見出し画像

楽天ROOM (ルーム)で初月1万円達成した私のやり方

はじめまして!はげちゃびんと申します!
2023年4月1日から楽天ROOM を初めて、初月1万円を達成した私が実践した事をご紹介しようと思います。

軽く自己紹介します(笑)

・2児の女の子ママ
・アラサー女子
・めっちゃ飽き性
・寝る、食べる、遊ぶが好きなズボラ女子
・しんどい事嫌い

飽き性、しんどい事嫌いな私が楽天ROOMは楽しく続けられています。
その理由は後ほど記述しますね。

まず初めに

楽天ROOMは、スマホ1台あれば誰でも簡単に始めることが出来ます!実際私はパソコンが大の苦手で、パソコンでしかアフィリエイトなんて出来ないと思っていました。スマホだったら1日中触っているものだし、ゴロゴロしながらでもできるのになぁ(ズボラw)なんて思っていた時に出会ったのが楽天ROOMでした。なので、パソコンが苦手な方もご安心ください!パソコンがなくても稼げます!!!!

楽天ROOM(ルーム)で稼ぐためには、コツがいるなんて言いますが
私は継続する事こそが稼ぐコツだと思っています。

楽天ROOMとはなんぞや?

簡単にお伝えすると、楽天市場の中で自分が好きな物や、欲しいもの、買ったものを楽天ROOM (ルーム)で紹介するだけの簡単なSNSです!!

自分の投稿経由で誰かが商品を購入すると、楽天アフィリエイトの報酬及びROOMの報酬として、購入代金の2%~7%分の成果報酬がもらえます。

(引用元:https://room.rakuten.co.jp/info/guide/utilization/01what_room/?l-id=info_guide_utilization_utilizationIndex)

楽天ROOM の始め方

1.楽天ROOM のアプリをダウンロードする

アプリのアイコンです

2.楽天の会員登録をする(下記画像を参考に)

会員登録手順😃

3.楽天ROOM のプロフィール画像・ユーザー名・URLを登録する

プロフィール画像とユーザー名はインパクトのあるものを選びましょう。ちなみに私のアイコンはこちらです笑。今流行りのAI画像にしております。(だいぶ美化されております)

プロフィール画像です!

名前は”はげちゃびん” にしています。結構みなさんからインパクトのある名前だねと言われることが多いです。この名前の理由は私がおでこが広いからです(笑)

ヘッダー画像です!

4.プロフィール設定

こちらもしっかりと記述していきましょう。ランクアップにも大事な条件となっています。自身がどんな人なのか、どんなジャンルに興味があるかなどです。

ご参考に!

5.実際に商品を投稿してみよう

では、実際に商品を投稿していきましょう!楽天ROOM (ルーム)では商品を投稿する事を「コレ!」すると言います。最初何それ?と疑問でしたが慣れていきましょう(笑)

投稿(コレ!)する方法は、主に5つあります。

  1. 購入履歴から投稿

  2. お気に入りから投稿

  3. 商品キーワード検索から投稿

  4. 楽天市場アプリの商品ページから投稿

  5. 他人の投稿から投稿

※5の他人の投稿から投稿は、あまり良く思わない方が多いので出来るだけ避けましょう。ちなみに私は一度もしていません。

私は下記の方法をよく使います。
2.お気に入りから投稿
4.楽天市場アプリの商品ページから投稿

まず、2.お気に入りからの投稿のやり方

次に、4.楽天市場のアプリの商品ページから投稿するやり方です。

*最終的にROOMの投稿画面に飛びますので、商品に対しての感想や、説明を記入して投稿します。

これであなたの投稿から商品が売れると報酬が入ります!!実際やってみると、とても簡単な仕組みですよね!

楽天ROOMにはランク制度がある。

楽天ROOM (ルーム)にはランクというものがあります。Sランクに近づけば近づく程報酬があがります。SランクとAランクは投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導しないといけません。(これはなかなか難しい。。泣)

ただ、Bランクは誰でもなれますのでまずはそこを目指してください!

・プロフィール設定
・検索機能を使って商品検索
・「フォロー」と「投稿のいいね」
・オリジナル写真の投稿

上記をすれば誰でもBランクになれます!!

(引用元:https://room.rakuten.co.jp/feature/aff_bonus_5/

本題の楽天ROOMで初月1万円達成した私がしている事は?

1日の投稿時間などの流れ

8:00 ~
・おはようツイート
・1コレ!(投稿)
・楽天ROOM (ルーム)いいね300件【上限まで】
・100件フォロー(ROOM)

9:00 ~
Twitterリプ返、フォロー。いいね
・コレ!する商品探し

14:00 ~
 1コレ!(投稿)
・楽天ROOM (ルーム)いいね300件【上限まで】
・100件フォロー(ROOM)
・Twitterリプ返、いいね、フォロー

18:00 ~ 22:00
 
・1コレ!(投稿)
・楽天ROOM (ルーム)いいね300件【上限まで】
・100件フォロー(ROOM)
・Twitterリプ返、いいね、フォロー
    
こんな感じの1日です。(1日1時間くらいです)
お仕事の移動時間や、隙間時間でもスマホ1台あればできますよ!私は2023年4月時点ではCランクでしたが、ランクボーナス無しで1万円を達成することが出来ました!
2023年6月現在も報酬は増え、クリック数も増えております。やっぱり、毎日コツコツと続けていくことが大事なのだと身をもって感じております。

飽き性の私がこれだけ続いているので皆さんならきっと大丈夫です。(笑)

【1. 毎日絶対900件の(上限まで)いいね】

楽天ROOMでは、他のユーザーが投稿した記事にいいねをすることができます。私は毎日900件のいいねを行い、他のユーザーの投稿に興味を示しました。この活動により、私の存在が他のユーザーに知られるようになり、フォロワー様も、自身の投稿へのいいねも増えました。

【2. 毎日絶対300件のフォロー】

楽天ROOM内には、様々なジャンルやテーマのROOMが存在します。私は毎日新しいユーザーさんのROOMをフォローしました。他のユーザーの方との交流の機会も広がりました。
現在1日1000人までフォローができるのですが(頑張りすぎると続かないのでw)私は1日300人を目標としています。(1時間で上限100人までフォロー可能です)

【3. 毎日絶対3コレ!(商品の投稿)】

これはシンプルに商品の投稿を必ず3件することです。商品により報酬の料率が変わってきます。もちろん高い料率の商品を紹介した方が良いとは思うのですが、私はあまり気にせず自分が良い!と思ったものを投稿しています。
楽天アフィリエイト注目商品のランキングがありますが、上位のものは
多くの方がコレ!していて見る方が飽きてしまうのではないかという個人の見解です。(笑)
私は主にコスメ・アパレル・キッズ用品(おもちゃや服)のコレ!がメインとなっています。

【4.Twitterはマストでアカウントを作成して!】

Twitterを開設する狙いは、モチベーション維持と楽天ROOMの商品リンクをクリックしてもらうことです。

もうツイッター無しでは今のモチベーションは保てていないです。(笑)ツイッターには楽天ROOM を頑張っている戦友が沢山いらっしゃいます。とにかくその方たちと交流を持って下さい!!

初めは、楽天ROOMとツイッターで検索し、ROOMをやっている方をフォローします。そしてこちらからどんどんリプ(コメント)をしていきましょう!
※フォロー、いいねしすぎると凍結される可能性があるので気をつけて下さい。

先述していたように飽き性、しんどい事嫌いな私が楽天ROOMを楽しく続けられているのは間違いなくツイッター民のみなさんのおかげです。(笑)ツイッターはマストでアカウント作成をしてください!

【5. コレ!(商品の投稿)したものをツイッターで投稿】

楽天ROOM (ルーム)で投稿した後、ツイッターを連携していれば簡単にツイートできます。

なお、コレ!した商品をTwitterで紹介する時の注意点をお伝えします。
Twitterで報酬を受け取っていたり広告とみなされたりするような内容を通常のツイートとして投稿する場合、「#ad」などの記載が義務付けられるようになっています。ツイートする際は必ず「#ad」「#pr」などのタグを付けて下さいね!(下記画像を参照)

また、むやみやたらに楽天ROOM でコレ!した商品をTwitterで紹介しないで下さいね。垢BANの危険性があります。私は、1日3コレ!しているので3商品ツイートしています!

商品に関係のないバズっているハッシュタグは使用しない。

【6. ツイッターでリプへの返信、いいね、ROOMでのコメント返信】

楽天ROOM のコメントも全て返信、Twitterでもリプが来たら全てに返信、そしてフォロワーさんにいいねをしていきましょう!
特に朝のおはようツイートは反応が良いので毎日欠かさずやっています!
ここで交流を深めていきましょう!

楽天ROOMで初月1万円達成した私のまとめ

1. 毎日絶対900件の(上限まで)いいね
2. 毎日絶対300件のフォロー
3. 毎日絶対3コレ!(商品の投稿)
4.Twitterはマストでアカウントを作成して!
5. コレ!(商品の投稿)したものをツイッターで投稿
6. ツイッターでリプへの返信、いいね、ROOMでのコメント返信

これを読んだ皆様のお役に少しでも立てれば嬉しいです。



私の楽天ROOM も、よければフォローしていただけると幸いです!
☞ https://room.rakuten.co.jp/ayuxta/items

また、パソコン苦手な私が今回はPCでNOTEを書いたので(頑張ったw)
Twitterで感想などもリプくださると泣いて喜びます!

☞ https://twitter.com/apecharun

長い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?