見出し画像

Songs for Today's Birthday 10/16 - Roger Hawkins

Roger Hawkins

ロジャー・ホーキンスは、1945年10月16日、インディアナ州ミシャワカで生まれた、セッション・ドラマーで、マッスル・ショールズ・リズム・セクション(MSRS)の創設メンバーであり、コルバート郡シェフィールドにあるマッスル・ショールズ・サウンド・スタジオの創設者でもあります。

ホーキンスのドラミングは、パーシー・スレッジ("When a Man Loves a Woman")、アレサ・フランクリン("Respect"、"I Never Loved a Man (The Way I Love You)"など)、ウィルソン・ピケット("Mustang Sally"、"Land of the 1000 Dances")、ステイプル・シンガーズ、ジョニー・テイラー、キャット・スティーブンス、デュアン・オールマン、ジョー・コッカー、ポール・サイモンなど、数多くのヒット・シングルで聞くことができます。

1969年、彼とジミー・ジョンソンはマッスル・ショールズ・サウンド・スタジオを創設し、スタジオ・ミュージシャン仲間のデヴィッド・フッドとバリー・ベケットを招きました。このミュージシャンの集まりは、マッスル・ショールズ・リズム・セクションと呼ばれるようになりました。

70年代初頭、彼のソリッドなバックビートがスティーヴ・ウィンウッドの目に留まり、アメリカやヨーロッパをツアーするグループ 、トラフィックへの参加を要請されました。80年代初頭にはエリック・クラプトンが彼の才能を見込んでツアーに参加し、グレン・フライ、ピーター・ヤロウ、ロニー・ブレイクリーらとライブやテレビに出演しました。

90年代初頭にマッスル・ショールズ・サウンド・スタジオが売却された後も、ホーキンスは同スタジオのスタジオ・マネージャーを務めました。彼は、カントリー、リズム&ブルース、ポップス、ゴスペル音楽のトップ・アーティストたちとレコーディング・セッションを行い、レコードをプロデュースし続けていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?