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LC Grand Prix 2019 GT World Cup

どうも、岡田です。
今回は2020/2/9に行われたGTSportでのオンラインイベント「LCGP 2019 GTワールドカップ」のレポート。
2年ぶりの同大会制覇を目指したものの、結果は8位でしたが、そんなLCGT 2019を振り返ります。

◼️LCGTとは?

多分このnote見てる人全員がLCGPを知ってる訳ではないと思うんで、軽く紹介。
LCGPは所謂公式のイベントではなく、一般ユーザー主催による一般ユーザー向けのイベント。
僕も所属してるGTSportのチーム「littl3champ(リトルチャンプ/通称LC)」が主催で、リーダーのチャタロー君が発起人ですが、他のLCメンバーもちょこちょこ手伝ってやってます。
LCGPは年1回、年末のお祭りイベント的な感じでやってて、2017年から今年で3回目。

GT86チャレンジカップ
(初級向け86Gr.4ワンメイク)
TCマスターズカップ
(中・上級向けFF Gr.4車両レース)
GTワールドカップ
(招待メンバーによるオールスター戦)
の3レースを開催します。

僕が参加したのはオールスター戦に当たるGTワールドカップです

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「お前なんかがオールスター戦で大丈夫なんか」
ってツッコミ入りそうですが、実は棚ぼたながら、LCGP初年度のGTワールドカップでは優勝していて、かなり思い入れあるイベントなんですよね‼️

◼️準備

このLCGP GTワールドカップは「マカオGP GTワールドカップ」をモチーフにしてることもあり、出場する車は2019年のマカオGPに出た車が中心になります。

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こちらが今回のエントリーリスト
参加メンツは全員何かしらの記録を持ってるeモータースポーツプレイヤーばかりです。
出場車両に合わせてリバリーを手配しなければなりませんが、自分は例年通りAMGのリバリーを担当しました。

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この3台を製作。
自分が使うのは左側の77号車ですが、特に緑の#999 GruppeMはとんでもねぇカラーリングの癖にマカオウィナーでLCGPに欠かせなくなったクセ者...
結構な試行錯誤して、何とかパッと見は似てるレベルにはなったんじゃないかなと😅

まあ自分は自分でリバリーを作り、出場もするので良いのですが、中には出場はしないがLCGPの為にリバリー製作を快諾していただいたリバリー職人の方もいらっしゃいました。
改めてありがとうございました🙇

さて、車両も揃い、いよいよLCGP GTワールドカップ開幕です❗

◼️本選レポート

とは言え、やはり文字で見てもらうより映像とチャタロー君の実況で観てもらいたさもあるので、まずは動画リンクを紹介してレポートは短めにいきます笑

LC Grand Prix - GT World Cup -
https://youtu.be/G69nsL3YGO4

さて、まずは予選
コースが「東京エクスプレスウェイ東ルート外回り」という、首都高の湾岸線とC1銀座区間を合わせたようなコースなため、スリップを使えないと上位グリッドはまず望めません。
自分は良い位置でスリップを貰いながらアタックできて4位グリッドスタートになりました。

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マカオ同様まずは決勝グリッドを決める「予選レース」があります。
ここで予想外にも雨でフルウェットとなり、予選で得た手応えが無くなり苦しいレースに...

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4位スタートからズルズル後退し、前半に前方でスピンした車両に接触してエアロダメージを受け更に苦しい展開に...

ああ~!なんで雨降るんやーー‼️

と叫んでる間に11位まで後退して終えてしまいました。

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決勝レースは一変して快晴☀️
予選での手応えからドライになれば11位からでもチャンスはあると感じていて、実際決勝レーススタートから1周目に7位まで浮上し、その後も順位を上げて後半戦に入る頃には2番手まで順位を上げることができました

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ここまでは割とイケイケで順位を上げていってましたが、2位になってからは「もしかして勝てるのでは?」と急に冷静になり、スリップで前に出れそうでも出ず、ずっと2~3位を維持する作戦に切り替えました。
ファイナルラップで3位からスリップ使って一気にトップに立ち抑えきる筋書きです。

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しかし、そう甘くはないんだなぁ☝️
これまた想定外なフルコースコーション発動により、残り5周は全車接近戦に。
ここで写真のシーンでKCMG GT-Rと軽く接触し、エアロを破損してしまいます。
これがストレートスピードに悪影響・・・

ああ~!なんでエアロ壊れるんやーー‼️

そう叫びながら、できるだけもがきましたが最終的には8位まで順位を下げフィニッシュとなったレースでした。

◼️まとめ

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結果だけを見ると、手応え的にはもっと上行けたのに悔しい...なレースでした。
まあしかし、考えた通りに全く行かないこの感じが「モータースポーツ」って感じですよね笑

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あとこれはLCの運営側として感じた事ですが、これだけの面子のレースだとリザルト以上に一人一人が輝きありましたよね。
しっかり下馬評通りにレースの大半を支配してきた999号車AMGの宮園君、予選レースの雨では不利と思われるGT-Rながら奮闘するKCMGの2人、荒れたレースでは予選から順位をジャンプアップしてくるアブソルートポルシェの2人...

まあ挙げたらキリが無いですが、そんな中でも25号車R8のヤムパイセンは、決勝では一時トップ争いしましたが、リアビューに映るヤムパイセンのR8の"覇気"が凄い印象的で・・・
あの極まったベテラン感みたいなの出してくるの、カッコよかったです笑

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そして優勝した大久保さん
大久保さんはLCイベントによく参加していただいてますが、正直今まではずっと苦労するレースばかりだった記憶です。
その大久保さんが、生放送で一時80人を越える視聴者がいる前でこのメンツの中で勝ったのが、新スター誕生感あって良いシナリオになったんじゃないかなと思います。

ちょっと大袈裟かもだけど、こういうのが大事で"艶"じゃないですか笑

大久保さん改めておめでとうございました‼️

次は負けない‼️😤笑

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