見出し画像

【APEX ランクアップを目指す(再)】 幸先の良いスタート

ランクプレイの一戦目でチャンピオンを取れました!
タイトル画に結果画面を載せてますが、加えてキル/アシストでのポイントと合わせて300ポイントもらえて一気にルーキー3にジャンプアップです。
幸先の良いスタートで今後のランクマッチへの励みになります。

ということでまずは現在のランク対戦結果です。

ランク対戦結果

戦績は下表のとおりです。

戦績表(20戦目は記録取り忘れで21戦目の結果です)

1週間でシルバー3に到達しました。
シルバーからはエントリー費用のRP消費がありますのでペース維持は難しそうと思っていましたが今のところ順調です。この調子でランクを上げていければいいのですが。

シア縛りプレイ

30〜40戦目の成績が著しく低いですが、イベントでのレイススキンゲットのためのシア縛りプレイをしていたためです。

当初ストレートショットでシア縛りをクリアしようと思ったのですが、他の人にシアをとられることが多かったので時間節約のためRP稼ぎを兼ねてランクでプレイしてしまっていたためです。

その後、ストレートショットでシアを取られることも減ってきた感じでしたのでストレートショットでシア縛りをプレイするようになりランクでシアを使わなくなりましたので成績も回復しました。

使用武装

以前はCAR+30-30リピーターの組合せを好んで使っておりましたが、弱体化の話もあり使用する武器の幅を広げようと思っていました。

今はピースキーパー+長物(ロングボウが多い)になってます。
最大キル数が7とありますがこれはピースキーパーで3タテしたときでした。我ながら遮蔽物やドア(出入口)越しをうまく使えてたと思います。

最近遮蔽物を使う意識が低くなっていることに気がついていたのですが、たぶんCARのような連射系だと当てることに意識が向き過ぎてしまうからかもしれません。

ピースキーパーだと一発毎に隠れるような動作をしないと隙ができてしまうので遮蔽物などを意識しながらプレイできていたようです。なのでしばらくこの組合せにしようかなと思っています。

ただピースキーパーを拾えないと厳しいので他のショットガンも練習しようと思っています。

ほんとに使いたいのはウィングマンなんですが落ちてないようなので…。
それとウィングマンにデジスコがつかなくなったのが残念です。

シーズン20に入ってからの各種調整など

新しいフリークを購入したりで懲りもせずいろいろ調整してました。
まだ序盤(ルーキー、ブロンズ)で最下位でもRPを減らされることがないので気楽にやれてました。

20〜40戦目はシア縛りもありましたが調整していたせいのほうが大きかったかもしれません。シア縛り&調整で気楽にプレイし過ぎていたようです。

感度設定

ふとフリークを長いものから短いもの交換してみたところ、それほど精度の低下が見られずレティクルの安定度が上がったので左右視点移動速度を400から最大値の500に戻しました(上下は250から300に)

レティクルの安定度は以前も書きましたがスティックの復元力のためと思います。

デッドゾーンの設定
これまでは無応答部分が出るのを避けてデッドゾーンは0で設定してきましたがレティクルの安定性で入れるかどうか迷っておりました。

それでデッドゾーン有りか無しかでプレイしてみたところ、実戦での安定性により今回は有りで設定することにしました。
特にミラーリング時に相手を真ん中に捉えたときにレティクルのブレが少なくなるのがよいようです。

なおデッドゾーンはAPEX側の設定ではなくDualSense Edge側の設定です。
APEX内の設定でも可能ですが、ハード(コントローラ)側で調整可能ならそちらのほうが汎用性もあってよいということで。

DualSense Edgeでのデッドゾーンの設定は一番小さい値の1%にしました。

フリーク
フリークについては前回書いたAIM1 FREEKの後、PRO FREEK や KONTROL FREEKの新しいものを入手して試したりしてます。このあたりはまた別途書きたいと思います。

練習

射撃訓練場での練習ですが、これまではCAR+30-30リピーターの組合せを実戦での武装にしていたのでCARをメインに使った練習をしていました。

上記でも書きましたが使用する武器の幅を広げようと思っていますのでCARでの練習は指鳴らし程度にして他の武器を練習に使うようにしています。

今はまだどの武器を集中的に練習するか決めかねている状態ですが。

日々のルーティーン

その日の最初は射撃訓練場でエイムアシストオフで指慣らしして、その後ミックステープでアシストオンにして対戦感覚を確認した後にランクに臨むという流れの予定でしたが、ミックステープの舞台がサンダードームになって妙に時間がかかる感じになってしまっています。

なので現在はミックステープの代わりにストレートショットを練習ルーティーンとして組み込んでます。

イベントものもこちらでクリアするようにしました。

あとがき

ランクマッチはいまのところストレスなく楽しくプレイできてます。
序盤でRPを減らされないことをいいことにいろいろやっていたのとその割には順調にランクを上げられているので。

シルバーに上がったこれからがランクマッチの本番かもしれません。

ではみなさま、APEXで会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?