見出し画像

【APEX ランクアップを目指す(再)】 あらためてランクアップを目指します

シーズン20からランクシステムが内部レートでなく以前のものに変わるということで自分の技量を確認するためにあらためてランクアップを目指していこうと思います。

シーズン20に向けた準備

シーズン19のランクプレイも先週あたりで一旦完了としてシーズン20に向けていくつか準備をしておりました。

感度設定

最近はずっと高感度でプレイしていたのですが、今回はランクを上げていくということでそれに向けてこれまでの経験をベースに詳細感度で感度を調整しました。

シーズン20に入る前の3連休でいろいろと試した結果です。ポイントは
・レティクルの安定性
・応答性
です。どちらかをそれぞれ満たす設定でなく両方をカバーする設定という感じではあります。

レティクルの安定性については左右視点移動速度を最大値の500から400に落としました。(上下は250に)
落とした分は視点移動加速(最大値の250)でカバーしています。

以前はエイムアシストオフでプレイするとかしていましたが今回はエイムアシストを積極的に使っていこうと思っていますので加速でカバーもありと思っています。

応答性のほうはデッドゾーンおよび反応曲線を0にしました。視点移動速度を下げたのでレティクルの安定性もこれでなんとか対応できる感じです。
これはPS5でフレームレートが120になることでレスポンスが良くなることを期待してそれを活かす意味で設定しました。

フリーク

高感度での細かい操作時の精度を得るため、最近はこの記事で書いた凸型の長いスティックキャップを使っていました。
今回手持ちのフリークも再度確認してみましたが、高感度時の精度から凸型の長いスティックキャップを使いつづけるつもりでした。

その後、最近出たAIM1 FREEKの情報を見る機会があり試しにということで購入しました。購入したのは凸型の「霞」のほうです。

高低2種類が同梱されており、高いほうは高さ的に今の長いスティックキャップと同じくらいなのですが実際使ってみると新しいフリークのためか少し違和感がありましたが、もう少し使ってみたところ使いやすくなってきたのでシーズンの切り替わりでもありますしAIM1 FREEKでいこうと思います。

そこそこ使ってみるとAIM1 Freakのほうが先端の曲率が大きいのでスティックキャップよりいい感じになってきました。

ただ、長さはもう少し短いのを試してみたかった感はあります。AIM1 FREEKの高さのあるほうと低いほうの間くらいのものがあるとよかったかなと思います。

長いほうが細かい操作時の精度は出るのですが操作のしやすさの面で少しネックになるかなと感じているので。

練習

PS5でフレームレートが120になることでエイムアシストが弱くなるとの情報もありましたのでエイムアシストのタイプをPCで設定し練習していました。

エイムアシストオフのプレイをしていた身からするとアシストの有無のほうが大きいのですがアシストが弱くなった場合に向けての準備ですね。

実はシーズン20もエイムアシストオフでのプレイをするかもしれないということで通常のエイムアシストとのギャップを埋めるべくエイムアシストをPCタイプでプレイしようかなとも思っていたのですが、今回120fpsと引き換えにエイムアシストが弱くなるとのことで調度よかったと思います。

実戦練習ですが、ミックステープのチームデスマッチとガンゲームで回す感じで練習していました。コントロールは陣地取りという対戦スキル以外のことがあるのでコントロールのときは射撃訓練場にもどったり他のことをしてたりしました。

これでシーズン20への準備ができました(ほんと?)

シーズン20の過ごし方(予定)

いまのところの感想

PS5でフレームレート120になったのはよいのですが解像度が落ちるようで画面の精細さが失われてますね。その分遠くの相手が見づらい可能性があります。画面設定の調整で改善できるかもしれませんが。

しかしながらというかやはりというかフレームレートが上がった分のエイムしやすさが向上していてエイムアシストオフでもいけるんぢゃないかと思わせるほどです。

目標ランク

APEXをはじめてからの成績はこんな感じでした。
シーズン9:シルバー3、ゴールド4
シーズン10:ゴールド3、ゴールド3
シーズン11:ゴールド2、ゴールド1
シーズン12:プラチナ4、プラチナ3
シーズン13:ゴールド4、ゴールド1
シーズン14:プラチナ4、ゴールド1
シーズン15:ゴールド1、ゴールド2
シーズン16:ゴールド3、ゴールド3
シーズン17:マスター
シーズン18:ゴールド1
シーズン19:ゴールド3

シーズン20はシーズン13くらいになりそうとのことなのでシーズン13のひとつ上のプラチナ4をまずは目指したいと思います。
シーズン17を除いて最近はずっとゴールド帯にとどまっていたこともありますのでそのひとつ上ということで。

使用レジェンド

今回は好きなレジェンドということでメインはアッシュでいこうと思いますが自分が使いたいレジェンドを他の人に取られた場合の残り2枠が難しいところです。

候補としては以下ですね。
ヴァルキリー:
 APEXをプレイしはじめたときに出現したという縁。アビリティによる高所移動やいろんな目的の移動で使えるアルティメット持ちでもあるので。

ミラージュ:
 相手の隙を作ってダウンを取ることができそうなので。デコイもいろいろと便利ですし。当初から気に入ってるレジェンドでもあります。

パスファインダー:
 グラップルを使った立体機動で相手を翻弄するプレイをしてみたいと思っているので。また、私の唯一のハンマー持ちでもあります。

ヒューズ:
 今回は戦闘重視のランクシステムのようなので火力で押すのもありかなと。

レヴナント:
 普段ほとんど使ってないですが、今回のアーマー仕様をみると相対的に強くなるかもしれません。あと、手駒3レジェンドをアッシュ、パスファインダー、レヴナントにしてメカ系で揃えるというのも面白いかと。

エイムアシスト設定

フレームレート120にするとどうやらエイムアシストが0.5くらいになるようですね。PS5でデフォルトだと0.6、PCタイプにすると0.4らしいので中間くらいの設定になりますね。

先週からPCタイプで練習していたのでこのままでいいかなと思い、エイムアシストはまずはPCタイプでプレイしていこうと思います。

日々のルーティーン

その日の最初は射撃訓練場でエイムアシストオフで指慣らしして、その後ミックステープでアシストオンにして対戦感覚を確認し、その上でランクに臨むという流れにしようと思ってます。

ただイベント系のミッションがあるのでそれを混ぜる形にはなるとは思います。

あとがき

ついにはじまったシーズン20ですが、まだ全体像を掴めずにいます。

今回はランクに注力ということで最初にいろいろ試す代わりにランクをプレイしながらいろいろと確認していきたいと思います。

ではみなさま、APEXで会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?