見出し画像

【GT7】e-DGMS専用制作リバリー

どうも、岡田です。
今週末はZENKAIRACINGで参加している「MEC120」というレースのサポートで、モビリティリゾートもてぎに来ています。

そんなレースウィーク中の朝にnote更新しているわけですが(笑)、明日20時20分からはグランツーリスモ7を使った、ダイワグループさんのeモータースポーツ『e-DGMS』の最終戦があり、そちらにも生配信で今回はプレイヤーとして出演させていただくということで、今年6回分ゲスト用に制作したリバリーを振り返ってみようというのが今回の記事です。

■e-DGMS用リバリー

12/10開催のRd.6宣伝画像

「e-DGMS」はグランツーリスモ7を使った、年間6回あるオンラインレースイベントで、2020年に発足し今年で4シーズン目の開催となっています。

初年度から一般参加者として参加させていただき、2021年の耐久シリーズではチャンピオン獲得。
昨年2022シーズンよりレギュレーション製作・解説又はゲストプレイヤー、そして宣伝画像やゲストが使う車両のリバリー製作を担当させていただいています。

ダイワグループさんでは「e」が付かない実車レース活動の「DGMS」も展開されており、BMW M2やミニクーパーで開催するレースはその実車再現リバリーを依頼されますが、他車種ではオリジナルで好きなように(?)制作させて頂いたりもしています。

■Rd.1 BMW M2

4/30に開催されたe-DGMS Rd.1は、BMW M2を使用したレースを開催。
昨年までのSPORTから、今年からグランツーリスモ7での開催となり、新車種・富士スピードウェイでの天候変化レースと、新ソフトならではの要素を入れたレギュレーションを用意しました。

ここで制作依頼があったのは、「DGMS」で実車参戦している「DGMS M2 CS Racing」の実車再現リバリー。
2023年シーズン開始前の資料を頂いて、それを参考に制作しています。

4/30の配信では冨林君がこのリバリーの車両を使用し、優勝を飾っています!

■Rd.2 CIVIC TypeR

5/21に開催されたRd.2のお題は、ホンダシビックタイプR。
e-DGMSの使用車種はダイワグループさんの持つディーラーのメーカーから決定され、当時は最新のFL5型が収録されていなかったのでFK8型でのワンメイクレースとなりました。

ダイワグループさんでシビックのデモカーなどは無かったので、オリジナルでリバリーを制作させていただきました。
「TCR」にDGMSとして参戦したら…というイメージで、ロゴ配置やゼッケンデザインなどをTCRの物に寄せて作ってます。

振り返ると、1年作ってきた中でこれが一番お気に入りかも…(笑)

冨林君がこの回も制作したリバリーの車両を使って、優勝してくれています。
他の参加者もTCRっぽいカラーリングの車を使っていて、見栄え的にも良い1戦でした😁

■Rd.3 Alfa Romeo Giulia GTAm

6/25開催の第3戦は、ちょうどこの時追加された新規車種の「アルファロメオ ジュリアGTAm」のワンメイクレースを設定。
今回もリバリーはオリジナルで制作させていただきました。

デザインはオリジナルですが、貼り付けているロゴは指定があり、そのメーカーを取り扱っているディーラーのロゴや、DGMSの活動に賛同している専門学校のロゴを貼り付けています。

なるべくロゴに目が行くよう、ドシンプルに作った記憶がありますw

このレースも冨林君がこのリバリーで優勝。
特にハイパワーで扱いにくい車に、タイヤ摩耗がキーになるレースだったので、参加プレイヤーの皆さんが苦労されていた印象のあるレースでした。

■Rd.4 Maserati Granturismo S

Rd.4はRd.3での配信の中で「今度は逆に、冨林がレギュレーションを作って、岡田がプレイヤーになろう」という話題が上がり、ガラッとルールの雰囲気が変わったイベントになりました(笑)

そこで使われることになったのが、マセラティ グランツーリズモSなのですが、個人的にこの車にレースのイメージがあまりなく…。
色々調べていると、GT4や、実現しなかった幻のGT3試験車両などが出てきたので、その雰囲気を見つつ制作してます。

黒いゼッケンとかはイギリス選手権のものを参考にしたりしました(笑)

このレースはプレイヤーとして参戦させていただいたこともあり、以前noteでも記事にしていましたね。
フルチューンマセラティのトンデモレースで、最初の接触でほぼ最下位まで落ちましたが、追い上げて2位フィニッシュ。
更にリアルでもこの頃流行り?だった、レース後のペナルティによる繰り上げで「一応」優勝できたレースとなりました💦

■Rd.5 MINI Coper S

Rd.5はミニクーパーがお題…
ということで、リバリーは2021年までダイワグループさんが走らせていたCPSクラスのミニの再現リバリーとなりました。

シンプルなカラーリングですが、サイドのダイワグループアイコンのラインが印象的。
この曲線ラインがなかなかうまく再現できなくて、意外と制作に時間が掛かりました。
再現リバリーは見直すと色々と納得いかなくなっちゃって、オリジナルで作るより時間溶けますw

10/1に行われたRd.5は、チューンドミニでワトキンス・グレン・ショートコースを走るレースでしたが、直前に車両を用意した冨林選手のチューニング内容がコースに合わず苦戦!
中谷選手が今シーズン唯一となる、ゲストドライバーを破っての勝利を挙げました!

■Rd.6 BMW M2

そして、明日12/10に開催されるRd.6は、これまで以上に豪華布陣が揃います!
ゲストドライバーに冨林君、僕、そしてDGMSでM2 CS Racingに乗る石井選手の3名がレースに参戦します。

冨林君も僕もレースに出るのは、2023年のe-DGMSでは初。
そして石井選手がグランツーリスモ7をプレイするのも初じゃないかと思うので、どんな展開になるのか僕も楽しみ!

生放送で石井選手が乗る車両のリバリーを新たに制作。
9月のBMW & MINI Racing鈴鹿特別戦より一新された、2023年仕様の新カラーリングを再現しています。

左右非対称カラーリングがかなりオシャレで、作ってて楽しいリバリーでした😆

冨林君はRd.1で使用した旧DGMS M2 CS Racingのリバリーを使用。
そして僕は…

「e-DGMS」ロゴを大きく貼り付けた黒のリバリーで参戦します!
ちょっとアルファロメオの時と似てしまいましたが💦、こういうシンプルな方が個人的に好きで作らせてもらいました。

12/10 20時20分~のe-DGMS Rd.6生放送では、DGMS M2 CS Racingが3台バーチャル上で揃うので、良いレースと楽しいトーク?を見せたいと思いますので、是非ご覧ください!

明日はMEC120のレースが終わってすぐ帰って生放送なので、遅刻しないようにしないと…💦

今回は以上!
岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?