ケーコジ(複数回線持ち)の薦め 初心者向け 施策の探し方編

施策とは

携帯電話回線の乗り換え契約をした際に以下のような特典がもらえます(現在は以下の大体2パターンです)

端末の代金を安く購入できる(1円から一部端末代金の割引)
キャッシュバックをX万円もらう(1万円〜4万円、ポイントや商品券もあり)

例えば最近私が乗り換えた施策は以下のような感じです。

他社からdocomoに1回線乗り換え
pixel7a を一括22000円 × 1台購入
契約プランはイルモ(月額550円)

pixel7a は5月11日に発売された、Google社のスマートフォンです。
定価62700円します。22000円で購入したので、割引率は約65%ということになりますね。

ざっくり維持費計算をしますと

〈維持費〉
事務手数量が3850円
月額550円×6ヶ月維持(151日を想定)=3300円
上記を足して、7150円

これに端末代金22000円を足すと
=約30000円となります。

62700円する端末が半額以下で手に入る計算になります。
また、現在既に使用している端末を売れば、さらに格安で最新端末が使用できることになりますね。

具体的に私がどうやって探しているかご紹介します。

ショップに入って施策を聞く

3大キャリア(au、docomo、ソフトバンク)
3大キャリアサブブランド(UQ、ワイモバイル)
の5ブランドに関しては基本的にショップや家電量販店がいいと思います。
とりあえずどのような施策があるのか聞いて、損益分岐点が+になるのかを計算しましょう。


逆に上記ブランド以外のキャリアさんはネットで情報が出てきます。

また家電量販店のOEM SIM(ヨドバシ、ビッカメ、エディオンなど)も条件が良ければ乗り換え先の候補になるでしょう。


店員と話す・情報をもらう

店員さんの中にはケーコジをやっている人もいます。またケーコジが何を考えているか理解してくれる人もいます(未開封対応などの好条件)
そのいう方と仲良くなると長くお付き合いができます(施策探すのが楽になります)。

また話のわかる方だと店頭には書いていない施策を出してくれる場合もあります。まずは丁寧に聞いてみましょう。ただ大体煙たがられますので、ご注意ください。


施策をやってそうなショップ、代理店を探す

施策は基本的にキャリアごとというよりは、代理店ごとに違います。
施策をやりそうな代理店を探しましょう。またX(旧Twitter)でもショップによっては出張の宣伝や乗り換え相談などを書いている店舗もあります。


出張店舗を探す

イオンモールなどのショッピングセンターに来ている出張店舗を狙いましょう。ショップが出張している際は強い施策を打っている可能性が高いです。またワイモバイル限定ですが、コストコも狙い目だったりします(CB2.5は安定します)。

私が購入した pixel7a もショッピングセンターの出張店舗でした。

Twitter(X)を検索する

最近この手法は後述する手配師と呼ばれる人たちの書き込みが多くみれらますが、それ以外の一般の方で有益な情報をあげている方がたまにいらっしゃいます。ある程度情報をふるいにかける必要があります。


手配師について

敵を作りそうなので、書くか悩んだんですが一応触れておきますね。
手配師と呼ばれる、ショップ(代理店)とお客さんをつなげて手数料を取る方々がネット上にいらっしゃいます。

正直、以下の理由からおすすめはしません。

  1. 詐欺に遭う可能性がある
    手配をした時点で契約の前に手数料を先払いすることが多いですが、バックれのリスクが少なからずあります。バックれられたいう事例も割と聞きます。

  2. 個人情報を顔も名前を知らない人物に渡すリスク
    手配の段階で、生年月日、氏名、住所などの個人情報についてヒアリングをされます。ショップですと個人情報取扱に関してはショップ側が責任を法的に負いますが、個人のやりとりですと個人情報がどう使われるのかわからないですよね。冷静に考えて怖くないですか?何があっても文句言えないと思いますよ。

  3. その施策が本当に得か判別できない
    手数料が高かったり、施策の内容が微妙だと全くお得じゃない場合もあります。ある程度の分別がいるかと思います。
    最近(2023/9)だと

    UQ pixel7 14400円
    docomo pixel7a 22000円

    などそこまでお得ではないのに手配料を取ろうとする方がいらっしゃいます。

  4. DMを晒されるリスクがある
    これもまあまあ見るんですが、手配師とお客さんでトラブルになった際、手配師側がDMを晒すシーンを数回みたことがあります。
    もちろん理不尽なお客さんだったことなのかもしれませんが、当事者同士でないといくらでも話は作れますよね。晒すこと自体どうかと思います。
    要はトラブルになりやすい要素が多いってことですね。

  5. 犯罪に加担する可能性がある
    各会社(ドコモやKDDI、ソフトバンク)が、手配師のことを公に認めている訳ではありません。少なからずリスクがあることはご認識ください。

手配師の方が読まれてれば、不快に感じることでしょう(すみません
ただ全てを否定するわけではございません。
施策案件探すのは楽だったり、信用できる方もいらっしゃるのだと推測します。

ただ、手配師さんにお願いするにしても、初心者の方はある程度の分別がついてから使うようにしましょう。


最後に

最後にですが、
iPhone13 一括1円」です。
みたいな強めの施策は今後出てこないと思います。
そのため、めちゃめちゃお得だったり、儲かる仕組みではありません。

他の方のnoteによっては年間100万円儲かりますみたいな記事が出てきますが、そんな儲かりませんし、再現性も低いです。あれらはああいうアトラクションなんだなと思ってください。(5、6年前だと話はちがうのですが、、、昔は確かに狂ってたと思います)

初めて乗り換えで回線増やしていく方は、肝に銘じとくといいと思います。ただ、通信費を無料にできたり、機種が格安で手に入ったりするだけでも美味しいと思いませんか?
私はこのあたりを損益分岐点としています。
質問あればTwitterのDMまで。

それではまた次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?