見出し画像

Songs for Today's Birthday 1/25 - Antônio Carlos Jobim

Antônio Carlos Jobim

トム・ジョビンとして知られるアントニオ・カルロス・ブラジレイロ・デ・アルメイダ・ジョビンは、1927年1月25日にリオデジャネイロのティジューカ地区で生まれました。

14歳のとき、トム・ジョビンはすでにいくつかの曲を習得していました。ピアノをハンス・ヨアヒム・ケルロイターに、その後ルシア・ブランコとトマス・テランに師事。ハイター・ヴィラ=ロボスの作品に夢中になりました。

大学1年のときに建築事務所に就職。不満が募り、すべてをやめて音楽の勉強に専念することを決意しました。

トム・ジョビンはコパカバーナのナイトクラブで演奏を始めて、1952年、コンチネンタル・レコード会社に雇われ、作曲家の曲を紙に書き起こす仕事に就きました。1954年、指揮者ラダメス・グナタリの助けを借りて、最初の編曲を始めました。

コンチネンタル・レコード会社での彼の仕事は、彼の曲が録音されることを保証していました。最初の曲は、ジュカ・ストックレイと組んだ "Faz Uma Seresta"(1954年)でした。

トム・ジョビンの最初の大ヒット曲は、ビリー・ブランコとの共作で、1954年にルシオ・アルヴェスとディック・ファーニーによって録音された "Teresa da Praia"でした。

トムと詩人ヴィニシウス・デ・モラエスとの決定的な出会いは1956年、ヴィニシウスが戯曲『Orfeu da Conceição』のために音楽家を探していたときだでした。

ヴィニシウスはすでにヴァルサ・デ・オルフェウを持っており、トムがハーモニーとオーケストレーションを担当しました。ブラジルのポピュラー音楽における最も重要なパートナーシップのひとつが誕生しました。この曲には「Se Todos Fossem Iguais a Você」が含まれており、すぐに大ヒットとなりました。

トム・ジョビンは1958年までオデオンの芸術監督を務め、エリセーテ・カルドーゾがヴィニシウスと組んで彼の曲を数曲録音したレコード『Canção do Amor Demais』は、ブラジル音楽史上の画期的な作品となりました。

1959年、ジョアン・ジルベルトが1年の準備期間を経てリリースした『Chega de Saudade』は、タイトル曲に加え、トムとニュートン・メンドンサが共同で作曲した"Desafinado"と"Samba de Uma Nota Só"もヒットしました。トム・ジョビンはすぐにボサノヴァの主要作曲家のひとりとして知られるようになりました。

1962年11月21日、トムはニューヨークのカーネギーホールで開催されたボサノヴァ・フェスティバルに他のブラジル人ミュージシャンと共に出演。これがトム・ジョビンの国際的なキャリアの始まりであり、60年代にはリオとロサンゼルスの航空橋の上に住んでいました。翌年にはサックス奏者スタン・ゲッツと録音して、1967年にはフランク・シナトラとレコーディングを行いました。

1962年に作曲され、1963年3月にレコーディングされたばかりの"Garota de Ipanema"でのトムとヴィニシウスのパートナーシップは、世界で最も演奏された10曲のうちの1曲となりました。彼の名前を最も海外に知らしめた曲です。"Garota de Ipanema"は、フランク・シナトラを含む音楽界の大物たちによってレコーディングされました。

1968年、トム・ジョビンとシコ・ブアルキによる"Sabiá"が国際歌謡祭で優勝。その後数十年間、彼はエラ・フィッツジェラルドやエリス・レジーナといった偉大な歌手たちに曲を解釈してもらいました。

トム・ジョビンは、"Corcovado"(1960)、"Samba do Avião"(1963)、"Lígia"(1973)などの名曲も作曲しています。また、"Wave"(1969)や "Águas de Março"(1972)など、自然にインスパイアされた曲も数多く残しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?