見出し画像

Songs for Today's Birthday 9/21 - David Hood

David Hood

デヴィッド・フッドは、1943年9月21日、アラバマ州シェフィールドで生まれ、当地で育ちました。高校のバンドでトロンボーンを始め、17歳までにギターとベースを演奏するようになりました。ノース・アラバマ大学在学中、デイヴィッドは3人の元同級生とミスティックスを結成し、アラバマとミシシッピのサーキットで演奏していました。デイヴィッドはまた、マッスル・ショールズのレコーディング業界に入りたいと願い、FAMEやクインヴィー・スタジオに出入りするようになりました。

1966年から67年にかけて、フッドはジェイムスとボビー・ピュリファイの "I'm Your Puppet"、パーシー・スレッジの "Warm and Tender Love"、アレサ・フランクリンの "I Never Loved A Man"、エタ・ジェイムスの "Tell Mama "など、初期のマッスル・ショールズのヒット曲でベースやトロンボーンを演奏していました。この時期にロジャー・ホーキンス、ジミー・ジョンソン、バリー・ベケットと組んでマッスル・ショールズ・リズム・セクションを結成。このグループはスワンパーズとして知られるようになり、FAMEや他のスタジオでヒットを連発しました。

1969年、デヴィッド、ロジャー、ジミー、バリーはシェフィールドのジャクソン・ハイウェイ3614番地にスタジオを購入し、マッスル・ショールズ・サウンド・スタジオと名付けました。R.B.グリーヴス、アレサ・フランクリン、ステイプル・シンガーズ、ウィルソン・ピケット、ボビー・ウーマック、メル・アンド・ティム、ポール・サイモン、トラフィック、ミリー・ジャクソン、ボブ・シーガー、ウィリー・ネルソン、デルバート・マクリントン、ロッド・スチュワート、ジミー・バフェット、ドクター・フック、オークリッジ・ボーイズ、グレン・フライ、その他多くのアーチストがこのスタジオでヒット曲を録音しました。

1978年にはより近代的な設備に移転し、1985年にスタジオをマラコ・レコードに売却するまで、ヒットを連発し続けました。デヴィッドは、マッスル・ショールズ、ナッシュビル、メンフィス、シカゴ、ロンドン、パリでレコーディングに参加し続けています。ここ数年では、プライマル・スクリーム、トビー・キース、ジミー・バフェット、オークリッジ・ボーイズ、ジョニー・テイラー、ボビー・ブルー・ブランドのヒット・レコーディングに参加しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?