見出し画像

GTSport京都府代表が選ぶ!至極のラーメンベスト5‼️

どうも、岡田です。
今日の岡田はラーメンを語ります。

僕はホントにラーメンが好きで、ラーメンが好きじゃない人はいないと思ってます。

唯一ラーメンが嫌いな人は、「NARUTO」に出てくるミズキ(一巻に出てくる教師の悪役)しか知りません。

そんな訳でたまにはゲームとか車の話抜きな話題にしようと思ったら、ラーメンの事書くのが書いてる僕も、見ていただいている貴方も幸せだろうと思い、記事を書いている次第であります。

また、だいたいオススメなラーメンが書かれてる記事は都内から行ける範囲とか、横浜とか、博多とか…。

京都に住んでる僕が行ける範囲のラーメン屋さんを紹介してくれぇ!

と思ったら、自分で記事を書くしかないので、ここに書き記そうと思います。

あ、始めに書いておくと、めちゃくちゃニンニク好きで、濃い目が好きです。

5位

画像2

麺処 森元(もりげん) やみつき濃厚豚骨醤油ラーメン

まずは森元のラーメンを推します!

この森元は京醤油処「松野醤油」という京都のお醤油屋さんから出来たラーメン屋さんで、松井山手店と久御山店の2店舗ありますが、僕はよく松井山手店に食べに行きます。

お醤油屋さんということで基本は醤油ラーメンなのですが、僕は豚骨醤油派‼️

麺に絡んだ濃厚な豚骨スープに森元自慢の京醤油がバチっと締めてきます。
例えるなら、ステアリングを切り足すとバチっと車がクリップに向かっていく時のような気持ちよさを彷彿とさせる、文字通り病み付きにさせてくれるラーメンです。

https://www.r-morigen.com

4位

画像1

塩元帥 天然塩ラーメン

塩ラーメンの「塩元帥」が4位!

塩ラーメンは美味しいけど薄くて印象残らないな~という、僕の考えを崩壊させてくれた関西塩ラーメンの雄。

まずはそのまま頂く。
魚介の風味と手作り麺のコシの印象が舌を包む…。

そのフィーリングはまさしくハイレスポンスなNAメカチューンのような自然な味わい。

ここに、入れ放題のおろしニンニクを適量ぶちかます。

自然な風味に"パワー"がプラスされる!
フィーリングはそのまま下からの加給が加わった!
スーパーチャージャーだ!!

さっぱりだけじゃない、パワーある塩ラーメンが楽しめます。

あと値段の割にボリューム満点の唐揚げもかなりオススメ!

岐阜県と兵庫県の間にいくつか店舗がありますが、三山木店が家からめちゃ近いのでよく行きます。

https://shiogensui.com

3位

画像3

天下一品 こってりラーメン+キムチ

出ました"天一"。
まさに王道、安定、間違いようがない。

天下一品は京都府で1号店ができたのを皆様ご存じでしょうか?
こってりといえば天一。つまりこってりラーメンといえば京都府なのです。

そのまま頂くと、スポーツカーのエンジンに入れても油膜切れしなさそうなドロドロな仕上がりのラーメンを楽しめますが、僕は更にキムチとニラニンニクを投入します。

天一のスープはちょっと甘いのですが、そこにキムチが合うのだと昨年末に気付きました。
新しいラーメンの楽しみが出来た感動は、星の発見以上のものです。

とどめはライスを用意し、麺を食べきった器にライスを投下して雑炊状態にします。
ライスの器にスープを入れるのは間違いです。
ラーメンの器にライスを入れます。

その味を一言で言うなら、"罪"

胃、肝臓、腸・・・あらゆる器官のブローにフルブーストで向かってゆく背徳感は、何物にも代えがたい満足感に変わってゆきます。

そしてなにより、これだけ暴力的な食べ物でありながら「若い内にしか楽しめない」という"儚さ"のギャップを持ち合わせています。

"──同じ時間は二度とやってこない
今じゃなきゃ、ダメなんだ──""

器の中から、そう語り掛けてくるラーメンです。

https://www.tenkaippin.co.jp/

2位

画像4

ラーメン横綱 ラーメン+鉄板高菜チャーハン

This is 京都ラーメン。
This is standard!

こってりだか、しつこくない。
まさに基本を極めたかのようなラーメンです。

ワンポイントとして、「ニントン」をスープが赤くなるまでぶち込みます。

ニントンとはその名の通り、ニンニクとトンガラシですが、結構ぶち込んでも辛すぎる事なく、旨さが増します。

更にオススメしたいのが「鉄板高菜チャーハン」

ちょっと食べる時夢中になりすぎて写真が無いのが申し訳無いのですが、熱された鉄板皿にチャーハンがのり、上に高菜とフライドオニオンがまぶされて、そこに研いだ玉子をぶっ掛けるチャーハンです。

やはり2位になるようなラーメンには、僕の食べる時の"儀式"がありまして、紹介します。

まずラーメンが来ます。
そのまま一口麺を食べる。うめぇ。

そして高菜チャーハンが来ます。ここが勝負。

鉄板が熱い内に研いだ玉子をチャーハンに直接掛かるように注ぎます。
すかさず半熟の内にチャーハンを好きなだけ食べます。
半熟なのはこの一瞬しかありません。

半熟スティントに一旦満足したら、チャーハンを鉄板に平たく配置し、余熱で出来る"お焦げ"に期待します。

その間にラーメンにニントンぶちかまし、入れ放題のネギもたんまり乗せ、食します。最高。

適当な頃に視線はチャーハンへ。
先程とはうって代わり、パリパリな部分が出来たチャーハンを卵焼き状態の玉子と共に・・・


こんなん書いてたらヨダレ出てくるわ


そんな横綱ラーメン、本当にうまいです。

1位

画像5

河童ラーメン本舗 河童ラーメン(濃いめ)

これが僕のMy best Favorite ラーメン。

濃いスープ、細い硬めの麺、海苔、ネギ
これよ。

なによりすげぇのは"揚げニンニク4つ"がサービスで付いてくること。

なんなんだそのサービス!?

この「4つのオーパーツ」とも言うべき揚げニンニクにも、活用法が決まってます。

まずラーメンとチャーハンを頼みます。

ラーメン、チャーハン、そしてニンニクが目の前に鎮座しますね。

一口そのままラーメンを食べた後、1つ目のニンニクをラーメンに擂り潰して投下します。

2つ目のニンニクはチャーハンに擂り潰してかけます。

3つ目のニンニクはそのまま頂きます。

・・・じゃあ4つ目は? 

この河童ラーメンは替え玉前提なのか、替え玉が無料なんです。

替え玉して、ちょっと味が薄まったか?というとこで4つ目のニンニクをラーメンに投下します!

替え玉してもダレない、どこまでも伸びていくようなニンニクパワーが最後まで続きます。

最後はチャーハンに、これまた入れ放題のキムチを入れ、爽快に〆ます。

http://kappa-hompo.co.jp


あ~考えただけで最高や‼️

これが僕の思う最高のラーメンベスト5です。

皆さんもよきラーメンライフをお楽しみください。

ではまた。


岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?