見出し画像

IPeS2020 特別戦レポート

どうも、岡田です。

今日は告知してました、インタープロトeシリーズ(IPeS)2020の特別戦へ参戦してきました❗

結論から書くと予選3位、決勝3位で、リアルIPS kurumaを走らせる権利獲得はならずでしたが、アセットコルサプレイ歴1年目としてはそれなりな成績で終われたかなというIPeS 2020シリーズとなりました。

◼️練習走行

まず僕への試練は"開催場所である富士スピードウェイへ到着する"所からでした💧

元々は自慢のランエボでブイブイ言わせて、普通に時間通りに向かう予定だったんですけど、前日に富士になかなかの量の雪が降ってました😅

滅多に雪が降らない所に住んでいて、スタッドレスを持ってなかったんで、これは電車とタクシー使って行くのが案パイだろうと・・・

しかし集合時間の11:30には間違いなく着けないので、事前に遅刻宣言して行くことに。

当日、クッソ晴れてた笑

まあ、楽だったのでヨシ!

IPeS特別戦会場は、富士スピードウェイのVIPルームの一角に設営されていました。

僕は左から2番目。
赤い1号車で走ることに。

筐体は予告されていた通りのアクセスレーシングシミュレーターで、ハンコンはファナテック、ペダルはアクセスレーシングのものになってました。

集合時間から遅れて12:30に着いたのですが、生放送開始する17:00までの間は練習し放題で慣熟は充分にさせてもらえる環境でした。

本番の1時間前にはリハーサルで、本番同様に1台ずつスーパーラップ予選して、1周ローリングラップからの8周レースを行いました。

リハーサルの予選が画像のタイムです。

気になっていた新MODのIPS kurumaですが、2020のものよりかなり走りやすいものになってました。

フッとケツが唐突に、分かりにくく流れちゃうのは近い挙動ですが、その修正が幾分効くようになってて、ミス即スピンって訳でもない感じでした。

・・・まあこれは、新MODだからそうなのか、機材がいつもより上位モデルだからそう感じるのかは定かではないんですけどね💧

◼️予選

YouTubeの生放送が開始され、イベントがスタート。

右から解説の関谷さん、武藤選手、坪井選手、岡田、木村選手、MCの笠原さんです。

アセットコルサのイベントでグランツーリスモの服着て「畑違いなんでぇ・・・」とか言って保険かけておきました笑

予選は1ラップのみのスーパーラップ方式で、不人気順の為僕はトップバッター😂

グランツーリスモの大会は何だかんだ何回も出ていて、生放送開始してマイク渡されたりしてるときは緊張してなかったんですけど、筐体に座ってから緊張してしまいました笑

というのも、多少乗りやすくなったとはいえスピンの危険性は相変わらずあるIPeSで、4脱もノータイムでアウト、しかもトップバッター・・・そんなん緊張するに決まってます笑

結果的にタイムは1'45.206で3番手スタートが確定。
新MODは多分2020より1周コンマ5くらい速そうなので、ぶっちゃけ全然良くないアタックでしたね。

予選トップタイムは1'44.604を記録した武藤選手。
やっぱり速え~~
1'44.6は練習中決まった1回だけ出せてましたが、あの空気の中で出せるのは凄いですね😅

◼️決勝

3番手からのスタートでしたが、様子見していた所を4番手スタートの木村選手に先行され、トップ3台が3ワイドでコカ・コーラコーナーに進入。

ポールスタートながら、間に挟まれて乱れた武藤選手が3位、木村選手が2位、そして坪井選手がトップを走る展開でオープニングラップを終えました。

木村選手のペースが伸び悩み坪井選手が後続を引き離すなか、武藤選手と僕が木村選手を抜いて後半へ。

後半になるにつれ、正直坪井選手や武藤選手以上のペースで追い上げるのは難しいと感じたので、オンラインシリーズ通りの「絶対スピンしない作戦」で上位2台のミスを待つことにしましたが、さすがにここまで残ってる人達には通用せずそのまま3位でレースを終えました


結局プロドライバーの坪井選手が昨年に引き続き、IPeS特別戦優勝となりました。

生放送でも言いましたが、坪井選手にはリアルでは絶対に勝てないので、eモータースポーツでは勝ちたかったのですが、両方で手も足も出ないのでどうしたもんかなと・・・😅

坪井選手はリアルIPSのスケジュールもあり、あまりお話する時間がなかったですが、武藤選手と木村選手とは練習の時間から交流できて楽しかったです🙇‍♂️

よく考えたら、オフラインの大会って久しぶりでしたね。

来季もIPeSは開催されて、もっと規模が大きくなるとかならないとかという話も聞けたので、シーズン3?でもシリーズ連覇目指して、また坪井選手に挑みたいと思います‼️

生放送見れなかった方は👇から是非ご覧下さい‼️

そして明日はGTSportのe-FCRで14時頃から生放送出演いたしますので、そちらもどうぞ宜しくお願い致します‼️


岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?