【無料】週刊📝1週間の振り返りと今週に向けた注目銘柄📅22'09'03
※紹介する銘柄の購入を推奨・助言等するものではありません。
みなさん、こんにちは!
先週のトレード振り返り、次週に向けたウォッチリスト作成準備はしていますか?
この記事では、
先週のマーケットの振り返り、強いセクターの確認、注目銘柄を一緒に確認していきます📝
みなさんのウォッチリスト作成のお役にたてればうれしいです。
ぜひ、スキ・フォローをお願いいたします。今後、有益な情報を発信する際の活力となります。
記事後半で紹介するスクリーニング銘柄は、
米国株の投資手法でとても人気な「オニール」「ミネルヴィ二」「スタン・ウェインステイン」さんの知識を用いて作成しています。
(上昇トレンドの銘柄をさらに厳選しています)
記事内ではテクニカル分析に基づいたエントリーの考察をしています。
テクニカル分析をするにあたり、ぜひ覚えていただきたい手法を下記の記事でご紹介しています!
もしよろしければ見ていってください😊
テクニカル分析を覚えて少しでもトレード勝率を上げていきましょう📈
✅マーケット振り返り
IBD MARKET PULSEは、「Uptrend under pressure」となっています。
※ Uptrend under pressure・・・市場は黄信号
🔶主要指数の動き、現在の売り抜け回数
※移動平均線は以下となります。
【日足チャート】
青色:10SMA、オレンジ色:21EMA、黄色:50SMA、
緑色:150SMA、赤色:200SMA
【週足チャート】
青色:10SMA、黄色:30SMA、白色:40SMA
📌ナスダック総合指数(IXIC)
・1週間パフォーマンス:-4.21%
・売り抜け回数推移:先週3回→今週5回
先週の火曜日に重要な移動平均線 50DMA を下回り、その後毎日下落となりました。さらに悪いことに 50DMAが新しいレジスタンスとなっています。売り抜け日も2回追加となり、非常に危険な状態となっています。
📌S&P500(SPY)
・1週間パフォーマンス:-3.219%
・売り抜け回数推移:先週3回→今週5回
S&P500もナスダックとほぼ同じ動きとなりました。先週の火曜日に重要な移動平均線 50DMA を下回り、その後毎日下落となりました。さらに悪いことに 50DMAが新しいレジスタンスとなっています。売り抜け日も2回追加となり、非常に危険な状態となっています。
では、先週の注目銘柄の動きを見ていきましょう。
ミネルヴィ二流として、主要指数ではなく先導株含め自分が注目している銘柄からマーケットの状態を把握していきます。
先週のnoteやTwitterでご紹介した銘柄からいくつかピックアップして見ていきましょう!
📌$ENPH
現在の先導株であるソーラーグループの銘柄です。
ソーラーグループのリーダーおよび先導株であり、ファンダメンタルも申し分ないです。今週は重要なサポートライン(HVC)を何度も試しましたが、反発しなんとか耐えている状況です。
📌$FSLR
現在の先導株であるソーラーグループの銘柄です。
指数が下落している中とても強い動きをした銘柄の1つでした。
画像はオープンチャットで質問いただいた内容へ回答したものとなります。
📌$NBIX
現在の先導株であるバイオテックの銘柄です。
昨日は出来高が少ないものの重要なサポートライン(HVC)を割っています。
📝感想
先週は指数が大きく下落した1週間となりました。自分のスクリーニング銘柄を見てみると、$ENPHなどの重要なサポートラインを耐えている銘柄も一部残ってはいますが、keepできていないものが増加傾向にある印象です。Twitterなどでは先行してお伝えしていますが、現在新規エントリーはせず、現金のまま静観することが重要だと考えています。
✅ナスダック総合指数のステージチェック
ステージを確認することにより、マーケットの大局を把握することができます。基本的にステージ2(上昇トレンド)の銘柄を買うのが、オニール、ミネルヴィ二流の投資方法です。
各ステージについて簡単に説明してみました!
ステージ1A :ベース形成のスタート。エントリーにはまだまだ時間が必要。
ステージ1 :ベース形成中。
ステージ1B :ベース形成中の後半。ブレイクアウトに要注目。
ステージ2A:上昇トレンドの初期。積極的なエントリーに理想的な時期。
ステージ2 :上昇トレンド局面。
ステージ2B: 上昇トレンドの後半。
ステージ3A: トップが見えてきた。ストップ高を狙える。
ステージ3 : トップエリア。ポジションを減らし始める。
ステージ3B:トッピーになりつつある。ポジションが残っていれば上昇を利用して売るべき時期。
ステージ4A:ダウントレンドに突入。まだポジションが残っていれば積極的にクローズする時期。
ステージ4 :下降局面。新規エントリーは避ける時期。
ステージ4B: 下降トレンドの後期。エントリーを検討するには時期尚早。
では、ナスダック総合指数のステージ推移を確認してみましょう!
※先週は私用でnote書けなかったため、先々週時点との比較になります🙇♂️
極力毎週更新できるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
ステージ1:29.2%→18.3%
ステージ2:31.8%→29.5%
ステージ3:1.7%→2.9%
ステージ4:37.6%→49.6%
先々週と比べてみると、ステージ2の銘柄は少し減少したものの耐えていることが分かります。(代表的な銘柄は上で解説した銘柄です!)
しかし、ステージ1の銘柄が大きく減少しています。これは、ステージ1の銘柄がステージ2へのブレイクアウトに失敗したことにより、ステージ4の銘柄が増加したと考えられます。
直近の注目ポイントは、現在ステージ2にいる銘柄がどれだけ耐えるかどうかです。
個人的には、今から指数が大きく下げたとしてもしっかり耐えれている銘柄へエントリーしたいと思っています!
✅9/5週に向けたVCPスクリーニング銘柄ご紹介
まだまだ、ミネルヴィ二流を勉強する身ですが、
7/11週に共有したスクリーニングでは直近でミネルヴィ二先生が買っていた5銘柄のうち、4銘柄を紹介できてました🥰
スクリーニングの精度を上げれるように今後も勉強がんばりますので応援よろしくお願いいたします!
💎今週のスクリーニング結果
【スクリーニングの感想】
先週からお伝えした通り、バイオテックの銘柄に強さが見えています。
スクリーニングの銘柄は多いですが、指数よりも先行して上昇した銘柄や金曜までの下落に耐えている銘柄が多いです。
逆に言えばこのような銘柄が崩れてくるとさらにマーケットは悪化します。
安易なエントリーはせず、今はじっくりと待ち次の上昇相場へしっかりと勉強して備えましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました😊
記事は以上となります。
次回の記事もがんばります!😆
ここから先は
¥ 100
よろしければサポートお願いいたします!いただいたお金は次の記事を書くためのエネルギー(エナジードリンク)に使わさせていただきます😊