見出し画像

【GTSport】FSW CUP Rd.3 GT500選手とトラックレース!

どうも、岡田です。

今回は富士スピードウェイさん主催の、GTSportで行われたeモータースポーツイベント「FSW CUP Rd.3ガチの人クラス」ゲスト出演レポートです。

「山チェカ」ことGT500ドライバー・山下健太選手と共にゲスト出演することになって、レースはトラックワンメイクという、何か凄い事になってましたが、今までのFSW CUPの中で一番の盛り上がりだったのではと思えるイベントになりました❗

■GT500選手がトラックに

今回のFSW CUPはゲーマーの僕だけではなく、リアルのプロドライバーである山下健太選手もゲスト出演ということで、当初はWECのGTEクラスっぽいレースが予定されてましたが、都合により急遽トヨタタンドラのワンメイクレースになりました。

今までプロドライバーを招いてトラックレースさせるイベントは無かったのでは(笑)

↑オレンジが山チェカ選手、グリーンが僕

しかも所謂「デスレース」ではなく、各都道府県代表やワールドファイナル参加予定選手などが、セッティングありのタンドラで本気でレースする内容になったので、僕も今までやったことない新鮮な内容になりました。

■レースAは何と山チェカ選手が優勝!

2レース開催されるFSW CUPガチの人クラス。
まずはレースAが開催されます。

S耐のST-X(GT3マシン)並の速さを誇る今回のタンドラでの予選は、僕が1分40秒917でポールポジション。
そして2番手には何と山チェカ選手が僕から55/1000秒差で入ってきます。

山チェカ選手、確かにIPeSでは格上ですが、GTSportでもめちゃくちゃ速えぇ…(笑)

レースAがスタート。
8周ですがタイヤ・燃料消費は無く、スリップストリーム弱設定でトラックの肉弾戦を誘発させるレギュレーションになってます(笑)

スタートからポールの僕がレースを引っ張り、山チェカ選手は少し後退。
2番手にはアストンマーティンカラーのTAKT選手が上がって来ましたが、4周目アドバンコーナーでスピンアウトしてしまいます。

残り2周の時点で山チェカ選手がトップへ!

山チェカ選手、ストレートではグワングワン蛇行して行きますが、並び掛けるとお互いラインを残しながら争うプロレーサーらしいバトルをGTSportでも展開して頂きました。

感覚的にはGTSportランカー相手にしてる時と変わらない😅

そして何と、負けてしまいました。
最後はしっかり勝つつもりだったのに…😰

■まさにガチレースになったレースB

割と真面目にプロドライバーの山チェカ選手に負けてしまい、ゲーマー側としてマジで勝ちに行こうとしたレースBが始まります。

レースBはGTSport公式のワールドファイナルにベンツ代表で参加予定のかず兄や、前回のFSW CUPで僕とトップ争いしたイモム選手など有名プレイヤーも参戦。

ガチなのでかず兄のスリップ付いてアタックしましたが、かず兄が速すぎてポールポジションは取れず…。

そしてこのメンツで山チェカ選手が3番手というのが凄い。
レースAのポールタイムだと7番手というレベルの高さです。😅

皆ガチで勝ちを狙っており、スタートから激しいポジション争いが始まります。

ポールのかず兄や山チェカ選手は押し出されたり詰まったりして後退。
上手く抜けて僕はトップに上がりましたので、面白みも無くこのまま逃げ切るつもりで走ります。

2番手だったバヤシの弟子・sotaval君がスピンして、2番手にサイトウ選手、3番手に山チェカ選手という並びに。

この時点では山チェカ選手に頑張ってもらってサイトウ選手と争ってくれ〜!と思ってたんですが…

サイトウ選手を抜いた山チェカ選手が、スリップも相まって1分39秒台の爆速で迫って来ます。

頑張りすぎですよ〜(笑)

山チェカ選手、1コーナーのブレーキングがめちゃくちゃ深くで止めて来るので、ファイナルラップで一瞬前に出られますが…

ここは抜き返して抑えます。
その後ろにはポールだったかず兄も上がって来て、今度はかず兄に頑張ってもらって山チェカ選手に仕掛けて欲しくなりましたw

今度はしっかり優勝!!🥇

正直予想外でしたが、2レース共に山チェカ選手とのトップ争いで、ゲスト2人がそれぞれ優勝を分け合う結果になりました。

山チェカ選手はGTSportでも普通に大会の決勝戦とかに出て来そうな上手さですね、これ😅

■Youtube配信リンク

配信の様子は↑で是非ご覧下さい。
丸々見たら長いので、飛ばし飛ばしでも(笑)

また、次回のFSW CUPは11/25に開催予定のようです。
めちゃめちゃ平日ですが、noteご覧の皆様も是非ご参加&ご視聴下さい❗

「バヤシが忙しかったらまたゲストで!」って言われちゃったので、バヤシにはDTMとかル・マンみたいな海外レースにでも行ってもらって、忙しくしていて欲しいですね🤣

岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?