見出し画像

S耐2022Rd.2 富士24時間レース 予選

どうも、岡田です!
今週末はスーパー耐久(S耐)第2戦・富士24時間レースのレースウィークです!

人生初な24時間レースですが、まずは昨日の予選日のレポートから!

■新スーツ!

開幕戦鈴鹿には間に合わなかった、シンリョウレーシングのレーシングスーツが届きました!

…かっけぇ!
足長く見える!!(笑)

完成が直前でしたが、やっとチームの一員になれた気分ですw
ロゴ入れていただけるスポンサー様、募集中です!🙇

■イナトミガレージ出身ドライバー

新スーツで浮かれついでに、昨年お世話になったロードスターパーティレースの「イナトミガレージ」出身ドライバーでも写真撮りました。

今回ST-5クラス72号車からスポットで南澤選手(左のオーリンズ)と、石井選手(右のオーリンズ)が参戦するので、4人おります。
さすが名門ガレージ。

また、南澤くんとは冨林と共に10年前くらいからずっとグランツーリスモで遊んできた仲間なので、こうやってレーシングスーツ着て並ぶ日が来るとは…って、ちょっと感慨深くなってしまうw
人生何があるか分かんないっすね😅

■家が近いので…

今回の開催コースとなる富士スピードウェイは、ほぼ勤務先みたいなもので、家から10分で着いてしまいます(笑)

という訳で終わるたびにホテルではなく家に帰っているのですが、家にはGT7があるので帰っても練習できます!

昨日の予選日も、朝起きてから↑の予選シミュレーションしていきました。
今回のGT7でのタイムは1分52秒137でしたので、これが目標タイムとしました。

ちなみに、今回富士に合わせて実車は専用ファイナルになってますが、これも再現したので、また後日紹介しますw

■Aドラ予選ではマシンバランスに難あり

迎えた予選。
今回は24時間レースなので、正直あまりグリッドは関係ないのですが、しっかり速さやシミュレーターの有効性をアピールするには上位につけたいところです。

まずはAドライバーの藤井選手から出走。
タイムは1分54秒465でST-2クラス4番手となりました。

木曜日の練習走行から、更にセットを変更していましたが、これがあまり良い方向じゃなく、またタイヤの温まりも思ったより来なかった…
という藤井選手からのフィードバックを頂いて、セットを練習走行時に戻し、アタックタイミングを計測2周目からと狙うことにしました。

■アタックタイミングは良かったものの…

写真:U-SKさん


いよいよBドラ予選の時間。
今回我々のピットはもっとも入り口側で、ピットアウトのタイミングが難しいのですが、チームからの指示でほぼクリアな場所でコースインさせていただきました。

タイヤを2周暖め、予定通り計測2周目からアタック。
1コーナー…ちょっとチキり入りましたが、悪くなくクリア。
その後もいい感じでしたが…

ダンロップコーナー進入で後方から来たST-Zクラスの車両に譲らざるをえなくなり、おそらくコンマ3~4ロスしてしまいました😱

結果は1分53秒223で、クラス3番手タイムでした。
クリアラップできていれば52秒台は入ったなぁなんて、お決まりのタラレバもありますが、後ろから来る速いクルマとの位置コントロールは難しい!

また新しい課題を頂きました。

チーム合算で7号車は4番手から、今日の24時間レースを戦うことになります。

一方、チームメイトの6号車は今回もポールポジション獲得!
同じBドラ予選を走った菊池ヤスさんとは1.2秒も離されているので、まだまだ勉強不足ですねぃ…。

ちなみにヤスさんのタイムとGT7のタイムはコンマ1しか違いませんでした。
GT7めちゃくちゃ精度良いんじゃないの??w

その後のCドラ予選では強烈な雨が降って、そこから強烈に晴れるという、決勝が心配になるような富士の天候ですが、スタートはとりあえずドライでできそう…かな?

観戦に来られる方は、今回はレースというよりお祭りだと思って、各々キャンプやBBQを楽しんでいただけたらと思います!

そして最後に表彰台で姿を見せられたら最高だな~なんて思っとりますので、ぜひ応援よろしくお願いします👍

岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?