランツでも実車でも、そしてiRacingでも常に僕の先を行く冨林がいるのだけ気に入りませんが、総エントリー44名でこんな前でスタートできるとあって、相当気合い入りましたね。😝
■スタート直後に4位まで浮上!しかし…
![](https://assets.st-note.com/img/1651581219442-d8X9duKIcX.png?width=800)
iR-18のレースはスタンディングスタートです。
グランツーリスモみたく自動ではなく、クラッチを切ってレッドシグナルの間アクセル全開で、グリーンになった瞬間クラッチを6~5割繋ぎ、速度が100km/hくらいまで乗ったら完全にクラッチを繋ぐ…という特殊な半クラスタートが必要になります。
スミガレでDRAPOJI中の人に教わらなければ知りえなかったな(笑)
一人独学じゃこんな短時間で上位争いは無理っすねw
しかし特訓の甲斐もあって、本番のスタートは成功。
ポジションキープで1コーナーへ。
![](https://assets.st-note.com/img/1651581523744-waO2JRgbbM.png?width=800)
S字で前方の1台がスピンし、回避して5番手へ。
![](https://assets.st-note.com/img/1651581654007-qVPjcFc1vu.png?width=800)
さらに前を走る車両がデグナー立ち上がりでミスしてオーバーテイク。
2つ順位を上げ個人的に100点満点なスタートを切ります。
しかし、それで調子に乗ってしまったのか…
![](https://assets.st-note.com/img/1651581729149-Alp0SHrZn7.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1651581761649-t8ZTxlg5CR.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1651581821956-K9tkHgE1Py.png?width=800)
タイヤが温まり切ってなかったか、思ったよりスプーンの進入でグリップせずラインが膨らみ、インに入ってきた後続を確認して1台分インを開けて走ってたつもりが…
そのさらにイン側に車がいたことに気付かず、結果的にインを閉めて後続と絡んでしまいました😱
この接触で17番手まで後退…
![](https://assets.st-note.com/img/1651582047230-yS1U8EEmMt.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1651582074682-qlI6mH32PP.png?width=800)
5周目には横でプレイしてる大滝くんとシケインで絡み、クルマはボロボロw
左カウルが右コーナーの度に翼みたいに広がっております(笑)
とりあえず1ピットで行ける11周まで引っ張り、ちゃんとフルリペアして後半戦を走りましたが、すでに勝負権はなく…
![](https://assets.st-note.com/img/1651582261983-E0uJxIzh0G.png?width=800)
結果は12位で一応完走となりました。
予選がとても良かっただけに、決勝がダメダメで残念でしたね~…
![](https://assets.st-note.com/img/1651582376868-P07MLMEIRI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1651582387344-d0sgRgV91G.jpg?width=800)
ですが、今回使ったMOZA RACINGのデバイス、とっても好印象です。
特にステアからくるフィーリングの癖の無さと、ペダルの重さがiRacingにとてもマッチしてる気がします。
iR-18はABS付いてないですが一切ブレーキングが難しいと思うことが無かったですし、半クラスタートもMOZAのペダルは結構正確に決まりました。
このメンツのiR-18とかいうほぼ使ったことないクルマのレースで、2日付け焼刃の練習しただけで予選は良いタイム出たのは、MOZAのいいところが出てたんじゃないかって思いますね😝
これだったら次のSECRこそは、いいレースできる気がするな!
■SECRの課題
![](https://assets.st-note.com/img/1651582789210-wiu2ualNcz.jpg?width=800)
今回参加させていただいたSECR、個人的に謎にやり切った感ありますが、よく考えたらテストレースでしたね(笑)
レース後は運営陣で色々ミーティングされていました。
かなり高額な賞金設定をめざしているので、レースのルールだとかペナルティ、配信環境、選手の魅せ方などなど…課題はありそうです。
JEGTもそうなんですけど、特にトラックリミットが実車基準で見ると(実車は知らない)ゲーマ側としては納得いかない裁定になったりするし、それを毎周チェックするのも大変という…。
あとiRacing、そもそもの難易度高すぎて、大概スタート直後に参加車の1/3がリタイヤする問題もありますねw
スミガレDiscord眺めてると、色々意見も出てるので、次回5/14のテスト②はどうなるのか楽しみにしつつ参加したいと思います。
あと一つ、文句を言うなら、スミガレでプレイしてた他の3人は動画にちょくちょく顔カメラ映るのに、俺一瞬たりとも映ってないやんけ!!!
次は映る!それが目標(笑)
岡田
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?