見出し画像

Songs for Today's Birthday 2/5 - Hal Blaine

Hal Blaine

ハル・ブレインは、マサチューセッツ州ホリヨークで、ユダヤ系東欧移民の両親の間に生まれ、ハロルド・シモン・ベルスキーが彼の元々の名前です。

8歳でドラムを始めた彼は、1943年に家族とともにカリフォルニアに移住しました。ハル・ブレインは、49年から52年にかけて、多くのジャズ・ドラマーを教えていたロイ・ナップからドラムの指導を受けました。

彼は、シカゴのストリップクラブでセッションすることで、プロのキャリアをスタートしました。その後、カウント・ベイシーのビッグバンドの一員として演奏し、パティ・ペイジやトミー・サンズとツアーしてから、スタジオのセッションワークに就きました。当時の多くのジャズ・プレイヤーと違って、彼はロックンロールに興味を持っていました。

60年代に入ると彼は、ロサンゼルスで多くのヒット曲を生むレコーディング・ミュージシャン、セッション・ミュージシャンのメンバーの中心人物として活動しました。彼らはレッキング・クルーと呼ばれていました。彼は、ギタリストのグレン・キャンベルやトミー・テデスコ、ベーシストのキャロル・ケイやジョー・オズボーン、キーボーディストのレオン・ラッセルやドン・ランディらと共演し、多くのレコーディングに参加しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?