見出し画像

良いペダルとシフター導入❗

どうも、岡田です。

今回は僕のeモータースポーツ用セットで、良いペダルとシフターを導入しましたので、その紹介です😆

◼️スラストマスター T-LCMペダル

まずは新しいペダル「スラストマスター T-LCMペダル」の紹介します。

そもそも何で今回ペダルとシフターを買ったかって話ですが、今年から始める実車のレースの練習にもレースゲームを上手く使いたいなと思った時、やはり3ペダルとHパターンシフターが欲しくなりました。

また、今まではハンドルコントローラー「スラストマスターT-GT」の純正ペダルを使ってたのが、ブレーキの内部バネが破断したのを直そうとしたら断線させてトドメを差してしまい、予備の無印T300RSの2ペダルでプレイしてたので、割とグレードの低い環境だったんですね笑。

そんな訳で買ってみたこの「T-LCM」ですが、T-GT純正がオモチャだったなと思ってしまうくらい良かったです。

3ペダルだから買ったのでうちに来てから気付きましたが、このペダルは「ロードセル(感圧式センサー)」のブレーキペダルが採用されてます。

T-GTやT300RSのはペダル位置=踏み込み量なので、乱暴に言えば"スイッチ"みたいな感じですが、ロードセルペダルはブレーキ踏み込みの強さを感知して反映してくれるので、結構実車っぽさあります。

まだ試せてませんが、ブレーキペダル裏のバネは何種類か付属してるのがあり、固さを変えられるのも良さそうですね。
今のところはデフォルトので不満無いですが、その内色々試してみたいです。

今までは軽かったので裸足でやる方がやりやすかったですが、かなり踏み応えあるペダルなのでこれはレーシングシューズを履いてやらないと踏力不足になってしまいますね😅

また、ガッツリ踏むのでしっかりペダルを固定してないとダメですね。
この辺り自分はDRAPOJIさんの「アジャストブルペダルシステム」でネジ止めできるので全く問題ありませんが、床に直に置いてる人には何か対策が必要かも・・・。

GTSport、アセットコルサ、iRacingで試した所、特にiRacingは4~7割のブレーキを多用しなければならないのでロードセルペダルの恩恵は大きそうです。

アセットコルサはIPeSのブレーキロック寸前のコントロールはしやすくなってますが、今はタイム悪くなったので慣れは必要そう・・・。

GTSportに関してはiRacingと逆で、8~10割のブレーキコントロールが重要な気がしてるので、そこはロードセルペダルと相性悪そう・・・。
でも逆に、ブレーキを残したりするのはより丁寧な操作ができるので、ブレーキの抜き方が乱暴になって滑らせてタイヤ温度上げちゃったりしてたのは改善できそうだから、一長一短かな?笑

使ったら必ず速くなるって代物ではないですが、今まであったチャチさが無くなって実車っぽさが増したので、今のところはかなり良さみを感じるペダルです。


◼️スラストマスターTH8Aシフター

続いてはシフターです。
ペダルが思ってたより良い買い物でしたが、今回のメインはこちらのつもりです笑。

まず取り付けは、DRAPOJIさんの「シフターマウントシステム」を追加購入してシフターを付けてます。
高さも奥行きも自由に決めれるので、ロードスター乗った時のイメージに近いちょっと高めに設定。
ロジクールのシフターはネジ止め可能なようですが、このTH8Aはクランプで挟み込む方式になります。

Hパターンシフターの使い心地は、各ギヤポジションに協力な磁石があるようなイメージ笑。
「ガコッ」って言うよりは「スコンッ」って入りますね。

またC7コルベットの為に?7速ギアも用意されてますが、実車のイメージで内側に力入れて5速に入れると誤って7速に入っちゃいやすいです。
5速の位置を把握できてしまえば、そんなことも無くなりましたけど😅

まあ、とりあえずプレイしてるとこ見てもらいましょう↓

GTSportで前に富士で乗ったロードスターをイメージしてプレイしてみましたが、これめちゃめちゃ面白い!

100Rでオーバー出ないのと、ダンロップで逆にオーバーが出るのが違うくらいで、ギヤ比も同じっぽいしタイムも2'13.4でほぼ同じだし、多分練習になる…と思う笑。

T-GTとT-LCMペダルをDRAPOJIに組んで、HパターンシフターでプレイするGTSportってめちゃ贅沢というか、GTSportを生かしきってる感ありますねw

またこのシフターはHパターンだけでなく、Iパターンのシーケンシャルシフターにもできます。

ネジ4箇所外してカバー外し、半回転させてIパターン用カバーを着けないといけないので、ちょっと面倒さはありますが

これでちょっと古いGTマシンとか使うとまた楽しいですねぇ!

ただ、Hパターンの時はそんなに気になりませんでしたが、Iパターンはちょっと動きにチープさがある…かな😅

ちなみにアセットコルサでD1GRスープラ使ってエビスでドリフトもしてみましたが、これはとびきりに面白かったです。

意外にサイドブレーキ無くても成功しましたが、サイドブレーキあった方が楽しそうで欲しくなっちゃいますね😅


そんな訳で新しいペダルとシフターで、よりレースゲームが楽しくなりそうです😆

最後にお金の話ですが、ペダルが23,261円、シフターが21,321円、シフターマウントが9,900円の計55,482円でしたが、3月末にあった「超PayPay祭り」で11,386円分ポイントが返って来たので44,096円で買えました。

その44,096円も元々貯まってたPayPay残高で買ったので、実質タダで揃えたと言って過言ではないはず。

我ながら買い物上手でした😂


記事面白かったら♥️押してもらったり、サポート貰えたりしたら嬉しいです‼

岡田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?