見出し画像

【告知】1/29のIPeS特別戦に参加しますが、色々とヤバい・・・

どうも、岡田です。

今回はまたeモータースポーツイベント参加の告知な記事になります。

今週末になる1/29に、富士スピードウェイで行われる「インタープロトeシリーズ(IPeS) 特別戦」に、IPeS 2020シリーズチャンピオンという事で参加いたします。

https://twitter.com/AUTOSPORT_web/status/1351452265031241731?s=19

翌1/30には無観客ながらリアルのインタープロトシリーズが開催されるので、今週末富士はバーチャルもリアルも盛り上がりそうです。

が、これが色々とヤバいです😅

◼️選手人気投票がヤバい

このIPeS特別戦には4名のプレイヤーがエントリー。

IPeS2020シリーズ1位の岡田、シリーズ2位の木村選手
「アクセスカップ」チャンピオンの武藤選手
そしてプロレーサー枠として坪井選手が参加します。

木村選手はリアルのレーサーでもあり、奇しくも「プロレーサー2人 vs シムレーサー2人」の構図で、告知ポスターまんまのシチュエーションになってるのですが、先日IPeS公式Twitterで「選手人気投票」が開催されました

これは当日行われるスーパーラップ予選の出走順を、人気投票の少ない順にする催しで、まあ選手を応援して大会を盛り上げようという計らいだと思うんですけど・・・

いや、俺クッソ人気ねぇな!!
ダントツじゃねーか!!


いやまあ、分かるよ、分かる。

人気ある人から「F4ドライバー」「SF/GTドライバー」「海外プロeスポーツプレイヤー」「製造業会社員」だもんね。
一人だけ一般人だからね。

しかし、一応チャンピオンですよと紹介された上で、ここまではっきり期待されてないのも・・・笑

大会前から精神的に追い詰められてて、ヤバい。

◼️大会に使うクルマがヤバい

IPeSはリアルのIPSでも使われる「kuruma」というレーシングカーのワンメイクで行われます。

この「kuruma」はアセットコルサに最初から入ってるものではなく、主催さんが開発したMODが配布される形になってます。

IPeS 2020シリーズで使用したのは「IPS kuruma 2020」というMODで、今回のIPeS特別戦もこれでやるのかなと思ってましたが・・・

マシンMOD:IPS kuruma 202X

・・・X!?

なんとですね、今回の特別戦では来季用の新しいMODを先行使用するようなのですよ!

練習ができない!!!笑


このkuruma、IPeS参加者の方には分かって貰えると思うんですけど、メチャメチャ操作難しいんですよ。

リアル同様にABSもトラクションコントロールも無いし、縁石に弱いし、スピンしない者勝ちになるくらいなのですが、202Xになって挙動変わってたら果たしてぶっつけで対応できるのか・・・

よりリアルになっていて欲しいような、2020と全く同じであって欲しいような、複雑な気分でヤバい。

◼️大会用筐体がヤバい

eモータースポーツをやるにあたり、プレイする筐体とか、視点選択が大事とかnoteに色々書いてたと思います。

https://note.com/apexevolution/n/n40dac6b48f69

そんな訳で自宅のDRAPOJI筐体はGTSportの大会筐体を意識して作ってもらってて、いつもアセットコルサをプレイするときは「ボンネット視点」でやってます。

しかしアセットコルサの大会は初ということで、どんな環境でプレイするのかな~?と気になっていましたが

シミュレーター筐体:Accessレーシングシミュレーター

多分これですかね?
かなり本格的で、もしかしたら横G再現の7軸搭載されてるものかもしれません。

シミュレーターショップで似たタイプの筐体は体験したことあります・・・が

3画面+車内視点ということで、家でやってるプレイ環境とは大分違う中で大会に挑むことになります。

一応kuruma2020でいつもと違う車内視点でちょっと練習してみてるのですが、今のところ一向にボンネット視点で出せたタイムが出ておりません。

ヤバい。

◼️特典がヤバい

メンタル面も環境適応力面も、こんなんで勝てる見込みあるんかと自分でも疑問に思う現状ではありますが、もし、万が一優勝できた場合・・・

なんと賞金10万円、更に実車のkurumaをテスト走行させてもらえます‼️

ヤバい。

初めて富士スピードウェイ走るのがレーシングカーとかいう、奇妙な事になるかもしれません。

そして負けしまった場合・・・

翌30日午前中にkuruma同乗走行させてもらえます。

要するにkurumaには必ず乗れます笑

ヤバいな‼️


そんなヤバいIPeS特別戦は、改めて告知させてもらいますと1/29(金)の17時よりYouTube生放送されます。

金曜日の17時なので、お仕事の人は定時退社しても生放送をスタートから見るのは難しいかもしれませんが、アーカイブ残ると思いますので是非ご覧頂きたいと思います❗

https://youtu.be/UBhYOgrwdV0


僕は不人気でしたので予選スーパーラップは一番最初に出走予定。
まだ職場にいる人もいる時間帯に予選走ることになりますが、僅かながらでも投票頂いた方の事を思い浮かべて頑張ります・・・👊


岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?