見出し画像

Songs for Today's Birthday 1/21 - Edwin Star

Edwin Starr

1942年1月21日生まれのチャールズ・エドウィン・ハッチャーは、ステージネームをエドウィン・スターとして知られるソウルシンガーです。彼はテネシー州ナッシュビルで生まれ、オハイオ州クリーブランドで育ち、デトロイトに住み移りました。

65年にリックテック・レコードと契約して、レコード・デビューしました。デビュー・シングルの"Agent Double-O-Soul"は、R&B8位、全米21位とヒットして、幸先いいスタートをしました。リックテックが売却されてモータウン傘下に入ると、エドウィン・スターはゴーディ・レーベルやモータウンから力強い歌声を聴かせてくれていました。

69年、ジョニー・ブリストル、ハーヴェイ・フークアと共に書いた"Twenty-Five Miles"が、全米、R&Bともに6位と大ヒットすると、翌年には、本来テンプテーションズのためにバレット・ストロングとノーマン・ホイットフィールドが書いた"War"をエドウィン・スターが歌うと、全米No.1、R&B3位というビッグ・ヒットになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?