見出し画像

【iRacing】最新SIMデバイスで挑む6時間レース【ASETEK LA PRIMA】

どうも、岡田です!

活発なeモータースポーツの世界、次々と新しいホイールベース(ハンコン)やペダルが出てきて、最近では3ペダルで126万円という価格の「アクティブペダル」なる代物まで出てきております。

有難いことに現在、ZENKAIRACINGでの業務をメインにさせて頂いていることもあって、そういった最新デバイスに触れる機会が多くありますが、立場上どれがオススメかとか、あの製品はぶっちゃけ良いのか悪いのか?みたいなことは把握しとかなくては…と思う所もあり…

今回は、今週末iRacing上で開催される「ワトキンス・グレン6時間レース」という耐久レースに、先月からZENKAIRACINGで取り扱い開始した最新デバイスの「ASETEK LA PRIMA」で挑もう…という企画予告です。

■ワトキンス・グレン6時間レース

「iRacing ワトキンス・グレン6時間レース」とは、年に数回開催されるiRacingの公式スペシャルイベントの一つで、その名の通りアメリカの「ワトキンス・グレン」で行う6時間の耐久レースです。

バサースト12時間レースやニュル24時間レースなどと同じで、リアルでも年に1度開催されているレースになります。

参戦車両は先日のル・マンでも盛り上がった、通称「ハイパーカー」と呼ばれるカテゴリーの「GTP」2車種と、「LMP2」1車種、「GT3」の6車種。
計9車種ですが、実は9種類の車が1度に走れるようになったのは先日のアプデからで、スペシャルイベントとしては初の試みなんだとか。

追加されたポルシェ911(992)GT3と、キャデラックV‐シリーズ.R

先日のアプデで、GTPには「キャデラックV-シリーズ.R」、GT3には「ポルシェ911 GT3R(992)」という、リアルでも現行の新車が追加され、シムレーサーにとっては新車のこけら落としには最適なスペシャルイベントとなっております。

■あえてLMP2で勝負!

だがしかし、僕たちは今回はマイノリティに行かせていただきます😤

使用するのは「ダラーラP217」…「LMP2」クラスで出場します!
おそらく「GTP」と「GT3」に参加が偏るワトキンス・グレン6時間レース、過疎ってそうなLMP2で本気で参加したら逆に面白そうじゃない?っていうのが、今回のテーマです(笑)

ドライバーは岡田 衛と、ZENKAIRACING "SIMエンジニア"の塩谷選手の2名体制で行います。

参加スロットは4つありますが、日本時間で6/17(土)の16時~スタートの第2スロットでの参戦予定です。

ワンチャン、トップスプリットじゃないかと期待してます(笑)

■最新SIMデバイス「LA PRIMA」を使用

SIMデバイスを取り扱うZENKAIRACINGらしい参戦として、今回僕が使用する筐体には、先月からZENKAIRACINGで取り扱いを開始している「ASETEK LA PRIMA(アセテック・ラプリマ)」を使用したいと思います。

ステアリングのみ「FORTE」を使用。
LA PRIMAは2ペダルで、クラッチペダルは後から追加。

「ASETEK」というデンマークのPCパーツメーカーから登場したSIMデバイスで、「LA PRIMA」「FORTE」「Invicta」という3つのグレードが展開されております。

「LA PRIMA」は3つの中では最も価格を抑えたモデルとなっており、ZENKAIRACING ECサイトでのバンドル販売(ホイールベース・ステアリング・ペダルのセット)価格は14万9000円と、「MOZA R9バンドルセット」や「CAMMUS」一式セットとほぼ同じ価格帯のものになります。

今回使用するのはステアリングは「FORTE」のもので、ペダルはクラッチペダルが追加されていますが、基本的な所は「LA PRIMA」で揃えて、今まで「MOZA」をメインに使ってきて、一応レーシングドライバーな僕の目線で6時間レースに使ってみようと思います。

ASETEK Pedal Elastomer Kit

更に、こちらはまだECサイトの取り扱いは始まっていないのですが、「ASETEKペダルエラストマーキット」もお試ししてみます。

価格抑えめの「LA PRIMA」へのオプションキット使用は、多分ASETEKデバイス導入を考えてる人には気になる組み合わせなんじゃないかと思います。

これはブレーキペダルの後ろにあるシリンダ内に入ってるエラストマーを、硬さの違うエラストマーに交換することでブレーキフィーリングを変化させるもので、ASETEKペダル特有の石のように硬いタッチを変更することができます。

確かに初期のエラストマーはかなり硬いものが入っていて、ガチガチのフォーミュラマシンを使うときは良いですが、ハコ車を使ってるときにこの硬さは…と思わなくはないくらい硬いですw

キットに入ってる5つのエマストラーは、赤→緑になるにつれて柔らかくなっており、先端にテーパーが入ってたり入ってなかったりして、それぞれ結構違うフィーリングになってます。

抜いたり抜かれたりの6時間で、S耐の練習にも繋がるはず

このエマストラーも吟味してセッティングしつつ、NiShiKeNさんが立ててくれている練習サーバーで夜な夜な練習してます。

狙い通り?GTDとGT3に参加者は偏っており、今夜に至ってはLMP2は僕一人だけという状態でしたが、ZENKAIRACING "SIMエンジニア" 塩谷くん&兒島くんが進める車のセットアップと、「エマストラーキット」によるフィールアジャストで、過疎ってそうなLMP2クラストップスプリットで活躍という目標で今週末は頑張ってみたいと思います。

そんな訳で、特に生放送は予定してないですが、多分誰かやってるであろう生配信で是非LMP2クラス71号車、ZENKAIRACING e-Sports Teamへの応援、よろしくお願いします🙇

最後になりますが、今年実車レースに参戦するにあたり、一緒に戦っていただけるスポンサー様を募集しています!

eモータースポーツが他のeスポーツと決定的に違うのが、リアルとバーチャルの境界線の無さです。
リアルとバーチャル、両方からモータースポーツに挑戦することで、eモータースポーツからリアルへ、そしてリアルからeモータースポーツへ繋げることができる存在になる為活動しています。

画面の中と外、両方からのモータースポーツの盛り上げに共に挑戦して頂ける方からのご連絡、お待ちしております。

apex_maximum@yahoo.co.jp
又はTwitter @M_Okada524 DM

今回は以上!
岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?