見出し画像

【APEX ランクアップを目指す(再)】 新たなフリークの使い勝手

ゴールド帯で沼ってますが何故かあまり気負わずにプレイできてます。ということで余裕があるので今回はフリークのお話をメインに。

新規購入のフリーク群

新規に購入したフリークはタイトル画の右半分の3つです。
装着時の高さを比べられる様にDualSense Edge付属の標準スティックにセットしています。
左端から以下の順です。
DualSense Edge付属の凸型短
DualSense Edge付属の凸型長
DualSense Edge付属の凸型長+スティックキャップ
KontrolFreek FPS Freek Vortex Black Edition(短)
AIM1 FREEK 霞 KASUMI 凸型(短)
プロフリーク V2 凸型 フリーク Monotone 白黒(最短設定)

以前の記事で下の写真の真ん中を使っておりましたが、精度が欲しくて右から2番目のスティックキャップ長を年末くらいから使ってました。

左3つの並びはタイトル画を同じです

ただ最近長すぎる感じがしてきましたので今回新たに購入した次第です。

最初にAIM1 FREEKを購入してみたところしっくりくる感じでそれを使っていました。それで他にも新しいフリークがないかなと探してみたらプロフリークやKontrolFreekで知らないフリークが出ておりサイズ的にも使えそうだったので購入してみました。

プロフリークのほうは操作面の曲率はいい感じと思ったのですが操作面の凹凸が多すぎるのでAIM1のほうがよいかなと思いました。ただ、夏場に汗をかくようになったときはプロフリークのほうがよいかなと思っています。

あとプロフリークは高さ調整機能がある分、ある程度高さが出てしまうので低めのフリークが好みの人には難しいかもしれません。タイトル画のものは一番低い設定ですがそれでも少し高いかなと感じました。

KontrolFreekは今回購入したフリークの中で一番フィットした感じです。ということで現在はこちらを使っています。AIM1もいいのですが、KontrolFreekのほうが操作面の大きさ(KontrolFreekのほうが径が小さい)が私には合っているようです。

AIM1ですが最近左親指付け根あたりに痛みがでたりしてたので左スティックで使うことにしました。
手が大きいほうなのでスティックの高さがあったほうが操作が楽なようです。AIM1を装着してから左親指付け根の痛みは出なくなりました。

ランク対戦結果

現在の戦績は下表のとおりです。前回同様、時々画面の記録を忘れて試合数が10戦毎になっていないところもあります。

戦績表

前回のゴールド3からゴールド2へと1ディビジョンしか上げられませんでした。現在もなんとかゴールド3に落ちない程度にしかRPを稼げてません。

停滞の理由ですが、気負わずプレイできている分、少しプレイが雑になっているかもしれません。
凸なメンバーにおつきあいしての全滅も結構あります。

それでも週一で1ディビジョンあげられればプラチナには到達できそうなので変わらず気楽にプレイしたいと思います。

目指すは気楽にプレイしててもRPが稼げるプレイではありますが。

あとがき

フリークを変えると当然感度もということになるのですが今はあまり変えずにやっています。

とはいえ感度についてはまた思うところも出てきたので次回書くかもしれません。DualSense Edgeのスティック交換の話もそのときに。

そういえば今日から新しいイベントがはじまってますね。仕事で疲れた後だとどうしてもランクの成績が伸び悩むのでランクプレイを週末までとっておいてそれまではいろいろな練習がてらイベントをプレイしようかと思っています。

ではみなさま、APEXで会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?