見出し画像

S耐最終戦に向け・・・

どうも、岡田です。
今週末はスーパー耐久最終戦・鈴鹿のレースウィークで、明日から鈴鹿に入ります。

今期、どうにも上手くいっていないレース活動ですが、今年最後のS耐ではその流れを変えることを常に考え過ごしてまいりました。

■お参りしたら衝撃の事実が…

前回のスーパー耐久第6戦岡山では、第5戦に引き続きマシントラブルにより序盤でリタイアという、本当に悔しい結果になりました。

正直、岡山の後の数日はホントに気持ちが病んでおりました。

最終戦鈴鹿に向けて気持ちをリセットするべく、色々と整えに行きました。

まずは神社にお参りしようと、仕事が休みの日に「富士宮浅間神社」へ向かいました。
鳥居の背景に富士山が佇む、絶景スポットとしても有名で、この日は平日でしたが海外の方を含めて結構な方がお参りしていました。

ここなら僕に憑りつい何かを払ってくれそう。
そう思い鳥居をくぐった先で、衝撃の事実が…

案内をよく見ると、今年平成7年生まれは「八方塞がり」といって、体調の変化や事故などの災難に逢いやすい年齢らしく「新しいことを始めないよう戒めたり、日頃の生活も慎むよう」と書かれています…(笑)

地元を飛び出し、職を変え、S耐フル参戦と、思いっきり新しいことを初めて、慎みの欠片もないような生活をしてしまっておりました。🙇

なるほど、「八方塞がり」だから上手く行ってなかったんだな~
なんか、スッキリした!(笑)

とは言え、まだ今年1戦レースがありますから、せめてその時は「八方塞がり」は勘弁してください・・・。
と深く一礼させていただき、「八方徐守」というお守りも受けてきました。

これで大丈夫。大丈夫なはず…だ。

■愛車オイル交換、そして家事徹底…

神頼みを済ませた後は、とにかく身の回りを整えます。
まずは今年サーキット遠征をノントラブルでこなしてくれる、27年落ちの愛車のオイル交換。

そういえば、僕と同い年のお前も「八方塞がり」なのか?
それなのに、今年オートポリス以外はずっと壊れず遠征に付き合ってくれてるのか・・・?

ありがとう。
感謝を忘れず、Moty’sの5w-20と15w-50をブレンドした特殊なオイルへ交換して頂きました。

そして鈴鹿行きの前日の今日、ついさっき溜まり散らかしていた洗濯物を済ませ、食器も洗い、トイレも掃除しました。

レースはしっかりとした生活基盤があって成り立つものである。
これをおろそかにしては、また上手くいかないかもしれない…

ふとそんなことが頭をよぎると、泡立つスポンジを握る手にも力が入ってしまうのである。

あと、流れを変えるため髪にパーマかけました😇

■GT7走り込みを日課に

神頼み、家事徹底、パーマ…
それだけで流れ変えられるとは思っておりません。

ここ数日は朝起きて出社までの数時間、GT7で鈴鹿×S耐再現エボで走るようにして、鈴鹿のイメージを身体に叩きこむトレーニングしてます。

今までは予選時の性能を再現した状態で走ってましたが、今回決勝想定のパワーやグリップ、タイヤ摩耗も取り入れて、シミュレーター内でロングランの練習もするようにしました。

単独走行なのでリアルでこんなにタイムを揃えることは不可能でしょうが、タイムレベルは開幕戦鈴鹿の決勝とほぼ同じになるよう作ってます。

45分くらい走ったらフロントタイヤの「やる気」が無くなっていく感覚、とても似てると思う(笑)

以前noteに載せたときからGT7のアップデートを繰り返して挙動が変わってるので、セットも修正。
決勝仕様は予選よりブースト落としてるので、10馬力低くしてます。

燃料は丁度いい消耗倍率が無いのですが、タイヤは「消耗倍率2倍」がほぼリアルのハンコックスリックの寿命と同じ感じです。

さあこれでイメージトレーニングも問題なし!
あとは忘れ物をせず鈴鹿へ向かい、リアルの鈴鹿をリアルのエボで全力で走るのみ!

目標は「完走!」と言わざるを得ない現状ですが、流れが変わったはずなので、狙うは表彰台、そして優勝です

そんな感じで、今週末はぜひ、ST-2クラス7号車・新菱オート☆DIXCEL☆EVO10の応援、よろしくお願いいたします!🙇

今回は以上!

岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?